--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

なんか昨日のメンテからジルタスさんが熱いようですね。
興味のある方は⇒コチラへどうぞ。
ぜひ一度見てみたかった・・・・残念。

さてさて、
「3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について」
ページの肥大化が激しいです・・・
どこが変更になったのかと見るどころか、お目当ての項目探すのも一苦労。
せっかく一番下に時系列でまとめてくれてるので、
そこから一覧の該当項目に飛べるようにしてほしいなぁー・・・
あ、サポセンに投稿しておくことにします。

4/19の仕様変更は「MATK計算式」の一環だったんですね。
うーん・・・?
↓は「MATK計算式」の流れです。公式の該当ページより。

「MATK計算式 」(ちなみにランクはS

3次職アップデート以降、例えば強力なMATK武器を装備できないキャラクターが使う魔法スキルなど、大きく弱体化しているものがあります。これらを解消するための計算式を検討しています。

計算式を検討とか出来もしないことを言ってるぅぅぅぅぅ
R化前後のガンホーさんは全部この調子でしたね。
根本的なとこには手をつける気が皆無の重力さんと、
意思の疎通が出来てないっていうレベルじゃないです。出来る事が把握出来てないとか・・・!
しまいにはそれをやったらROじゃなくなるから・・・とか言い出す始末・・・
     

現在の計算式で、ウォーロック以外の職業について、低レベル帯や一部の職業において、MATKが低下しています。ただし、計算式自体を変更すると、ウォーロックが強くなりすぎてしまうため、現在の仕様で確定とし、新規装備および消費アイテムによる底上げを計画しています。
また、最低MATKと最大MATKの振れ幅が大きすぎる点について、最低MATKのみアップできる特殊効果を提案しています。

計算式等、根本部分は全部仕様で確定☆ミ
まともな企業で顧客に対して出来もしない大風呂敷を広げてお金を取り続けたら
立派な詐欺だと思うんですけどね。ROそのものという大きな人質があるからなぁー・・・
この後期間限定で全職が使えるMATKポーションなる構想が発表。
     

既存の装備アイテムに対し、MATKを追加する仕様変更は困難であったため、消費アイテムによる早期の底上げ施策を検討しておりましたが、グラヴィティ社との協議の結果、既存の装備アイテムに対して仕様変更を行ない、MATKを追加することが可能となりました。そのため、消費アイテムによる底上げは中止といたします。 まずは第一弾として、3月中に一部の既存装備アイテムに対し、MATK追加の仕様変更を実施し、その後も随時、仕様変更を行なっていく予定です。

これはもう、MATK追加の仕様変更は困難(めんどう)だけど、
MATKポーションなんて期間限定の新効果なんてもっと困難(めんどう)としか見えませんっ
まあ、やる気なかった重力さんが、MATKポーション作るよりマシって思って
既存武器にMATK追加する気になったのなら結果オーライ?
     
そして4/19実装

MATK調整の第一弾として、一部の武器にMATKを追加、調整いたしました。


というわけで、項目はMATK計算式のままですが、
MATK計算式とは全く関係ない「MATK調整」の第一弾らしいです。

 ●対象武器
   ・村雨[1] → Matk+121
   ・村雨[2] → Matk+121
   ・十手[0] → Matk+126
   ・十手[1] → Matk+126
   ・黒麟[0] → Matk+135
   ・白刃[0] → Matk+157
   ・白刃[1] → Matk+157
   ・鎌鼬[0] → Matk+162
   ・ファイアーブランド[0] → Matk+108
   ・アイスファルシオン[0] → Matk+108
   ・海東剣[1] → Matk+95
   ・海東剣[2] → Matk+95
   ・エクスキャリバー[0]    → Matk+126
   ・ホーリーアヴェンジャー[0] → Matk+160

 ▼下記の対象武器のMatkを調整いたしました。
  ●対象武器
   ・バゼラルド[0] Matk+105 → Matk+115



クルセ系と忍者だけはやったことがないので上記の追加で本当に、
「高Intな宝剣型、グランドクロス型、忍術型のキャラクターがより楽しく!」
なってるかどうかはさっぱりです。
ガンホーさん曰く、
「今回の調整を経て、3次職アップデート前と比較しての楽しさ、奥深さや、
プレイの充実感はより高まったと自負しております。」
とのことなので
参考画像の術忍者さんはMATK追加前と追加後の前にもう1個、R化前を入れて欲しいですがっ
前提条件が色々と変わってるので、一概に比較出来なのは承知の上なんですけどね。

とりあえず全職対象だったMATKポーションをやめて実装したわりには
少なすぎるし、限定的すぎるし、言い方が大げさすぎましたね。
第一弾ですから!はちょっと見苦し過ぎますよっ
これは来週予定のPTボーナスも覚悟しておかないとなぁー・・・
え、まだしてなかったの?!って突っ込みは近視ですぅぅぅぅぅ

コメント(0) TOP
Categorieりにゅーあるメモ。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

配置変更狩場はちょこちょこ回ってみたけど
まだまとめってきってないのでまた今度で><
4/5のパッチの話って、我ながらいつのことよ・・・って感じですが・・・

サクラメントを先行してたABがやっとクリアランスを取れました。
棚行ったときにバーサク解除用に欲しかったのですよ!
とりあえずLv1取得して、ごめんね成功率低いからね!って言ったら
皿せんせいから冷静にPTメンバーには成功率100%だと返されました。
え、あの、このスキル、確か、Gv時はPTメンバにか使えないよね?
スキル説明にレベル毎に書いてある成功率ってなんなんの・・・???
え、対MOB用・・・・?
あの、えっと、MOBにクリアとかかけるくらいならLAしますし・・・

改めて3次スキルの知識不足を痛感しています・・・
というわけで、開放されたスキルのこともあんまりよく知らなかったので
4/5の調整内容をチェックしてみますよ!

■「深い睡眠」の使用解禁
>安らぎの子守唄:ミンストレル・ワンダラースキル
楽器・鞭専用スキル。
指定範囲内の全ての対象を、状態異常「深い眠り」状態にする。
「深い眠り」状態だと、移動・攻撃・アイテム使用・スキル使用が不可、チャット不可。
ダメージを受けたら解除されるが、通常より1.5倍のダメージを受ける。
「深い眠り」状態だと、2秒毎に3%のHP・SPを回復する。Lv5で効果範囲21x21セル。
>アルージョ:ソーサラースキル
対象1体及びその周辺の全ての対象を、状態異常「深い睡眠」にする。
スキル使用時、「イエロージェムストーン」を1個消費する。
Lv5で対象及び周辺7x7セル。

3次に対応してる職WIKIって案外少ないんですかね・・・?
とりあえず見て回ってそれっぽいところから抜粋してきました。ので、鵜呑み厳禁!
同じ「深い眠り」を付与する範囲スキルだけど、セル指定と対象指定という大きな違いが。
アルージョは味方にはかけられないという記載があるとこも。これは試してみたいなぁー。
ステイシスとかと違って自分を中心じゃないとこが便利ですねっ
現状では「深い眠り」は装備でもステータスでも耐性取れないって認識でOKなのかな?


■状態異常Lv偏差を緩和

今回の調整で、Lv偏差を従来より60%削減したことでステータスを高める意義が増し、キャラクターの育成にメリハリが生まれます。また、15Lvほどの差であれば、耐性に関係するステータスを120前後まで上げれば、状態異常にかかりにくくなります。


60%削減・・・?
ちなみに公式の例では、スタン耐性にVIT100で、
変更前:Lv10差で耐性50%、Lv15差で0%
 ↓
変更後:Lv10差で耐性80%、Lv15差で耐性55%に!!!!!
・・・・・うーん。
いやまあ、この為に頑張ってレベル上げた人たちもいるわけですしね。
上げた人がいる以上、上がらない人ばっかの為に調整するわけにもいかないだろうしなぁー
メリハリがどこらへんから生まれるかは置いておくとして。


■石化&凍結耐性を調整
石化:LUK⇒MDEF
凍結:INT⇒MDEF

ちなみに装備MDEFのみが対象だそーです。(つまりINTは無関係に。
同レベルの相手にMDEF100で完全耐性らしいです。試したのは自分じゃありません!
ちなみに装備MDEFだけど、装備者のレベルによってレベル偏差の影響を受けるらしいです。
しかも凍結系のスキルは連打可能なのが多いので
同レベルMDEF99でもそこそこ凍ってしまうとか・・・
MDEFによって持続時間が影響を受けるかは試してみたいところですねー。
(見て回った限りだと持続時間は固定っぽい・・・?)

そういえばこの耐性ステの変更を受けて、Dリングの凍結耐性15%が注目されてますね。
値段が一気にあっぷぅぅぅぅ(売れているかは知りません・・・
支援用にちょっと欲しかったのでがっくりですがw
いやいや、狭間行って出せばいいんですよね?!
さてこの凍結耐性、アイテム説明には載ってないのですが、ほぼ確実だそーで。
今回の変更で追加された隠しオプションじゃなくて、
ホム:バニルのときの製薬成功率アップのように、
単にガンホーさんが把握出来てなかっただけっぽい・・・?
日頃の行いがあるので説得力ありまくりで困りますw
毎回思うけど、これ、気がつく人すごいなぁー・・・・
メテオプレートが装備出来る職なら不凍狙えるとかなんとか。
前衛系は興味なさすぎなので詳しい事はRK持ちさんが調べてくれるといいです~
とりあえずアンフロ必須になったな・・・と・・・


まあ、私の心はすでに(どうせめっちゃ裏切られるだろうけど)
来週のPTボーナス修正に飛んでますぅぅぅっぅ
っていうか!今日のパッチ!!!
4/19はMATKが云々とか、そんな大々的に言うような内容じゃなかったです・・・
公式でも、公式ブログでも煽りすぎでしょw
PTボーナス修正前に名無しペアで自給50M↑を出せたので一応満足!
相方様はどっかのブログで見た自給70Mを意識してるようですが・・・
あの・・・あれ、レベルが違いますからっ!きっともっとレベルあがれば・・きっと・・!
PTボーナス修正でどのくらい化けるか期待・・!(しちゃダメだってば・・・私っ
という今日この頃です。はい。

コメント(0) TOP
Categorieりにゅーあるメモ。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

リニューアル後の情報を自分用にメモメモ。

本サバ実装時にかなり緩和されたらしいJOB経験値テーブル。
RORの経験値テーブルを考えるスレより転載させていただきました。
有志のみなさまお疲れ様です、ありがとうございます!

<ジョブ経験値>

1→2 100,000
2→3 160,000
3→4 232,000
4→5 318,400
5→6 413,440
6→7 498,976
7→8 593,066
8→9 696,564
9→10 903,561
10→11 1,069,159
11→12 1,267,876
12→13 1,506,337
13→14 1,792,490
14→15 2,221,719
15→16 2,565,102
16→17 2,977,162
17→18 3,471,634
18→19 4,065,001
19→20 5,251,734
20→21 6,201,120
21→22 7,340,384
22→23 8,707,500
23→24 10,348,040
24→25 12,808,849
25→26 14,777,497
26→27 17,139,874
27→28 19,974,727
28→29 23,376,550
29→30 30,180,196
30→31 39.705.300
31→32 53.992.957
32→33 75.424.442
33→34 107.571.670
34→35 200,798,630
35→36 247,412,110
36→37 303,348,286
37→38 370,471,698
38→39 451,019,791
39→40 547,677,504
40→41 596,006,360
41→42 646,751,659
42→43 700,034,223
43→44 755,980,915
44→45 814,724,942
45→46 832,348,150
46→47 850,852,518
47→48 870,282,105
48→49 890,683,171
49→50 899,999,999

(とりあえず明記されてた分だけ。)
(テーブル完成してたので2010/9/6追記。お疲れ様でした!)


30台中盤までがわりと上がりやすくなってる様子。
と言っても、棚、生、狭間などの所謂JOBの美味しい狩場じゃないと
きっついんですけどねー。
個人的に下二桁はもう00でいいよ!って思うけど、一応そのままにしておきました。
43以降はまあ、お察しくださいでいいよね・・・?
全部わかる頃にはきっと自給計算機のえらい人が3次職対応版とか作ってくれちゃうって
信じてるの・・・・!
他力本願で本当にすみません・・・・数字って難しい・・・

ベースは変更ないっぽいのかな。

<ベース経験値>
99→100 360,090,500      125→126  579,325,385
100→101 377,815,025      126→127  580,766,222
101→102 396,425,776      127→128  582,279,101
102→103 415,967,065      128→129  583,867,625
103→104 436,485,418      129→130  588,633,194
104→105 459,055,606      130→131  592,445,650
105→106 470,340,701      131→132  596,639,351
106→107 482,190,050      132→133  601,252,423
107→108 494,631,866      133→134  606,326,801
108→109 507,695,773      134→135  616,475,558
109→110 523,372,462      135→136  624,594,564
110→111 531,210,807     136→137  633,525,470
111→112 535,913,813     137→138  643,349,467
112→113 540,851,970     138→139  654,155,864
113→114 546,037,035     139→140  691,978,251
114→115 552,259,113     140→141  722,236,162
115→116 555,370,152     141→142  755,519,863
116→117 558,636,742     142→143  792,131,935
117→118 562,066,663     143→144  832,405,213
118→119 565,668,079     144→145  912,951,771
119→120 569,989,779     145→146  977,389,016
120→121 572,150,629     146→147 1,031,157,636
121→122 573,447,138     147→148 1,153,302,698
122→123 574,808,474     148→149 1,236,233,433
123→124 576,237,876     149→150 1,650,887,110
124→125 577,953,159


ベースがキャラ選択画面でさくっと確認出来るのがいいですよね。
むしろなんでジョブもあそこに表示してくれないのか謎っていうか・・

チャット欄に経験値を表示させると、デスペナ貰ったときに
マイナスでデスペナ分のベースとジョブが表示されるから
わりと正確な数値が判るけど、デスペナを数字で見るの、なんか切ない・・・


あと今更だけど、
リニューアルに関する公式発表。追記に公式から転載。
公式重し、わかりにくいしで、開くの面倒なのでこっちにメモメモ。
 ...READ MORE?

コメント(2) TOP
Categorieりにゅーあるメモ。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

 |TOP
