--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

ちょっと仕事のほうがゴタゴタゴタゴタとゴタついてるために
すっかり放置になっていました。
こんな辺境を訪れて、ブログの更新は?と聞いてくれる優しい人たちにはほんと感謝です。
ぼちぼちで更新していこうと思っていますので、お暇のあるときお付き合いくださいませ。
ただ、メインPCが絶賛不調中のため、あんまりSS撮れない(毎回忘れるのはノーカンで)かも
しれないので、無駄に長文化する病気をなんとかしないと、果てしなく見難くなりそう。。。


とりあえず、1週間切ってから発表かぁ~・・・

ラグナロクオンライン 大規模バランスアップデート

       ~育てる楽しさ、無限大!!~


2012年11月28日(水)実装決定!

つい先日、そういえばRRいつくるのかなーとか、
いろいろモロモロの実装予定の都合があるから無理やりでも今年中だと思ってたけどーとか、
テストはやった!って感じでドヤ顏でいきなり実装してくるんじゃないのーとか、
絶対に何の為にテストやったの?みたいな斜め上の内容で実装してくるんだよーとか、
そんな感じのことを話してた矢先のことでした。
詳しい?内容が知りたい人は、こちらへどうぞ⇒ 「大規模バランスアップデート」
更に詳細はこちら⇒ 「大規模バランスアップデート」特設ページ

「バランスの調整で「職業らしさ」と「個性」を強化いたします」とか
(どのツラ下げて言うか・・・っ!とか思っちゃダメ。)
「約300マップの配置変更と、モンスターステータスの調整をいたします」とか
(そりゃ経験値変わるからね・・・とか思っちゃダメ。)
「Atk・Matk計算式の調整などを行います」とか
(すごく・・・今更です・・・・とか思っちゃダメ。)
「経験値の数値調整を行います(10分の1に切り下げ)」とか
(これで経験値のオーバーフローも解決してよかったね?とか思っちゃダメ。)
「各種不具合の修正やスキルの調整を行います」とか
(でも他国で実装済みの分だけなんですよねー・・・?とか思っちゃダメ。)

なんかそんな感じのことが書いてありました。
まあ、R化のときを思い出してもらったら判ると思うのですが、
実装されるまではどうなるか判らない、って覚悟が必要かな、と。

とりあえず、個人的な注意点が2点。

1点目。
※「大規模バランスアップデート」に伴う定期メンテナンス時間変更のお知らせ
▼作業予定時刻
 2012年11月27日(火)午前10:00 ~ 2012年11月28日(水)午前10:00(24時間)

24時間に渡るメンテが行われるようです。(1Day補填あり)

2点目。
※スキルリセット&ステータスリセットの受付開始について
今回はステータスおよびスキルリセット権の復活を、
2012年11月28日(水)と、2012年12月18日(火)の2回行います。

※リセットできる回数は累積せずステータス、スキルそれぞれ「1回」のみとなります
はい、今回はリセットして更にそれを試してみる期間も設ける、ということで2回だそうです。
主要キャラは全部リセット権残してあるので、有効に使いたいなと思ってますっ
肝心の製薬キャラだけサバ統合時のマジカルウォッチマリコンでサバキャン☆の悪夢に凹んで
使っちゃってるんですけどね・・・・!
残ってたらRR化の前に使ってジェネ製薬したかった・・・

他の事は実装されてから悩みたいと思います。

ぶっちゃけこの調整でどうなっても、RRいつくるのー?どうかわるのー?という
不安定な状態が続くよりはマシかなって思ってます。
運営があんまり賢くないのは判ってることで、
期待しすぎると、自分のためにならないのも判ってることで。
もう今更すぎですよね?
一緒に遊んでくれる人たちがいる限りは、どう変わってもなんとでもなるような気がしてます。

今後ともよろしくお願いしますね☆ミ

コメント(0) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

2012’09.11・Tue

さぼりすぎ。

仕事のほうが精神的にちょっといっぱいいっぱいで更新が滞っていました。
いや、もう、真面目にさぼりすぎでしょっ
っていうか、あれなんですよ。
元々パッチ情報を自分用にまとめてたのって、
とにかく公式見ない友人と相方さん向けだったのですが、今はどっちも休止中というねっ!
なんかこう、楽しい事を探さないとなぁ~(←ここまでいいわけ。

あ、友達の生体メモD攻略PTに混ぜてもらったけど、あれはなかなか楽しかったです。
うちのギルドじゃやる気ある人少なすぎて、なんていうか、口説くのも面倒になってるけどっ
思えばニーズやETのときは超頑張って口説き落としてた気がする。。。気がするだけダケド。
あれやこれやと工夫しながらやってるときが一番楽しいですね~
一緒に遊んでくれる人を常時募集中です☆ミ

というわけで、放置してた分を駆け足でチェック。

>>8/28のパッチ。
■「フレフレ!スーパーノービス!」イベントを開催。
イベント実装期間:2012年8月28日(火)~9月25日(火)
9/4>ノービスがBaseLv45以上のキャラクターをアルデバランに転送するサービスを追加。

9/11実装予定の「スパノビ限界突破」にあわせたイベント。
うちのかわいい(元)AGI99の養子スパノビどうするかなー・・・
見た目が変わらないなら、別に上げる必要性も感じないんですよね。

■一部マップのモンスター配置及び、モンスターの経験値を調整。
※通常の配置変更のほか、ポートマラヤフィールドにおいて、モンスターの配置数を調整。
・「バリオ・フォレスト」のジェジェリンの配置数を増加、エンカントとブギスギスの配置数を減少。
・「バリオ・マヒワガ」に新たにエンカントを配置、ジェジェリンの配置数を減少。

いつもの配置変更と変更と同時に大フィーバーしてたジェジェリンにも手が入った模様?
AIにも多少変更が入ってて、急にアクティブになったりする・・っ
今回の配置変更は低Lv向けっぽいですね。
タムランが化けたらしいけど、アユタヤは入場クエストも、その後の入場も面倒という・・・

■「討伐クエスト」において、「タムラン」の受注を終了。
↑の配置変更にともなって、経験値大幅あっぷのタムランさんが討伐から除外。
1回くらいMEで行ってみるかなー・・・・でもソロつまんないしなぁー・・・


>>9/4のパッチ。
■「残暑をぶっ飛ばせ!! ポートマラヤどきどきツアー」イベントを開催。
イベント実装期間:2012年9月4日(火)~9月18日(火)

新MAPポートマラヤの詳細はこっち⇒ 「ポートマラヤ」アップデート特設サイト
・イベント期間中は、ポートマラヤのメインクエストでもらえる経験値やアイテムが通常の2倍。
ポートマラヤにいる「ポートマラヤの老人」に報告すれば追加のクエスト報酬がゲットできる。
(ツアー期間前にクリアした分もOK)

全然やってなかった。あと1週間の間にやるだろうか・・・
・ツアー期間限定クエスト「ナイトメアサイドストーリー」を実装。
「街の救済者」クエストをクリアしてから、
ポートマラヤの船着き場にいる「不思議な猫」に話しかけるとスタートできる。

・ポートマラヤのデコ車「ジプニー」が行き先拡張して無料で使える。
クエストやMAP移動にかなり便利になってるっぽい・・・?期間限定ダケド。

■スペシャルアイテム販売NPCにて「コスたまClassicII」の販売を期間限定で開始。
「コスたまClassicII」販売期間:2012年9月4日(火)~10月2日(火)

これにともないスペシャルアイテム「コスたまClassic」の販売を終了。
課金装備がバンバン衣装装備化されています。

■アイテム:コモドバカンスセットを解除できるNPCを以下のマップに設置。
NPC「更衣室(男女兼用)」:「首都プロンテラ(prontera)」(座標:77,93)の建物内。

新婚時代の思い出や、サンタ服には未対応・・・?
なぜにバカンスだけ?!そしてなぜ今更・・・・

>>9/11のパッチ。
■「スーパーノービス(限界突破)」アップデートを実施。
詳細はこっち⇒ 「スーパーノービス限界突破」実装。
BaseLv150まで解放されるほか、一部の2次スキル、エーギルセット等の転生装備も使用可能に。
討伐報酬も3次職と同等(ベース30M)になる。
でもジョブ50は少なすぎると思う・・・の・・・っ!

■「フレフレ!スーパーノービス!」イベントのサービス内容を
「応援委員会の守護」から「応援委員会の加護」に切り替え。

イベント実装期間:~9月25日(火)
キャンペーンの期間限定特典。
・転職クエスト「スーパーノービス限界突破」でのモンスター討伐数を1000匹から200匹に変更。
・アイテム「ノービスアミュレット[1]」にスーパーノービス(限界突破)用の効果を追加。

上記のほかにもなんかいろいろ特典がある模様なので興味のある方は↓へどうぞ。
イベント詳細⇒ 「フレフレ!スーパーノービス!」
とりあえず、期間中スーパーノービスのキャラクターがパーティーにいると、
パーティーメンバー全員が経験値1.25倍、ドロップ大幅アップ(自称)の効果を受けられるようです。
効果は60分で、クールタイムは120分。
つまりスパノビ2体いたら常時・・・?!ついでに120分間転送無料だそーです。
ちなみになぜか今回は下記ようになってるようです。
>>※「モンスターからの獲得経験値1.25倍」の支援効果を受けた状態で、
>>9月25日(火)定期メンテナンス終了を迎えた場合は、効果が消滅いたします。

つまりドロップアップのほうは残るってことですか?!


こうして振り返ると、
スパノビやる気ない場合は特になにもなかった気がする。うん。
あ、スパノビ頑張ってる人は、案の定さっそく不具合が起きてる模様なので注意を。
詳細はこっち⇒ 「限界突破後のスーパーノービス」で確認している現象について
なんていうか、相変わらず「なんでそうなるのかな?」という不具合が・・・w

コメント(2) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

2012’08.27・Mon

8/21のパッチ。

あ、はい。
もういい加減にしろよってくらい遅いですよねっ
明日はメンテの日だっていうのーーー
仕事がお金にならないことで忙しいです。ダメすぎるっ

というわけで、
すごーく今更だけど、8/21のパッチ。
ローカルMAP「ポートマラヤ」の実装で、2時間延長のメンテでした。

私は20時前くらいにINしたのですが、まあ、サバるサバる・・・
これは臨時はもちろんまともに狩りにならないね~と、ギルメンと話ながら倉庫整理・・・
その間、黄文字が長々と何度も流れまくってました。
何コレ会話も出来ないね状態。

そして・・・・実装から4時間15分後。

▼対応内容詳細
本日実装しました以下の機能および一部のメモリアルダンジョンを一時的に撤去させていただきました。

(1)「リプレイシステム」
 ※ゲーム起動画面の「リプレイ再生」ボタンを押してもリプレイモードで起動せず、
  ワールド選択画面に接続されます。

(2)メモリアルダンジョン「バコナワの棲み処」
 ※対象ダンジョンへ移動するためのNPCを撤去いたしました。

(3)ゲーム内画像の表示仕様変更が、本日の定期メンテナンス以前の仕様になります。

リプレイシステムさん、いつ戻ってくるんでしょうね~?
合唱。

というわけで、8/21のパッチは、リプレイシステムさんを華麗にスルー。

■「Ragnarok Online Summer Special!(サマスペ)
~海中深くにうねる謎の影、エターナルデビルフィッシュは実在した!?~」イベントの終了。

なんか結局マラソンもほとんどやらずに終了。
潮干狩りだけぼちぼちでやって魔力貝の消耗品を量産したら
期間限定効果に指定されてないSP回復効果まで消えてたんですけど、どういうことですか?

■「港の都市アルベルタ」MAPを拡張。
2012.8ポートマラヤ1
(クリックで拡大)
フェイヨンみたいに無駄に大きくなったらどうしようと思ってたら、
埠頭の部分が埋め立てられただけっぽいです。ちょみっと手抜き。
せっかく船が置いてあるけど、元の埠頭側のは入れませんでした・・・手抜きっ!
北側に新しく埋め立てられた埠頭があって、「ポートマラヤ」とデワタはこっちから。
こっちの船には入れましたっ

■「ポートマラヤ」アップデートを実施。
清算広場の広報員さんから、せっかくアルベルタ改装ということで?直通ではなく
アルベルタのポートマラヤ行き便前への転送が有ります。
今なら10kzの船賃も無料!
2012.8ポートマラヤ3
オリジナルドットのカプラさんとか、
(ただし立ち絵はナシ。残念っ)
2012.8ポートマラヤ5
ちょっとクラシック風味なデコ車とか。
(クエストを進めると、街MAP内のかゆいところに手の届かない移動に使えるとか)
無駄に広いのが難点だけど、なかなか異国風味なMAPに仕上がってるようです。
クエストはまだ全然やってませんっ
ぼちぼちやります・・・ぼちぼち・・・多すぎじゃないですかね?!

噂のジェジェリンさんだけ少し狩りしてみました。
2012.8ジェジェリン
最初にボス耐性装備のAB前で、AB民WLトリオ。
LAでタゲとってキリエSWで抱えて、クリムゾンロック。
WBっぽいものを食らって事故死多発。水服水レジポ飲んでも85kくらい食らってる・・・
しかも起こすの早いと何度もくらう!!!!
エフェクトないけど、多分WBだよね・・・?っていうことで、水100装備で再挑戦。
今度は別の人とABWLペアで。
2012.8ジェジェリン3
見てください、見事1ダメっ!
水レジポ更新忘れるだけで75kくらい食らうんですけどねっ
なんかおかしいでしょう・・・
2012.8ジェジェリン4
ちなみに水100装備は借り物なんですけどね。ちょみっと欲しくなった・・・
服はD服ならなんでもいいやって感じで適当です。
最初の水服も借り物だったから、それも作らないとなぁー・・・

ちょっとSWケチるだけでさくっと死んでたので、時給は正確には測れませんでした。
けど、巷で噂の通り、かなーり稼げる狩場なのは確か。
Lv111以上あたりでティクバラン?(でっかい馬面のMOB)がノンアクになるので
そうなるとジェジェリン対策だけすればいいから難易度もかなり下がります。

一番の敵は、自分。とにかく 飽きる。

ということですかね・・・・
レベル上げたい子がいる人は、ソロで黙々と篭るのにはいいMAPかも?
支援職以外はほぼソロ可能っぽい感じです。
個人的には、ジェジェリンフィーバーでホールがすいてるので、
みんなでそっちに遊びに行きませんか?という感じでっす☆ミ

コメント(0) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

2012’08.17・Fri

連休の終わり。

あっっっっっっっという間にお盆休みが終わってしまいました。
お墓参りと部屋の掃除しかしてない・・・
夏バテじゃないけど、そんな感じで、ダラダラしてたら連休が過ぎ去ってしまった!
経験値1.5倍だったのにちょみっともったいない感じですねっ

というわけで、すっかり忘れていましたが、
8/14のパッチは経験値1.5倍の終了のみ、かな・・・?
そんな感じっぽいです。

サマスペは次回メンテまである模様。
初心者でも3次職になれる!の謳い文句につられて、じゃあサマスペだけでキャラ育てるわっ
と、1から育成はじめたのですが、
とりあえずまず別キャラで比較的安全な3層まで走って魔貝手に入れて、
潮干狩り用の熊手をGETすることからはじめないといけない時点で面倒になってとか言えません。
ちなみに大きい熊手はチケット300枚です。
熊手の大きさは潮干狩りの詠唱バーの速度に影響してるっぽい感じでした。(←無責任発言。
結論から言うとですね。
魔貝を使った1次職の育成には便利なイベントなんですが、
未転生をマラソンで育てるのはちょっとダルすぎます。狩りしてるほうが楽しいっ
マラソンも転生職のジョブ上げにはとっても便利なんですけどね~
というわけで、未転生ベースLv80で挫折しました。

ちなみにボンバスさんに魔貝をなんでもいいので1個以上納品しておくと、
年末のイベント用フラグがたつようです。お暇な人はやっておくといいかも。

来週8/21(火)にはローカルマップ「ポートマラヤ」が実装さてる予定だとか。
公式に特設サイトが出来てるので詳しくはこちらから⇒ 「ポートマラヤアップデート」特設
Lv100~推奨らしいのですが、フィールドMAPにはLv100以下でも入れるっぽいですね。
これにあわせてアルベルタの船着場をリニューアルプランも出ていたそうですが、
どうなるのかな・・・?
船便(?)もかなり種類が増えてきたので、乗り(?)やすくなるといいですねw

このアップデートによってメンテ時間の変更が来てるのでご注意。
2012年8月21日(火) 10:00~17:00(2時間延長)
少人数PTでもクリア出来る難易度だと嬉しいなぁ~
というわけで、いつものごとく一緒に遊んでくれる奇特な人を募集してますよっ!

コメント(2) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

2012’08.08・Wed

8/7のパッチ。

せっかく昨日(仕事中に)下書きしたのに更新し忘れてたとか言えません。
なんとなーく損した気分。
今日はちょっと用事があって有給使ったのでお休みです♪
さぼりじゃないですよっ!
暑くて暑くて、昼間に外出すると死にそうになりますね・・・

■ワールド対抗戦の「ワールド特典」を実装。
ベスト8:Alvitr、Sigrun、Frigg、Idavoll:モンスター経験値1.5倍
「ワールド特典」実装期間 :8月7日(火)~8月14日(火)

ということで、1週間の経験値1.5倍です。
お盆でGvが自由行動なので、単体で遊ぶ用のEMCギルドを作ったので上納には有難いですw
参加者で余裕のある人はお手伝いよろしくね☆ミ
暇人さんは参加よろしくお願いします☆ミ

■スペシャルアイテム販売NPCにて「コスたまClassic」を期間限定で販売。
「コスたまClassic」販売期間:8月7日(火)~9月4日(火)
大方の予想を裏切らないというか、裏切ってというか、かわいい衣装装備は有料でっす☆ミ
まあ、今までのラインナップを見てきたら、判ってた事ですが。
2012.8コスたま2
クジになってて、1回5,000ShopPointだそーでっす。

■「騎乗生物に乗って「サマスペ」完全走破!キャンペーン」終了。
「騎乗用手綱の箱」が12,000Shop Pointに戻り。

タコ足が24本?25本?生え揃ったと思ったら、キャンペーン終了☆ミ
そこはかとなーく悪意を感じるなぁw
次回は半額くらいでよろしくお願いします。

Welcomeサービスがなんか、ずーっと同じとこ2箇所でループしてる気がする・・・?
いや、まあ、神器材料揃えるまでこなくていいんですが・・・
幸いうちのサーバーは人数そこそこって感じなので。

■「RAGホーダイ」夏休み超拡大版!
実施日:8/10(金)~8/26(日)
実施時間:22:00~23:00

利用権無くてもIN出来るという最近おなじみの企画です。
でも1時間だけってどうしろと・・・・


各媒体では今後実装予定の話もちらほら・・というか、またいつものごとく
風呂敷を広げるだけ広げてる模様です。
・ローカルマップ「ポートマラヤ」実装 8/21予定。
・リプレイ機能 8/21予定。
・「マランアイランド」追加パッチ 近々。
・新コンセプトの「Breidablik」ワールド 今秋オープン予定。
(3次職と対人のないサーバー。でもR仕様。)
・スーパーノービスの限界突破 9月頃。
・3次職スキルテスト 9月頃。
・テスト結果の実装(TE攻城戦・3次転職試験もこの辺?) 10月頃。
・10周年企画期間限定ET 11月頃。
・新アップデート「エクラージュ」 11月頃。
影狼や朧は来年以降。ガンスリ上位は未定。
ポリンカーとか、コスプレイベントとか、サンバとかは個人的にスルー。
初夏実装の予定の攻城戦TEが遅れてるのは、3次職スキルテストが遅れてるせい!らしいです。

サーバーにプレイヤーがアクセスするとゲームが止まってしまうアクシデントがありまして、約1年ほど中断していました。そして今回、ようやく問題が解決できたので、先日あらためて負荷テストを行わせていただきました。

結果として、特に問題もなく負荷テストは終了しましたので、3次職のスキル調整が実施されたバージョンのテストを、9月ごろから行っていきたいと考えています。

なんか前回のテストの問題が負荷しかなかったかのような言い様・・・・
しかも今回の参加人数で負荷テストは特に問題なくって、そりゃそうでしょうね?!
R実装時と同じく、あからさまなバグ等がなかったらそのまま実装される予感。
こういうときだけは無駄に素早いから困ります。

コメント(0) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

 |TOPBack
