--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

3日連続で更新とかびっくりですね。私が。
といっても、溜め込んでた配置変更ネタなんですがっ


さてさて
8/10の配置変更になった狩場の感想の続き。
残りは生体2F以外はソロ狩場ばっかりなんですけどね!

■時計塔1F

MAPが入り組んでて、かなり広いため、そこまで数多いかな・・・?という感じ。
集めて範囲でドーンッという狩場じゃないので、短剣ローグにはいい狩場に。
地ダマと婆用短剣で簡単に行けます。多分錐でもいい感じ?
2010.8配置変更:時計1F1
闇服でも呪われるようになってしまったために若干面倒になった婆園に代わる
魔女砂産地となるか?!!!という期待は、あっさり崩れ去りました。
パンク>>>>デモパンという遭遇率でしょんぼり。
デモパンは婆様と同じくらいの魔女砂ドロップ率を誇るんですがねー・・・
90代ローグで適当にダラダラ狩って自給2Mちょっと出てたけど、
肝心の魔女砂が100個ちょいじゃあ・・・><
やっぱり婆様と添い遂げるしかないようですね。


■ぽりーん島

数が増えた!空き瓶ドロップ率も増えた!!!と自称するポリン島へ。
リニューアル後から高騰を続ける空瓶を量産しちゃうぞ☆ミ
2010.8配置変更:ポリン島
と、いうほどめちゃくちゃには増えていませんでした。
いえ、以前よりは数も増えたし、空瓶もよく落ちるようになったと思うけどねっ
ここもわりと広くてMAPが分断されてるので・・・

あ、転生ノビで来たらMOB見つけやすかったです!
でもアカデミー使えるほうが嬉しいです!!!!
空瓶はやっぱり蟻の巣ですよね・・・・


■聖域1~5

トリオで観光に行ったけど、やっぱりPTだと微妙だなぁー・・・
というわけで、後日ソロにはよさげ?と思った4Fに。4Fだよね?

2010.8配置変更:聖域
絶滅危惧種でドロップのトゲの実が高騰しまくってたビホルダーさんが
大量に繁殖されてるご様子。
婆園ローグで地ダマもって適当に狩りに行くと、自給2Mちょいのトゲの実240個とかっ
主食のビホルダーさんはノンアクで大人しく、非常にイイコです。
ただ、頻繁にディスペルしてくるので、速度P等のブースト剤は使わない方向で!

ちなみに、MAPに少数、凶暴なMOBが放し飼いになってるのでご注意。
シーカーさんはJT食らうと瀕死。
アガヴさんは速度減少とTS辞めてください。
詠唱遅いので周囲確認してからハエ飛びで余裕ですけどねっ
風服あるときっと幸せになれるかもしれません。

ちなみに婆園引篭もりローグは余裕でクエストやってませんでした。
聖域へ入るのはクエストが必要なのでチェックしてくださいね!

あ、トゲの実はもちろん絶賛暴落中ですよっ


■生体研究所2F

変更すぐにトリオで行ったときはすーーーーっかりSS撮り忘れてたので
相方の人におねだりしてペアで改めて行ってきました。
ブログ用のSS撮りたいーーーとかなり適当に行ってしまったのですが・・・
2010.8配置変更:生体1F1
何も考えずにSoDで来ちゃってJTでまくりで瀕死☆ミ
ショトカがGv時のままでスキルミス多発。AMPのつもりでFM使ってタゲ集めて即死☆ミ
1時間弱ほど狩りしてトータルで30Mほどマイナスとかアホすぎましたw

2010.8配置変更:生体1F2
前も多かったけど、とにかくちょっと歩くだけでMOBいっぱい。
これでジョブも普通にあれば転生2次の人も誘いやすんだけどなぁー・・・
Lv100ABの人が30分くらいで1%増えたとのことなので、ベース狩場してはありじゃないかなー・・?
ジョブはお察しですよっ

とりあえずちゃんとショトカを組んでスキルミス無くす。
ハイドクリップを持ってくる。
SoD以外の杖に換装してみる。
 (SG→Estで落ちる火力の維持)

これで死ぬことはほぼなくなるんじゃないかなーと。
即死はない狩場なのでっ
慣れない狩場はすぐテンパってダメですね・・・・
いや、そこが楽しいわけですが。


というわけで、8/10の配置変更した狩場行脚でした!
結論だけ言うと、

3次職に棚以外の狩場をください。

次回の大型パッチっていつくるんでしょうね・・・?!

コメント(3) TOP
Categorie配置変更はこっち。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

数々の批判を受けながらもイベントMAPは激重になるほど大人気です。
サマスペ。
狭間組みから猛烈な抗議を受けたのか?
今回のメンテで狭間とサーバーが変更になったらしいです。
普通に他のMAPもすごい重いのでもっと根本的になんとかしてくださいなっ

転生したハイアチャのために、経験値貰える水晶を集めようと、
少しだけレースに参加してみました。
正式名称はよくわかりません。レースで通じますよね?!

ベースでは往年の時計塔前のようにボランティアのサンクプリ様たちが。
1層はぼちぼち狩りしてる人たちがいるけど、2層はレースに邪魔なMOBは隔離されてるようで
初日に死にまくってる人がいたの以外は全く見かけません。
これ2層で狩りして通路に沸かせたら怒られそうな勢いです・・・
そして鬼門の3層。
2010.8サマスペ:だんじょん

3層は入ってすぐにお座りさんたちが鈴なりで、RG様たちが絶賛養殖中の模様。
いえ、おかげで安全にレース出来て大変に助かっております。
なにせ♂アカにはAX以外だと製薬しかまともな職いないので・・・!
剣士系の人たちの機動力があれば、簡単に水晶溜まりそうですね。
お肉とか、草刈りとか、ちょっと立場ないくらいの勢い。

そういえば今回のメンテで地味にお肉の沸き時間調整が入ったらしいですが
スタックしてたヌシさんもなんとかしてくれるんですかね・・・?
草刈りは、HP100あって何の嫌がらせだと言われてた輝晶草が
いつの間にかHP20に変更になってるとの噂・・・?
なんでこっちは変更点に乗ってないんですか?!
まあ、レースに比べると・・・ね・・・っていうことですね;;

ちなみにAXでデスペナ10%ほど稼いだところで、

アチャなら狩りのが早いって気付きました。


さてさて
8月から毎週ゲーム内での実装・キャンペーン・イベントを行っていきます!との
公式ブログの宣言を受けて、今週は?!と期待していたわけですが。

今週のメンテで実装した企画は、「らぐクジ」???!!
しるばーがーどとか、実装されてたんですね。らくクジの画面見てはじめて知りました。
これって微妙に、というか、かなり、ゲーム内企画じゃない気がするんですが・・・
と思ったら昨日の公式ブログにこんな記述が。

>>今週予定していた内容が、ぎりぎりのところで延期になってしまいました…。
>>来週こそは入れられるように頑張ります。

>>また、3次職アップデート後のバランス調整についても
>>近々ご報告させていただく予定です。


というわけで、来週にはなんかあるはずですね?
個人的には公式のブログで宣伝しちゃったことが直前に延期になるって
内容に問題あるのか、仕事の仕方に問題あるのか、非常に気になるところです。

ちなみに、「バランス調整」の「ご報告」が、「そろそろ」から「近々」に。
これって多分きっと進んでるんですよね・・・?
正直ある程度スタイルが確立してからの大規模調整は、余計に混乱を招きそうな気もします。
いや、AB・WLメインなので個人的に不満は山ほどあるんですけどねっ
バランスというものを、何を基準に調整にしてるのかを明確にして欲しいところ。

ちなみに今回のクジのラインナップは↓。

 「ラグくじ2010 August」

【A賞】 堕ちた大神官ヒバムカード、バリアントシューズ[0]

【B賞】 マヤパープルカード、月光剣、ルシウス火山の激しさ[1]、ホーリーローブ[1]
    ギロチン[0]、海賊の短剣[0]、ヴァルキリーマント[1]、ヴァルキリーシールド[1]
    さすらい狼の帽子[0]、スプリントリング[0]、達人の剣[1]

【C賞】 バゼラルド[0]、スタッフオブディストラクション[1]、トーナメントシールド[1]
    カルド[1]、達人の槌[2]、キラキラスティックの箱、達人の斧[2]、茨の杖[0]
    クラスナヤ[3]、裏切り者[1]、濃縮エルニウムの箱、魚帽子[0]、バブルガムの箱

【D賞】 バリスタ[1]、ラウンドバックラー[1]、戦闘教範50の箱、オルレアンサーバー[1]
    ストロングシールド[1]、濃縮オリデオコンの箱、カウンターダガー[0]
    フベルゲルミルの酒(大)20個の箱、ボーンヘルム[1]、スパイク[2]
    カクテル・竜の吐息(大)20個の箱、シルバーガード[1]

【E賞】 Job教範50の箱、たれ猫(桃)[0]

2010.8らぐクジのコピー
>>今回発売する「ラグくじ2010 August」は、7月6日に実装された「シルバーガード[1]」や
>>「ラウンドバックラー[1]」を含めた盾が6種類も登場! 7月27日に実装された
>>7種類の盾カードと組み合わせれば、「攻撃」と「防御」のダブル強化が目指せます!


せんせい、所謂三減盾と比べると防御は落ちるので、
ダブル強化はちょっと言いすぎじゃ・・・・?!
そもそも盾装備したまま防御を落としてまで攻撃力強化したい職が思いつきません。
攻撃力上げたいなら両手武器使うよね・・・?ASPD的にも。

そーいえばこのクジ、発売当日に不具合で販売中止になってたけど、
今は販売再開されてる様子です。

今度こそSODが安くなるといいなっ

コメント(0) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

サマスペやってますね、サマスペ
なんか最初2週間って言ってたけど、3週間の予定らしいですね?
知り合いがみんな物好きさんで、がっつり稼いでますよ。

・・・・・・デスペナを。

今日のメンテでどんな企画がくるかは、メンテ明けのお楽しみ、ということで。

さてさて、
8/10に配置変更になった狩場をちょくちょく覗きに行ってます。
たった1週間で更に変更になった狩場もあるけど気にしちゃダメですよ!
というわけで、独断と偏見で各地をまわった感想などを。

■沈没船1F

まあ、イロイロと話題になってた沈没船1層。
2010.8配置変更:沈没船1  2010.8配置変更:沈没船3
各部屋固定で即沸きなのでちょー時間部屋占領する人たちが続出w
困ったことに普通に転生2次職や3次職ですら範囲攻撃あると稼げちゃうという・・・
部屋を固定で占領してる人のほとんどが上位職な罠デス

2010.8配置変更:沈没船2
更に通路も沸く場所は空きなし!
あの・・・この日は臨時のお盆休みの昼間で、普通なら平日のはずじゃ・・?

とまあ、大人気の沈没船さんだったのですが
ガンホーさんにしては珍しくたった1週間で修正が入りました。
沸き時間を調整しただけでコワイおにーさんたちはぐっと減りましたよっ!
即沸きじゃなくなったけど、1次職なら特に困ることもない数いるので、
R化後、微妙に当たりにくくなったデザウルさんの代わりにちょうどいいかも。
デザウルさん HP2059 B:1921/J:1197 HIT:296/FLEE:254 水1.5倍
パイスケさん HP2011 B:1046/J: 957 HIT:250/FLEE:200 火1.2倍/聖1.5倍


ただしデザウルさんのほうが金銭効率はいいですよっ


■アビス3F

1回どんなもんか見てみるかーということで、HPで温竜臨時に入ってみることに。
これちょっと・・・ペアとか少数は厳しい感じですね・・・?※RD狩りは除く。
釣り3構成で、経験値アップ系は一切なしで自給B:41M/J:12M
棚臨時と違って未転生でもいけるのが魅力ですね。
ただし、恐ろしくつまんないので多分もう行きません・・・おかげでSS撮り忘れるほど。
やっぱりアビスは移動狩りが楽しいと思うんですよっ

以前は金銭狩り場だったけど、石盾あたりが終了したおかげで、
すっかり棚に負けるように・・・
でもカードの夢が見れる!!!・・・・・かも。
リアルラックに自信のある方はぜひ一緒に遊びに行ってください。


■亀島2F

RK、WL、ABのトリオで、ハッケイと魔法にお勧めらしい?亀島へ!

2010.8配置変更:亀
配置変更すぐだったけど、いつも通り空いてました。
1Fのほうには若干のモンクさんを見かけましたが・・・っ

結論から言うと、魔法で・・・狩れるね。うん。所詮亀だし。というお話・・・
あ、ガンパウダー集めにはお勧めです。
でもスポアなんちゃらを使ってる人見たことありません。
ここの一番の問題点は

眠くなる!!!

という点ですね。亀のもっさりした動きのせいでしょうか・・・
せっかく行ったのでついでに放置MVPの代名詞、亀将軍に会いに行ったらご不在でした。
たぶん同じようなことを考えた観光PTがいたと思われます・・・


■ニブル谷&村

谷→
変更初日でとにかく人がいっぱいいて、MOB増えたのが実感できませんでしたw
タゲ移りしやすいのと、地形が入り組んでるのとで、
PTよりペアでのんびり遊ぶのにはいいかも?
むかーし黒猫人形欲しくてペアで通いまくってた思い出の地ですw

村→
なぜか時間沸きになって、すっかり閑古鳥の鳴いてたニブル村。
また即沸きに戻った様子・・・?
そもそもなんで時間沸きにしたのかわかりませんがっ
かつての魔境に返り咲き出来そうな素敵な沸きっぷりです。
MEに限らず、範囲火力のある人のソロ向け狩場なのかな?
ドロップが多すぎて、グリードさんが羨ましすぎるのが難点ですねw

2010.8配置変更:ニブル村
とりあえず90代のHiMEでさくっと1時間ほど狩りに行ってみました。
ドロップ全拾いで自給B:7M/J:5Mくらい。
かなりのんびり目だったので、頑張れば更に伸びると思います・・・がっ、
正直30分過ぎたあたりから重量との戦い・・・ドロップ多すぎぃぃぃぃぃ

ドロップを無視出来ない貧乏性な人にはペアお勧めです。
相方の人のギロチンとRKで、それぞれペアしたけど、いくらでも拾えるし
途中沸きも処理してもらえるしで快適でした!!!
ただし、各色の粉の使い道がわかりません・・・とりあえず倉庫の肥やしに><
混み合ってたGD3Fと住み分け出来るといい感じなりそうかも?


独断と偏見に満ちた感想でお送りしております。
ちょっとでも興味の沸いたとこがあったらぜひ行ってみてくださいな!

多分次回に続きます・・・・!?

コメント(1) TOP
Categorie配置変更はこっち。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

今日のメンテから2週間限定のダンジョンイベントが来るらしいデスネ。
その名も「サマスペ」
命名センスはともかく、なんか頑張ってるっぽいので覗いてこようかなーと思ってます。


さてさて、とりあえずまずこれ。
アクビの足2    2010.7教授足?
手抜きしてサラのSSを使い回したら大きさが全然違いしました。
これじゃあ比較にならない予感?!
いえ、そこは心の目で見てください。
サラの下半身デブ疑惑の真実を探るべくお勧めされたアクビと並べてみました。
こうして見てみると・・・・
アクビはやっぱり可愛いデスネ。

元から光ってたHPはリニューアル当日に転職して絶賛放置中だったわけですが。
とある事情からもう一人のHPを転職させることに。
ジョブ67だったけど、別にこのまま転職でもいいかもー?と思ってたんですが
せっかく1.5倍もきたことだし、棚ならすぐなので、とりあえずジョブ70に。

2010HP転職2-1
↑使用前。  ↓使用後。
2010HP転職2-2

アクビの転職は大聖堂内と、とってもわかりやすのがGOODですねっ!
相方様はRKの転職に、当然騎士団だろうーと言ってハズレ、
あ、ここはプロ城内か?と言ってハズレ、もしかして剣士ギルド?と言ってハズレてから
公式で調べてました。正解はプロの酒場です。

というか、意味不明な場所に転職ポスト置くなら、
もうポタ広場あたりに全職分、ずらーっと並べてよかったんじゃないかと思うのよ!
今より更に味気なくあること請け合いだけど、
すんごい辺境まで重量0で行かないといけない職とかもあるし・・・

とりあえず教授のソウルチェンジ同様、
旧仕様の保持を公式で約束してたセイフティーウォールさんは、
さくっと耐久度実装されてました☆ミ

しかしそれよりなによりっ!

なにこのしょぼヒールw

VIT前衛はとっとと回復剤叩いてよ!っていうくらい回復しません。
ヒールが杖のMATK依存になってて、
ヒールアクセとかの杖装備出来ない職のヒールはもっと終わってるんですけどねっ

支援プリで使うなら、ヒール量の関係で過剰治癒杖になりそうですね。
MATKは低いけど、オプション効果が優秀でヒール量が一番安定してるっぽいです。
私は個人的には過剰茨杖がお気に入りでそっちを使ってるんですけどね。
+10出来たら治癒杖使いたいかな・・・!
ヒールの性能落ちてるので、相対的にサンクの価値が上がってて、
サンクにも効果のある治癒杖は値段的にもお得すぎって感じですね?!
あと、アコセを使う人なら、クローチェスタッフもお勧めかも。
MATK175のINT+4でs1という優秀さ。しかも他サバは知らないけど自サバだと安いのがいい!

そして、ヒールの減少以上にHPをがっかりさせたのが、

>>アスムプティオ  最終ダメージより半減から、Def/Mdefを2倍に変更されました。

いや、まあ、今までのアスム、万能すぎましたよね。
それはほんとそう思うけど、

いきなりここまで劣化ってどういうことですか?!

アスムあったらいけた、は、すでに過去のことになりました。
全体的に回避が向上してるのと、回避したら消費されないこともあって時代はキリエに・・!
特にAGIがある程度あるキャラだとキリエ+SWの相性がかなりいい感じっ
ちなみにSWは取るならLv10お勧め。10以外の詠唱は長くてかなり使い勝手悪いです。

とりあえずメインの支援ABは、
キリエ10、SW10、サンク7、メディタ10、LA、リザ4、アスム5、マニピ3、グロ1
これでジョブ70。(他前提スキル)
サフラ欲しい人とかは、かなり悩むことになると思うけど、
正直、組む相手がWLの場合はレベル上げれば上がるほどサフラは微妙に・・・
WIZ・HWと組む人は他スキルと相談するしかないですね!

ステータスは現在も悩み中だけど、知り合いのINT120のABさんが
2.7kヒールを叩き出してるのを見るとINT極もありかなーとか・・・
支援に限って言うなら、2次スキルの詠唱が緩和されてて?3次スキルは固定詠唱多めと、
DEXがわりといらない感じなんですよねー。
DEX分を丸々AGIに振るのもありかなーとか・・・
でも相方様の職構成的に、壁プリの必要性を感じないのが・・・!

3次スキルのほうは、棚あたりの大人数PTだと、範囲支援の便利さがやばいですねw
ハイネス→コルセオ→ヒール→ヒール→コルセオみたいな感じでヒールもかなり便利。
プエラはサクラ前提の5で十分かなーという印象。クールタイム的に。
プエラを5で抑えられると、「一応」シレンとサクラを両方とれる・・・!「一応」ね。
まあ、ジョブはあがるよね、ジョブは。棚に通ってたらいつかは!

悩んでるのはハイネスヒールのレベル。
Lv1の回復量2倍の、クールタイム3秒がもっとも効率がいいと言われてけど、
前衛さんへの緊急時の超回復用って考えるとLv5(3.2倍のクール15秒)もありかなー?とか。
ただ・・・・
「治癒の光」
VIT+2 ヒール量2%増加 要求レベル110
ハイネスヒールのクールタイムが3秒減少。

なーーーんていうアクセが未実装WIKIにあったりなかったりあったり・・・
これこのまま来たら、ハイネスを通常ヒールとして使えるじゃなーーいぃぃぃぃぃ

と、まあ、悩みは尽きません。

ジュノーの帰ってきた催眠術師は基本温存してるので、
色々試してみようとは思ってるんですけどねっ

そうそう、ずっと上納かけてて放置してたもう一人のHPを急遽転職させた理由ですが
2010製薬支援AB

「ラウダラムス」

メインの効果は忘れました。
なんか50%くらいでなんかの状態異常を回復してくれるっていう微妙スキルだったはず。
正直サクラもシレンも欲しいっていう人はまずMAXレベル取らないと思うの。
しかしながら、そのおまけの効果が・・・

MAXLv4でLUK+8!!!!!!

製薬支援用HPを転職させないわけにはいかない超効果!
もちろんLv4まで取りましたともっ
詠唱は速度程度?でディレイなし、効果時間は1分ちょっと。
1.5倍期間の棚で奮発して75教範とジョブ教範買ってあげた甲斐がありました・・・
ただジョブ67~70が2時間弱で終わったので、
残った75教範をどうするかは、まあ、これから悩みます><
3次職にはなぜか50教範の効果になるんですよね・・・

そういえば、R化してからなぜか「MOB側だけ」
スキルの重ね置きが可能になってる気がするのは気のせいですか・・・?
SW何個も、とか、こっちの置いたニュマ上にSWとか・・・
これ仕様なんですかね?!

コメント(0) TOP
Categorieりにゅーあるメモ。職業編
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

2010’08.09・Mon

8/10配置変更の予告?

暑中お見舞い申し上げます。
1.5倍もそろそろ終わりですね。
みなさまいがかお過ごしでしょうか。

転職させた3次職より、とりあえず転生2次のジョブ上げばっかりやってます。
教授→舞→製薬支援用HPまでなんとか転職完了。
相方様のクリエとLKもなんとか転職完了。
そろそろ3次職育成頑張らないと・・・・っ

臨時でも普通に110レベルの人とかいて困ってしまいます。

さてさて
過去何度か行われている、モンスターの配置変更ですが
今回は事前に公式に変更予定MAPとコンセプトが発表されてますね。
なかなか面白い感じだったので自分宛てのメモ代わりに内容をかるーく。
興味のある方はぜひ(すごーく見つけにくい)公式の「お知らせ」をご覧くださいなっ

以下、青文字は公式より転載。

モンスター配置変更を8月10日(火)に実施!

経験値1.5倍キャンペーンに引き続き、怒涛の夏休み連続企画第2弾として、
モンスター配置変更を8月10日(火)に実施いたします。
今回は全16マップでモンスターの配置や出現時間の調整が行われるほか、
一部モンスターの経験値やドロップアイテムも調整予定です。
ここでは、変更予定のマップと、そのコンセプトをご紹介いたします。
実際の変更内容につきましては、アップデート当日をお楽しみに!


■フェイヨン迷いの森 04
ポリン系モンスターの配置数を大幅に増やすとともに、空きビンのドロップ率を増加させます。
これにより、3次職の新スキルで需要が増えた空き瓶の供給を増やし、
BaseLv10~20代のキャラクターが、空きビンの取引でZenyを稼ぎやすくします。


言わずとしれたぽりーん島。
MOBの数によっては1次職よりこわーいおにーさんたちが増えること請け合い!
ドロップ系装備と相性いいくらい沸くのかがポイント?
ちなみになぜかずっとポリンを無形だと思ってました。
ポリンは植物だから、リームバ帽は使えないんですよ!知ってましたか?!

■ゲフェンフィールド 03
空間のねじれによって消滅してしまったハイオークの群生地が、配置変更で見事復活!
ある程度の装備があれば、BaseLv50くらいからの背伸び狩りもできますし、
後半の追い込みにも最適です。


実はこのMAP、一部ではポスト西兄貴として知られてたんですが、
今でも結構な数沸くけど、更に増えるの・・・?!

■沈没船 1層
パイレーツスケルを大幅に増加させ、沈没船らしさ(!)がアップ。
さらに、パイレーツスケルの経験値もアップしてより稼ぎやすくなります。
狭い場所に密集しているパイレーツスケルを火属性の範囲攻撃などで吹き飛ばせば気分爽快!
中盤くらいまでの経験値稼ぎにオススメです。


各部屋で沸くので固定狩りのホムケミさんがよく利用してたけど、
これは更に増える予感ですかね・・・?
アカデミーバッチでSP増やして、MBクリップ連打とか楽しいかもね?!
ぽりーん団クエストで処分に困った初心者青ポ使うといいかも・・・
結構重いくせに倉庫にも入れなくて、困ってます、すごく。

■アルデバラン時計塔地上 1F
時計塔の掃除をする人がいなかったためにカビが大繁殖!?というわけで、
パンクやデーモンパンクが大量に追加されます。HITが高めで短剣を使うキャラクターには、
経験値、Zenyともに稼げるチャンス到来です!


愛する婆様に別れを告げるときが来たかも知れません。
闇服で呪い無効に出来なくなったおかげで婆園がつらいっ・・・><
魔女砂集めの新定番となるかどうか?!
ただ、ここでカードが出るとちょっと切なくなりそうですね・・・

■グラストヘイム地下水路 03
スティングが多く遠距離攻撃が得意なキャラクターが有利なマップなのに、
ガーゴイルが邪魔をして……。と、お悩みの方々に朗報です!
当マップよりガーゴイルが撤退するため、戦いやすくなります。
ただし、ほんのちょっと追加されるお邪魔キャラクターには要注意。


言わずと知れた窓手MAP。
せんせい、ここの問題点はアクセスの悪さだと思うんですよ・・・
喜ぶのはうちのギルドの窓手大好きな人だけなんじゃないかな・・!?
お邪魔キャラに期待で。

■タートルアイランドダンジョン 01、02
新しい製造アイテムの材料をドロップするタートル系モンスターの配置数増加に合わせて、
ステータスも調整し、魔法や発頸などのスキルを主体とした戦いがやりやすいマップに!


只今絶賛値上がり中の蜂蜜がイッパイ出るんですよね?!
むかーしむかしの発頸狩りのメッカに舞い戻ることになるとは・・・

■ニブルヘイムフィールド 01(秘境の村)
モンスターの数を増加させつつ、新アイテムの材料となる「黄色い粉」などのドロップ率をアップ。
さらに、モンスターの獲得経験値も上がるため、「マグヌスエクソシズム」など
退魔系のスキルを持つプリーストが活躍できます。


現在ソロMEさんがひしめきあってるGD3Fから分散されるような調整を期待っ

■ニブルヘイムフィールド 02(ギョル渓谷)
メインとなる「ロリルリ」が増えるほか、モンスターが再出現する時間も短縮されます。
聖属性攻撃ができるキャラクターでのソロ~ペアで、手軽に稼げるマップとして活用できます。


実装当初は黒猫人形欲しくて通いまくりましたっ
徒歩ルートがかなり楽になってるので、リアルラックに自信のない人はバンジーより
幹を通るルートお勧めです!私のことじゃないですよ?!

■アビスレイク地下洞窟 03
従来も、竜がたくさん出現することでおなじみでしたが、
さらに大量のオシドスが出現するようになり、パーティープレイがよりアツく!


あれより増えるのかー・・・・
MOB数多い狩場だと、ソロRD狩りの人が増えて結局MOBが回ってこない不思議っ
カードの夢もあるし、好きな狩場なんですけどねw
3次実装されてて、みんな育てたいキャラあるだろうし、
PT狩り誘って職指定するのがちょっと悩みどころなのが・・・うーん。

■フレイヤ大神殿聖域 01~05
01ならヴァンベルク、04ならビホルダーと、階層ごとにメインとなるモンスターが
多く登場するマップに変更され、製薬の材料やカードなどが、より狙いやすくなります。


そういえばしばらく行ってなかった。
実装当初は新しい魔女砂の産地きたっ!!!と期待したものです。
ディスペルがつらいんですよ、ディスペル・・・
トゲの実の値段によってはかなり稼げるかも・・・?!

■生体工学研究所 02
すべてのモンスターの出現数を増加させるとともに、Base経験値も大幅アップ。
転生前のキャラクターで最後の追い込みをしたい!という中~大規模のパーティーにピッタリです。


せんせい、今のご時世、中~大規模のパーティーだとどうしても転生キャラが入ります。
出来ればそんなに大量じゃなくていいので、ジョブ経験値のほうもひとつ・・・
ただ大幅アップにはちょっと期待しちゃいますね?!
各種属性のMOBが揃ってて、意外に楽しめるMAPじゃないかなーと。
え?アヌビスでいいじゃん?それは言わないお約束です!


すごい個人的主観で勝手に突っ込みを入れたけど、実際にどうなるかは当日のお楽しみ?!
遊べるMAPが増えるといいんですけどねー
3次職向けにはしばらくタナトス・生体・狭間オンラインが続きそうですねっ
もうとりあえずタナトスタワーを下層なしで5個くらい建てちゃってくれてもいいです。

コメント(2) TOP
Categorie配置変更はこっち。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

毎日、毎日、毎日暑いデスネ・・・・
まあ、クーラー全開なんですがっ

さてさて
リニューアルきてすぐ転職したABとWLは絶賛放置中です。
どの子を頑張っていたかというと・・・

DV型教授っ

80代後半から常時上納50%でレベル上げるつもりの全くなかったこの子。
他キャラ引っ張るためにオデン臨時とかで使っていたので、
R化した時点でジョブも60台前半・・・・!?
こんなことだったら生臨時行ってジョブ上げておけばよかった・・・っ

というのも、公式発表で旧仕様の維持を約束していたソウルチャンジの仕様が
いざ蓋を開けてみると・・ヒド・・イ・・・とかいうレベルじゃないw

●旧仕様:自分(教授)と相手のSPをそのまま交換。
例>私SP2000 相手SP1000 (ソウルチェンジ)→私SP1000 相手SP2000

●韓国R:自分(教授)と相手のSPを足して二等分する。
例>私SP2000 相手SP1000 (ソウルチェンジ)→私SP1500 相手SP1500

=====リニューアルきたよ!======
●日本R:自分(教授)のSPの半分と、相手のSPの半分を交換。
例>私SP2000 相手SP1000 (ソウルチェンジ)→私SP500 相手SP1000

・・・なんで韓国Rより劣化してるんですか?!

意味が判りませんっ、意味が判りませんからっっっ;;
斜め上とかそういうレベルじゃないですよぉぉぉ
これにより低INT教授はいきなり苦境に・・・・

元々DV型にしてはINT多め(と言っても30程度)だったのを
V100にするか悩んで保留してたポイント全部注ぎ込んでなんとかINT50確保。
ベース96で、これにINT増強装備をつけまくってとりあえずSP3000確保。
4Uに乗ればSP4000に・・・!これならなんとか使い物に・・・?!
元祖とんがり帽子とか久々に装備しましたよ・・・・

これで友人と棚9Fに何度か通ってさくっとジョブ70に・・・!
変更直後はすごくすいてて穴場な狩場だったのに今は混み混みですねw
ちなみに棚は狩り易さと経験値的には10Fだけど、金銭効率的には9Fのがいいので
友人たちと棚行くときはもっぱら9Fですっ

転職したらINT大目に振るんだぁーーーー

ところで、転職場所どこですか・・・?

公式を見ると(全職乗ってて便利!)ゲフェンタワー・・・・?っぽい・・・?
え、まさか、登るの・・・?最上階・・・?
でも確かにありました、味気ない転職用ポスト。
これがWL用じゃないことはかなり迷子になりながらWLに転職したので確かですがっ
・・・・あのココ、WIZの聖地・・・・
2010.7教授転職1

なんで教授がここで、 WLはモロクの片隅 なのか教えてください!!!

とりあえず低INTとはこれでおさらばです・・・

2010.7教授転職2
・・・・・・なんか・・・デブですね?
他の3次職と比べても格段に横に広がってるんですが・・・っ

友人に愚痴りまくってたら、腕の横に(よく見ると)空間があるから
デブじゃないよ、デブじゃ。って言われたけど、じゃあ問題は、無駄にいかつい肩・・・?
確かに言われてみれば、肩パット外してくれたら大分マシになりそうな・・・

とりあえずステータスは、INT90、VIT90、DEX50にして少し余り。
INTをもうちょい伸ばすかは狩りしながら考えようかなーと。

ちなみに一番最初にとったスキルがウォーマーMAXと、ストライキングMAX

棚臨時ではこれだけあればもう十分です。
2010.8うぉーまー
ちょっとSSじゃ判りにくかった・・・・!
ウォーマーは自称トールのマスコット:インプさんがエフェクトの暑苦しいスキル。
範囲内だと、対象のMAXHPによって回復するという劣化サンクだけど触媒いらずで便利!
Lv5で対象のMAXHPの5%回復なので、噂のGvSEバリケードの回復だと大化けしそうですね?

一人でコンバーター作るときとか、神スキルすぎます!
え、ヒールしてくれる友達がいる?・・・そんなことは聞いてませんからっ!

ストライキングも迷わずMAXLv5まで。
メランコリーさんと違ってスキルを選ばずATKを増加出来る良スキル!
ちなみに殴るけどMATKで攻撃なスペルフィストには乗りません、ご了承を・・・
Lv5でATK+75に、付与のレベル1につきATK+5されるので、最大でATK+175が可能に。
まあ、付与全種MAXとか取れませんけどねっ!
うちの子は付与分合わせて、合計ATK+130。

棚PTだと、拳聖でも弓でもかなり火力に差が出ますっ
効果が1分と短いので更新は早め早めに。
かなり短いけど、連続で複数人に投げるにはちょっと気になるクールタイムもあり。(2秒くらい?
ただし、LKさんにかけるときは計画的に・・・・

なぜかコンセが切れるという謎仕様です;;

ストライキングかけたら、コンセをかけなおせばいいんですけどね・・・
もうLKさんにはかけないもん><
微妙に対象のSPも消費するので、かける相手にはSPケアも忘れずに!
取得レベル低いほど消費SPが上がるので、取るなら高レベル(というかMAX)推奨です☆

全然AGI振ってないけど、そのうちスペルフィストとかもお試しに行ってみよう・・・
せっかくリセット残してるから、色々試してみないとですねっ!

コメント(2) TOP
Categorieりにゅーあるメモ。職業編
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

R化後初の経験値1.5倍キャンペーンがくるそうです。
ってR化して1ヶ月ですよ、もってくるの早いなぁw

しかも今回は芸もなくそのまんま「獲得経験値1.5倍キャンペーン開催」
判りやすいデスネ。
夏祭りとか、そーゆー感じの催し物じゃないのね・・・?

2010.8経験値1.5倍のコピー

そして、アツい夏は経験値1.5倍キャンペーンだけでは終わらない!
8月10日(火)にはモンスター配置変更、
8月17日(火)からは日本オリジナルの新ダンジョンを期間限定で実装予定です。
ぜひ、本キャンペーンでキャラクターのレベルを引き上げて、
来たるビッグウェーブの数々に全力でチャレンジしてください!


↑だそーです。
恒例のネカフェや教範使ったときの経験値獲得表や
お得を自称してる教範等の販促を見たい方は公式へどうぞっ

「来たるビッグウェーブの数々」ってまた大きく出ましたねっ
公式ブログで今年の夏は毎週なにかしらやるって言ってたけど、
これを見る限り、あんまり期待出来そうにないのが悲しいですね!

っていうか、またMOB配置変更するなら1.5倍はその後でもよかったんじゃ・・・?
現状、極一部の狩場にプレーヤーが犇めき合ってることは、
公式ブログで堂々と宣伝しちゃうくらいだし、まさか知らないわけじゃないですよね?
幸いJROにはまだまだ多くのプレーヤーさんがいるんだから、
もっと狩場を分散させるように、なんでしないんだろー・・・という疑問。

ついでに公式ブログからバランス調整に関するお話も抜粋。

>また、3次職アップデート以降の、バランス調整についても
>そろそろ第一報をお知らせできるよう準備中です。

>実装から3週間ほど経ちまして、
>さまざまなプレイスタイルのユーザーの皆さまから
>多数のご意見を頂戴いたしました。
>それらをまとめ、精査した上で
>修正・改善内容をグラヴィティ社と共に決定し、
>作業に入りますので、なかなか簡単に
>「じゃあ来週ね!」というわけには行かず申し訳ありません。


まあ、つまり、今から手を付けるから時間かかるよ宣言なわけですがっ

問題は、どういう風に情報を収集して、どういう基準でそれをまとめて
どういう判断で精査して行くのかって話なんですけどね・・・
斜め上が大得意のガンホーさんなので、かなりこわーいんですよ!

バランスって難しいお話ですよね。
立場が変われば見えてるものも違うし。
これはガンホーさんとユーザーの間でもそうだし、ユーザー同士でもそうですよね。
かなり明確な確固たる指針がないと、迷走するのは目に見えてると思うんだけど
とりあえずそれをユーザーに示してくれないかなーと思ってます。

目的地が判ってないのに、どの道に進めべきって話ししてても、仕方ないですもんね。

コメント(2) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

 |TOP
