--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

ちょっとサボりすぎました。
べっ、べつに突っ込み入れられたから書いてるわけじゃないんだからっっっ

いや、書く気はあって、用意してた記事も結構あるんですよ。
仕事が忙しくて、ちゃんと完成させる前に旬を過ぎていっただけで!
SSも結構撮ったのに・・しょんぼりです・・・

修正項目だけぶち上げて修正きませんねw
R化に対する不満は
内容的にも、運営の対応的にも、山ほどあるんですが。
それなりに楽しんでますよ、ゲーム自体は!
娯楽ですもんね、娯楽。楽しまないとね。
その上で不満も言うんですけどねっ

というわけでっ!
思ったより早く?きますね。
10月5日(火)実装、新パッチ「エルディカスティス」
何度見てもまったくこの名前、覚えられません。いちいち公式見ながら書いてます・・・

只今、珍さんと絶賛不遇自慢を繰り広げている、WLの聖地となるのか?!
・・・・・なるよね?
・・・・・・・・・・なるといいなぁ?

とりあえず公式にすっごい力の入った解説ページが出来てます。
イラストが素敵なので1回は見てみるのお勧めっ!
最近RWC方面とかのイラストで活躍してる人ですよね。お気に入りなんですw

home_eldicastesのコピー

中身をちょっとだけチェックすると。(青文字は公式より転載)

1、異世界のモンスター配置&バランス調整
異世界に出現するすべてのモンスターについて、獲得経験値を調整し、
さらにモンスター配置も一新!これにより、異世界のフィールドがBaseLv80~120までの
キャラクター向けマップへと進化します。


多分転生向け?って意味だろうけど、80~120って結構幅が大きいデスネ?!
80台用に難易度を下げるのか、
3次転職後用に難易度を上げるのか、さっぱりなんですが・・・
異世界MOBは、経験値悪いわけじゃないけど、R化後すらATKが高すぎて
即死するんですよ、即死。
狩る人少ないのに、レアが度重なるクジで虫の息という不遇MAPです。

2、クエスト難易度調整&報酬を大幅アップ
異世界に関連したクエストの難易度を全体的に下げると共に、報酬の経験値を2倍にします。
なお、すでにクリアされた方は、クエストに関連した人物に話しかけると、追加分の経験値が
獲得できるようになります。


そもそもMOB経験値はR化後1.5倍になってるのに
クエスト経験値は据え置きなんですよねー。
ぜひ他のクエストにもテコ入れが欲しいところ。
すでに頑張ってクエストやってる人にも救済があるのは嬉しいデスネ。

クエスト難易度を引き下げるってどの程度なんでしょうね・・・ドキドキ。
ネックになるのは、丈夫にみえる蔓集めと、報告書集め、
そして一番の難関、妖精族と巨人族に会いに行くとこだと思うんですがっ!
・・・・・多いデスネ。
そもそもちょっと必要クエスト多すぎな上、面倒なのばっかなんですよね!

でも、ここ最近のパッチを見るに、異世界方面がメインストーリーになるんですよね?
新パッチ楽しむためにはどうしても必要という・・・
私はクエストするの嫌いじゃないんですが、
さすがに、こんな長くて面倒なクエストを複数キャラ回すとか嫌になってしまうw
それでもニーズヘッグ用に4キャラはやったんですけどねっ

3、猫の手サービス&施設がより使いやすく
猫の手サービスを受けるのに必要なポイントを調整し、早い段階で倉庫機能が
使えるように変更いたします。
さらに、街に宿屋を設けてセーブ可能にし、新たな拠点として活用できるようになります。
アクセスもしやすいようになりますので、気軽に行けて永住できる街へと進化します。


異世界クエストやってて何が困るって、
行ったばっかりのキャラだと倉庫が使えないってことなんですよね。
行くにはテレポ不可のクエストMAPを無駄に長距離歩かないといけないし・・・
猫の手ポイント増やそうにも、まかじきは(私にだけ)未実装だし。
どの程度利便性が向上するのか、乞うご期待?
あんまり簡単便利になりすぎてもシラケルので注意が必要ですがw

あと、こーんな異世界MAPとかも置いてあったり。
world_imgのコピー
このイラストって全部クエストキャラの立ち絵だったりするんですか?!
やってないクエストもあるので、面白そうなら手を出してみるかなー・・・

他にもどっかのサイトから持ってきたんじゃないの?!
っていう、クエストチャートがあったりと、
これから異世界に触れてみます。という人にはわりとお勧めな感じです。


せっかくの新パッチ、楽しめる内容になることを心の底から願っています!!!



・・・しっかし、クエスト難易度調整とか言われると、
今のうちにクエスト済ませておこうよ!!!と言い辛くなったのが難点ですね。
あ、今のうちに全部やっておくと、
後でまとめて教範つかって増加分の経験値回収出来るからお徳ですよ^-^
ってくらいかな?
前提が多いので、ここの経験値はまとめて回収できないんですよねー。

コメント(2) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

>>ガンホー・オンライン・エンターテイメントは2010年8月31日(火)、
>>MMORPG『ラグナロクオンライン』において
>>大型アップデート「Episode8.2 エルディカスティス」を実施すると発表した。

新パッチ?のコピー
GPARAさんの記事なんですけどね。
これを見て、え、今日新パッチくるの??!!!とか喜んじゃった人、
素直に手を上げてください。・・・・私なんですけどねっ
ガンホーさんがそんなに仕事出来子じゃないことくらい判ってるだろうに・・・
これもきっと暑さのせいですね?!
ちなみに、「2010年8月31日(火)」がかかるのは、「発表した。」だけです。

「実施すると」は含めちゃダメ。絶対。

ちなみに、実際の実装日については公式ブログで
>>9月の半ばまでには実装日を決定しますので
というわけで、要約すると、「未定」です。

何度見てもエルカディアって読んでしまいます。
え、ちょっと違う?え、年がバレル?
そんなことは全部気のせいですよ!!!!


さてさて、公式ブログの
>>今年の夏は毎週ゲーム内での実装・キャンペーン・イベントを行っていきます!
8/3の経験値1.5倍からはじまって、8/10の日本独自配置変更、8/17のサマスペ。
と、きて、次は?!と思っていたら。
8/24に実装されたのは、新しいラグクジのみ。
くじのことかいっ!!!しょんぼりすぎるぅぅぅと思っていたら・・・
公式ブログで8/24に実装予定だったのは、不具合修正で8/31に延期になったとの報告。

不具合修正を、公式ブログで今年の夏は毎週ゲーム内での実装♪と同列に扱うなんて
一体この管理会社どういう神経してるんですか・・・
不具合修正やバランス修正をキャンペーン・イベントと同レベルに考えてるなら
まともな対応は期待するだけ無駄かもしれませんね。

以下、赤文字・青文字は公式の「お知らせ」欄より転載。


3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について
【更新】最終更新日:2010/08/31  掲載日:2010/08/27

7月6日に実装された「3次職アップデート」での、システムやスキルの導入・調整内容について、
ユーザーの皆さまからは、多くのご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。

3次職アップデートにつきましては、内容が非常に多岐にわたっているため、実装後に多くの
プレイヤーの皆さまのプレイ感、プレイ状況を踏まえて修正やバランス調整を行ってまいります。
不具合修正を初めとして、すでに作業に取り掛かっておりますが、案件の重要度と、
修正・調整の難易度とは必ずしも一致しないため、お時間をいただいてしまうこともございます。

そこで、皆さまからいただいた多くのご意見にお応えするため、現在の仕様について、
特に修正・調整が必要であると思われる項目について、弊社の考えを発表させていただきます。
これらについては、具体的に弊社から提案をしているもの、両社で方向性を相談しているもの
など、進捗はさまざまですが、すべて両社にて検討中の案件となります。決まり次第、対応欄を
更新させていただきます。

※一部、31日の定期メンテナンスで修正される案件のみ、対応欄に「8/31修正予定」と記載
させていただきました。
※各項目は、現時点で検討しているゲーム仕様となります。そのため、ゲーム内で実装される
際には異なる仕様となる場合がございます。[8月27日 16:20追記]

今後も新たな項目の追加、対応欄の更新を行っていきますので、引き続き多くのご意見ご要望を
いただければ幸いです。日本だけでなく、世界中で愛されるラグナロクオンラインになるよう、
グラヴィティ社と共に進めて参ります。何卒よろしくお願い申し上げます。

【凡例】
SS :最優先で改修・検討を要すると運営チームが判断した案件のうち、特に重要なもの。
S :最優先で改修・検討を要すると運営チームが判断した案件
A :優先的に改修・検討を要すると運営チームが判断した案件


↑をちょー要約すると、
一応こんなにイッパイまずいんじゃないのーって思ってるんだよ!
でも時間かかるし、どうなるかもお約束できません☆ミ
ということです。多分かなりあってると思う。

あまりにも項目が多かったので、8/31に修正されたものだけ転載。
興味のある人は、公式の「お知らせ」欄に、今後予定してる、というより、
やりたいんだよね~ってガンホーさんが思ってるらしい項目の一覧があります。

項目のほとんどが、サクライJの時点で言われていたことばっかりばなんですけどねっ

赤文字が今回、実際に修正された内容になるようです。
(かるく体裁をいじっるけど、文面はそのままです)

<不具合について>

S ■ソウルリンカー
ソウルリンカーが下記の魂をかけた時、対象者のSP量および詠唱時間が正しくない。

SP量: アサシンの魂状態
   ウィザードの魂状態
   バード&ダンサーの魂状態
詠唱時間:ウィザードの魂状態

    ↓
ソウルリンカーの魂を一部職業が受けた時、対象者のSP量および詠唱時間が
正常に反映されない不具合を修正いたしました。


S ■トラップ
2次職のトラップスキルと、3次職のトラップスキルで、
使用した際の発動タイミングが異なっている。

    ↓
レンジャーの一部トラップスキルで、使用した際の効果発動までのタイミングが異なっている
不具合を修正いたしました。


S ■モンスタースキル
モンスターがスキル「リフレクトシールド」を使用した際に、スキル反射がされていない

    ↓
モンスターがスキル「リフレクトシールド」を使用した際に、スキル反射がされていない
不具合を修正いたしました。


S ■ホムンクルス
ホムンクルスのスキル「メンタルチェンジ」でMatkに比例する物理ダメージの上昇が
適用されていない。
一時的な対応を8/31に行う予定です。引き続き修正を行います。

    ↓
ホムンクルスのスキル「メンタルチェンジ」でMatkに比例する物理ダメージの上昇が
適用されていない不具合を修正いたしました。


S ■武器精錬
メカニックの武器精錬ボーナス加重値が、ホワイトスミスのJOBLv70時よりも低くなっている。

    ↓
メカニックの武器精錬ボーナス加重値が、メカニックのJOBLvに関係なくホワイトスミスの
JOBLv70と同等になるように修正いたしました。


S ■防具
DEF、MDEFが減少する装備が正常に計算されていない。

    ↓
DEF、MDEFが減少する装備が正常に計算されていない不具合を修正いたしました。

S ■アスムプティオ(旧仕様)
旧仕様における「アスムプティオLv5スクロール」の「受けるダメージを半減させる」が
適用されていない。

    ↓
「アスムプティオLv5スクロール」を使用したときに「受けるダメージを半減させる」効果が
適用されるようになりました。


NEW!!■ SS ■投擲系アイテム
投擲系アイテムを装備した状態で、カートや倉庫に対象アイテムを移動すると
サーバーキャンセルが起きていた不具合を修正いたしました。


NEW!!■ S ■ウォーグダッシュ
レンジャースキル「ウォーグダッシュ」を使用中にモンスターをクリックすると
行動不能になっていた不具合を修正いたしました。


NEW!!■ S ■インターフェイス関連
Commandlist(ALT + Y)の「/window」の効果が、正常に反映されていない不具合を
修正いたしました。


NEW!!■ S ■インターフェイス関連
Commandlist(ALT + Y)のquickspell「/q1」、quickspell2「/q2」の動作が、
ショートカットウィンドウの1ページ目しか対応していなかった不具合を修正いたしました。


NEW!!■ A ■インターフェイス関連
ダブルクリック専用のショートカットウィンドウに、スキルのクールタイムが
正常に反映されていない不具合を修正いたしました。


NEW!!■ A ■ソウルリンカー
スキル「ウィザードの魂」の説明文を修正いたしました。


S ■インターフェイス関連
バトルモードの日本語入力状態にあるとき、デフォルト設定のショートカットリスト4ページ目
に設定されているキーボードの1~9が動作していないため、修正を依頼しています。
 
    ↓
バトルモードの日本語入力状態にあるとき、デフォルト設定のショートカットリスト4ページ目
に設定されているキーボードの1~9が動作していない不具合を修正いたしました。


S ■インターフェイス関連
バトルモードでチャット欄が閉じている時に、エモーションのショートカットリストに
登録してあるキーで「/bm」を使うと、バトルモードのチャット欄が閉じたままになり、
チャットウィンドウが表示されません。この状態だと、チャット欄が閉じたままでも
文字が打て、スキルも同時に発動します。また、ATOKを使用していると、
スキルショートカットで1~9に設定していた場合、スキルが使用できません。
このため上記の修正を依頼しています。

    ↓
バトルモードでチャット欄が閉じている時に、エモーションのショートカットリストに
登録してあるキーで「/bm」を使うと、バトルモードのチャット欄が閉じたままになる
不具合を修正いたしました


NEW!!は8/27発表自には記載がなく、8/31に実装された後に追加になってた案件。

ちなみに、ホムンクルスさんの不具合で、今回修正が入ったわけですが。
>>一時的な対応を8/31に行う予定です。引き続き修正を行います。
一時的な対応のはずが、なぜかそれが仕様?扱いになって仕様変更欄に追加になってる不思議!
これが噂のガンホーマジックですか?!

<仕様変更について>

NEW!!■ S ■ホムンクルス
ホムンクルスのスキル「メンタルチェンジ」で、2010/8/31のパッチから確認できていること


・Matkに比例する物理ダメージの上昇が従来とは異なる仕様になっている
・スキル使用時、HPとSPが完全回復しない仕様になっている
現在開発本に、仕様確認を行っております。



武器精錬はとりあえず転職すれば転職前のジョブに関係なくジョブ70と同等なの?!とか、
SSランクだけど、今回いきなり追加されたのみたいに書いてないのまだあるんだ?!とか、
リンカー魂は仕様変更欄と不具合修正欄に真逆のことが書いてないかな?!とか、
それじゃなくても強かった罠がめっちゃ強くなりまくってるけどSppとかだけ問題なの?!とか、
他にも山ほど、突っ込みどころ満載なんですがっ

それよりなにより、今回の修正で一番問題だと思うのは、

全部、不具合の修正なんですよね!

つまり、バランス調整には全く手付かず状態。
前置きで、長々と、どうしても時間がかかる云々の言い訳をしてるわけなんですが
そもそも不具合のほうはこんなテンコ盛りで実装した貴方たちの責任なんですけどっ!!!
実装する前からわかってましたよね?!
みたいなことを、公式ブログにもっとまともな口調で書き込んだらガン無視されました。
きぃーーーっ

実装して、顧客に迷惑をかけながら修正していく道を、なぜ選んだのか、
もう1度問いかけてみたいんですけどねっ

コメント(3) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

 |TOP
