--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2010’10.05・Tue

本日のパッチ☆ミ

本日めでたく
ソーサラースキル「アルージョ」さんが使用不可スキルの仲間入りをしました☆ミ
順調に3次スキルのGv使用不可が進んでますねっ
もう全部使用不可にしたら平和になるんじゃないんでしょうか?!!

さてさて
今日はEpisode8.2「エルディカスティス」実装日ですよ!
実装記念イベントはなぜか10/8(金)18:00~ですが、気にしちゃだめ!
無料開放とか、ドロップアップとかの例のアレがくるようです。
今日までのカムバックキャンペーンってなんだったの?とかも気にしちゃだめぇぇぇ

ちなみにPTボーナスのおまじないの効果時間を
ガンホーさんすっかり記入するの忘れてたようですが、
優秀なテスターのみなさんに指摘してもらったおかげですぐに追加されてました^^
なんという校正いらず!・・・・どんだけ某所見てるの。

本日の流れをかるーくまとめ。

8:00~15:00 2時間前延長のメンテナンス。

15:00 Urdr・Norn以外のメンテ終了。

    しかし原因不明でIN出来ないキャラ続出。

15:55 告知がでる。
    >現在、原因の特定と修正作業を実施いたしております。
    >特定キャラクターにてログインできない場合には、
    >他のキャラクターにてプレイいただきますようお願いいたします。

    某所にてプレーヤー側で原因究明を頑張る。

16:00過ぎ それらしい原因がプレーヤー側で特定される。

16:18 全ワールド緊急メンテの告知が入る。@2分後。
    > ▼作業予定時刻
    >10月5日(火) 16:20 ~ 未定

17:20 緊急メンテの経過報告
               終了時間未定
18:20 緊急メンテの経過報告2
               終了時間未定
19:20 緊急メンテの経過報告3
               終了時間未定

19:55 緊急メンテ終了。
    1Day補填の告知。

増加分の経験値回収等でネカフェに行ってた方々はご愁傷様です・・・
まあ、ROの大型パッチに延長や緊急メンテなんていつも通りすぎますよね?!

緊急メンテの原因にはまったく触れられていませんでしたがっ

これで本当に某所で言われていたことがIN出来ない理由だったとしたら
ガンホーさんがここまで無能になってしまったのって
有料テスター ユーザーのみなさんが優秀すぎるせいかもですね・・・

どう見ても某所見てからメンテに入ったっぽいんですもん!!!


とりあえず新パッチを触ってきたいと思いますぅぅぅぅ



(翌日追記)
メンテ情報ばっかり見てたけど、プレイ情報のほうにあがってました。

>本日の定期メンテナンス以降、一部キャラクターで
>ログインできない不具合が発生しておりましたが
>調査の結果、本日の定期メンテナンスにおいて
>『生態研究クエスト』の討伐モンスターの変更を行ったことに起因した
>不具合であることを確認いたしました。

>そのため、16:20より実施いたしました緊急メンテナンスにて、
>『生態研究クエスト』を一時撤去させていただきました。
>また、ログインできない状態であったキャラクターが
>ログインできるように修正いたしました。


これ原因を特定したプレーヤーさんたちすごすぎるでしょ・・・
ガンホーさんの調査=某所を観察。
プレーヤーの方々が原因を特定するまではキムチパーティーが定番っぽいですね。

コメント(2) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

なんかRWCは日本チームが準優勝したそうですね。
週末は黄文字でやたらとRWCの宣伝してたけど
また不具合?メンテなの?!って思うからやめて欲しいです。
いえ、日本代表チームの方々はわざわざインドネシアまでご苦労様でしたっ
ちなみに生放送のほうで、準優勝報酬の経験値1.8倍+ドロップ1.5倍は
10/12か10/19あたりになりそうとか言ってたらしい・・・?
新パッチが普通にかすみそうだから困ります。

さてさて、
ギルメンの人が修正来るのが確定したとかなんとか言ってたので見てみたら
1ヶ月以上ぶりに更新されてたんですね。
お知らせページの、「3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について」
てっきりどっかのえぼりゅーしょぉぉぉんなページみたいに忘れ去られてると思ってました!
かなり本気で。

前回が8/27に一覧が発表になって、8/31に第一弾の修正がはいっているので、
今度は10/1に内容が更新されたから、10/5のパッチでなにかしらの修正が来るかも?!
なーんて本気で信じてる人がまだいたんでしょうか?!
そんな甘い考えは、更新された内容をチェックしたら吹き飛ぶのでご安心。

以下、青文字は公式より転載です。(10/1に更新されらもののみ)

 ■ SS ■ マスカレード:グルーミー
「マスカレード:グルーミー」には、ペットやホムンクルスを卵に戻す(安息させる)
効果がありますが、再度孵化(コールホムンクルス)できない不具合が発見されたため、
追加確認中です。
確認および修正に時間がかかる場合、一時的にペットやホムンクルスに効果が出ないようにする
ことも検討しています。
      ↑↑ ↑↑ ↑↑
(更新前)プレイヤーのペット、ホムンクルスに使用した場合、
ペット、ホムンクルスが消滅してしまう場合があるため、修正を依頼しています。


1ヶ月かかって、消滅じゃないよ、再孵化出来ないんだよ!ってことがわかりました!!!
それ以前はなにをやってたの?とか考えちゃダメです。

 ■ SS ■ 種族耐性
属性耐性 確認された不具合に対してグラヴィティ社にて修正作業中です。
随時対応を予定しております。
      ↑↑ ↑↑ ↑↑
(更新前)種族耐性、属性耐性のついたカードの効果について、
スキル「エンチャントデットリーポイズン」では最終ダメージを約60%カット、
スキル「クラスターボム」では最終ダメージを約5%カットと、
最終ダメージがバラバラになっております。カードの説明文では30%減少となっているため、
カードの効果を統一したいと考えています。


随時にはおおまかに2種類の意味があるんですが・・・
まさか気の向いた時にってほうじゃないですよね?!
とりあえず今後発売されるであろうパッケ品の数々で詐欺呼ばわりされないためにも
%系の効果は統一してほしいところですね。

 ■ SS ■ スパイラルピアース
「メランコリー」が「スパイラルピアース」に与える影響以前に、
「スパイラルピアース」の攻撃力が想定以上の数値となっていることを確認いたしました。
現在、原因を調査すべく再度検証を行っております。
      ↑↑ ↑↑ ↑↑
(変更前)ワンダラー/ミンストレルのスキル「メランコリー」を使用することにより、
「スパイラルピアース」の攻撃力が著しく上昇してしまい、攻城戦においてほぼ1発で全ての
プレイヤーが倒されてしまうなど、著しくバランスを欠いています。
仕様変更および、3次職アップデート以前と同様、小型に対して有利にしたいと考えております。


いや、それ、最初からそう言われてたんですが・・・
しかもユーザー側で計算式のおかしいところまで指摘されまくってるのに、
原因が判ってなくて調査中って、本気ですか・・・?っていうか正気ですか???

 ■ SS ■ ドラゴンブレス
「ドラゴンブレス」は「ランドプロテクター」では防げない仕様となっております。
一部属性ダメージが軽減できない部分は修正いたします。
      ↑↑ ↑↑ ↑↑
(更新前)スキル「ドラゴンブレス」は、現在ニューマで防げる火属性の範囲スキルですが、
・スキル「ランドプロテクター」で防げない
・火属性の鎧で軽減できるのに、ジャックカードでは軽減できない
・固定ダメージスキルではないのに、人間耐性オプションで軽減できない
など、他の範囲スキルに比べてあまりにも強力なため、仕様変更を検討しています。


仕様変更を検討しています→仕様となっております。
一体何を言ってるんですか・・・
正直に重力側に仕様変更はすべて却下を食らいましたって言えばいいのに。

 ■ SS ■ リフレクトダメージ
攻城戦において、「リフレクトダメージ」はバリケードを破壊できる仕様となっております。
しかしながら、日本では攻城戦参加ユーザーが多いため、
バリケードが受けるダメージを変更する、バリケードのHPを変更するなどの方法を検討中です。
また、「リフレクトダメージ」の複数キャラクターに対する反射について、再度検証を行っております。
      ↑↑ ↑↑ ↑↑
(更新前)スキル「リフレクトダメージ」は、攻城戦において回復アイテムを使用しているだけ
でバリケートや防衛陣を決壊できるなど、ゲーム性が失われかねない性能となっているため、
仕様変更を検討しています。


だから仕様となっておりますじゃないでしょwww
再度検証を行っておりますって、1度目に何を検証したのか教えて欲しいレベル。

 ■ SS ■ ストームガスト
現在、スキルの修正が行われ、韓国テストサーバーで確認中です。
      ↑↑ ↑↑ ↑↑
(変更前)スキル「ストームガスト」の凍結率とダメージの関係に問題があると考えています。
仕様変更を検討しています。


この曖昧な書き方で喜べる時期はもう過ぎました。
斜め上なんてガンホーさんにはいつものことすぎますよね。
問題だと思ってたのは、あくまでも「凍結率とダメージの関係」ですからっ!!!
ちなみに韓国テストサーバーに実装されたのは↓の仕様だそうです。
>>-ストームガストのバランスが調整されます。
>>  ->スキルレベルにともなう凍結確率が変更されます。
>>スキルレベル  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
>>凍結確率(%)  70 65 60 55 50 45 40 35 30 25
つまり!リセットSGの復活ですよ!!!
・・・・・かーばかーばかーばぁぁぁぁぁ

 ■ SS ■ セイフティウォール
近接物理攻撃を受ける際、必ず初回は回避できるようスキルの修正が行われ、
韓国テストサーバーで確認中です。
      ↑↑ ↑↑ ↑↑
(変更前)3次職アップデート前と比較し、なるべく仕様変更の少ない形を検討しています。


もうこれなんの為にR仕様にしたの?!ってレベルですね・・・

 ■ SS ■ エンチャントデッドリーポイズン
「エンチャントデッドリーポイズン」の効果について議論いたしましたが、グラヴィティ社より、
効果そのものについて問題はなく、「毒薬の瓶」が入手し辛いことが現状の課題であるとして、
緩和策を予定しているとの回答がありました。
そのため、日本においても一旦「毒薬の瓶」を獲得しやすくなるよう調整し、
その上で使用感などを確認いたします。
      ↑↑ ↑↑ ↑↑
(更新前)スキル「エンチャントデットリーポイズン」を使用したスキルの威力があまり
出ていないため、高価なアイテムを使うスキルに見合うよう仕様変更を考えています。


意訳すると、ガンホーさんの考えていた仕様変更は却下されました。です。
っていうか、これ、意思の疎通が全くできてないんじゃないですか・・?

 ■ SS ■ シャープシューティング
現在、クリティカル時の必中効果がついていることを確認いたしました。
      ↑↑ ↑↑ ↑↑
(更新前)スキル「シャープシューティング」の特性であったクリティカル時の必中効果が
なくなり、スキルの使用感が大幅に低下しているため、仕様変更を検討しています。


だからつまり、スキルの使用感が大幅に低下してるのは
(ガンホーさんが知らなかった)クリティカルの仕様変更のせいじゃないってことなんですが
そっちはどうでもいいの・・・?

 ■ SS ■ 詠唱計算式
詠唱計算式そのものを変更するのではなく、
個別のスキルごとに詠唱時間や効果の調整を行う方向で検討中です。
      ↑↑ ↑↑ ↑↑
(更新前)3次職アップデート前は、詠唱速度はDEXによってのみ影響を受けていました。
アップデート後、DEXとINTが影響するようになったため、以前の使用感に少しでも近づくよう、
DEXの重要性を高くするよう検討しています。


だからガンホーさんの検討してることは全部却下って・・・はっきりと・・

 ■ A ■ クリティカル
現在、クリティカル時の必中効果がついていることを確認いたしました。
DEF効果無視については引き続き検討中です。
      ↑↑ ↑↑ ↑↑
(更新前)クリティカル時の必中効果、DEF無視効果がなくなったため、
使用感がかなり変わってしまいました。
また、今後DEF値の高いモンスターを実装できるよう、仕様の変更を考えています。


こういう書き方すると、クリティカルが必中なのは仕様だと思われちゃいますよ?
どんだけ自分の商品に対する知識がないのかって話ですね・・・
これだけAランクなのはシャープのついででしょう

ガンホーさん的重要度SSクラスのものをちゃんと考えてますよ!アピールしてるっぽいんですが

どう見ても逆効果にしかなってませんよね?!

この突っ込みどころ満載な更新で、一番問題だと思ってるのは
ガンホーさんが重量側に全く相手にされてないってことじゃないでしょうか。

これ見る限り、重力側に根本的な変更をする気が皆無なのは明らかですよね?
「3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について」なんて
不具合なら修正するのは当たり前の話だし(解消してから実装しろよって話ですが!)
バランス調整に関しては、バランスを考えてるのが、
商品情報をまともに判ってない上、開発側に相手にされてない人なんで、
やるやる詐欺でしかないって思ってますよ!

いい意味で裏切って欲しいって、それでもまだ思っちゃうんですけどね・・・

明日はR後初の大型パッチの日!
頭の悪さ全開のカムバックキャンペーンもなんのそので
ROがいい方向に向かってくれると思える日になるといいなぁー・・・

コメント(2) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

なんかすっかり今週のメンテで新パッチと思い込んでました。
仕事上、先の日程ばかりを見てるので感覚ずれることがたまに・・・

というわけで、なんかちょっと損した気分ですが
今週のメンテでは、
初心者修練所と1次職転職試験が廃止になっただけのようですね。

初心者修練所にレベル上がる機能が実装されたときは、
なにこのゆとりシステムwっと思ったものですが、
今では更にその上をいくアカデミーが実装されて初心者修練所も空気でしたもんね。

もういっそキャラメイクの段階で好きな職業選べたらいいと思うの。

ちなみにアカデミーにお引越しされた「冒険者サポーター」さんから
「分厚い戦闘教範」を受け取れるのは未転生ノービスだけなので注意ですよ!
忘れないでねっ



さてさて
いつの間にか各媒体から、アップデート関連の記事が挙がっているようで。
公式には乗ってない内容もチラホラ。
斜め読みして、気になったとこだけピックアップしてみました~

>異世界の配置変更。

ギルメンの人が、
クジでずいぶん風属性武器とか水耐性装備が多いけど次のパッチでそんなのくるのかな?
と言ってたときは、ガンホーさんがそんなに物を考えてるわけない!と断言しましたがっ

スプリン01に、リンコ/フィラ/アクアエレメンタルといったイグD組みを多数配置予定とか。
風属性武器+水耐性装備で楽々稼げるようになる・・・?!
あ、お邪魔虫のルシオラヴェスパさんは健在だそうですよ☆ミ

かわりにスプリン02がピンギー園になるとかなんとか。
マヌク方面は果たしてどうなることやら・・・・?!

>クエスト難易度調整。

・報告書の一部を復元する際の失敗をなくす。
でもこれ、手元に報告書を持ってなかったら、元々失敗する確率はかなり低いんですが
つまり一部が40個あったら報告書4巻揃うってことなんですかね・・・?
それだと、報告書大暴落フラグなんですがw

・兵士から受け取れる報告書の一部の数を増やす。
クールタイムがあるので貰える数が増えるのは有り難いデスネッ

・「知恵の王の指輪」クエストのクールタイム(現1時間)をほぼゼロにする。
ほぼゼロって、微妙な言い方ですねw

・クエスト経験値2倍、報酬アイテムの増加。
報酬アイテム・・・・ってコインのことかな・・・?

>アクセスと猫の手。

・クエスト完了した人は、NPCムーンケイロ前が出現ポイントに。
・プロンテラから転送サービスの実施。

クエストMAPを半周以上テクテク歩く必要がなくなりました。

・「駐屯地の人々」クエストをクリア後は兵舎を宿屋として使用可能。
ただしお値段10kぜにーの超ボッタクリ価格!
宿狩りお勧めです、と言いながら搾取する気ですよっ

・猫の手サービスの倉庫機能を早めに開放。
現状20ポイントが、10ポイントから使用可能なのですぐです!

・魚のはしくれの受け取りクールタイムが24時間→30分に短縮。
一気に短くなりましたね?!!!

・釣りの詠唱時間を短縮できる「釣り装備」を4種実装。
4種全部装備して、詠唱が半分程度になるとかなんとか。
まかじきのおじさんから、マヌク・スプリ両コインで購入可能だそうです。
ちなみに、今回のパッチでコイン自体のトレードが可能になるとのこと。
・・・・あの・・・倉庫にすら入れられなくて、邪魔邪魔で仕方なかったので
全部いらないアイテムと交換しちゃったんですけどっ!!!

>エルディカスティス。

クエスト開始は、異世界駐屯地中央の建物内、
隊長さんの前に新しく設置される隊員NPC「アエルロ」さんから。

エルディカスティスは巨人さんたちの町なので、話すには知恵の王の指輪が必須。
お忘れなく!
ちなみに、このクエストをクリアするともらえる「エルディカスティスの光」は
使うと「エルディカスティス」にワープ出来るという超スグレものだそうですよっ

>トリプルHSE。

・対象アイテムは4種のみで、各1個ずつしか所持出来ない。
「エルディカスティスの光」「猛獣の鈴」「野生のブーツ」「野生の尻尾」
・トレード不可、倉庫移動不可のキャラ固定アイテム。
(処分するにはエンチャントNPCの猫に頼むしかない?)
・最大3種のHSEが可能。ステータスだけでなく、FleeやAtkなどの特殊効果がつくことも。
(特殊効果は3段階目が付きやすいとか・・・?)
・成功率は猫の手ポイントで上昇。
・三段階目で装備消失の可能性が発生。

付与するのには「サファ族貢献の証」が必要で、1段階目で1枚、2段階目で2枚、3段階目で3枚。
対象アイテムの交換にも必要っぽい・・・?
ちなみにこの「サファ族貢献の証」は
エルディカスティスで受けることが出来るクエストの報酬だとか・・・・・

つまりこれは、うちの製薬っ子で、猫の手ポイント稼ぎまくって
エルディカスティスのクエストをやりまくるしかないってことですよね?!
それ以前にプロ引篭もりで異世界入場クエストすらやってない子ですけどねっっ

今よりいい製薬用装備が作れる可能性があるなら、頑張りますとも、えぇ・・・

更に、このパッチで、今まで重複しなかった

同種のHSEも加算されるように変更 になるそうですよ!

それだけステの価値が低くなったとか言っちゃダメですよ、約束ねっ

他にも28種類の新装備が実装予定だったり、
新しく立ち絵が追加されてるっぽかったり?なかなか盛りだくさんですね?!
期待に胸を膨らませて当日を待つしかない!!!

と、思ってた時期が私にもありました。
ウソです、ごめんなさい、最初からかなり不安な気持ちで待ってたんですが
ガンホーさんは私の想像なんかよりはるかに斜め上すぎました。
以下、Gparaさんの記事より抜粋。

>今回新たに実装されるモンスターは、以下の10体。これらの新規モンスターも含めて、
>実装時点での異世界のモンスターのパラメータは、韓国のものと同じになるとのこと
>ということがわかっている。ただし、将来的に日本独自仕様のパラメータに変更される
>予定とのことだ。


韓国のものと同じになるとのことということがわかっている????

韓国のものと同じになると???

は・・・い・・・・?
あの、その、レベル偏差システムがあって、日本仕様よりも
必要経験がはるかにひっくーーーーい韓国と、同じままくるの・・・?
本当に・・・?
それでLv80~120の人に遊んでもらえるようにって、本気で言ってるの?

しかもこれ、取材日は9月の上旬あたりで9/27にどこの媒体も公開になっているんだけど
9/30になってガンホーさんからデータの差し替えを依頼されたとかなんとかいう・・・
ようするに、日本用の調整、間に合わなかったのね?
リニューアルもきっとこんな感じで実装しちゃったのよね?

もうね、もうね、もうね・・・

ばっかじゃないのっっっ

はぁー・・・・・
無能な運営に、お金取ってる以上はやることやれよって言うのは
そんなに無理無茶無謀なんですかね・・・?
とりあえず実装してみて調整、とかいう態度なんだから、
そりゃ有料テスター扱いしてるって思わないでくださいとか無理ですからっ

ちなみに、恐らく調整しようとして間に合わなかったのをこんな形で実装予定?

>10月5日(火)に実装予定の「Episode8.2」アップデートに、
>日本からの強い要望で実現した「エクストラマップ(仮称)」の追加実装が決定いたしました!
 
>オリジナルの「スカラバ」とは違った性質を持つ亜種モンスターが
>登場するという、多人数パーティー向けの新マップは10月下旬に実装予定です。
>Episode8.2はスカラバだけでも2度おいしい!
>楽しみがさらに増えたアップデートにどうぞご期待ください。


どうぞご期待ください^^
でも追加実装と言いながら、10月「下旬」に実装予定ですけどね^^



愚痴になりました、ごめんなさい。

コメント(0) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

 |TOP
