--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

そういえば今日はメンテの日でした。
カムバックぅとか、無料接続期間とか、アニバーサリーとかがくるらしいので
興味のあるかたは公式をチェックするといいと思います!

さてさて
最近やっとクエストしてくれる人が増えてきて
ちょくちょくニーズヘッグの巣へ遊びに行けるようになったんですがっ
結構な頻度MOBをタゲれないバグに遭遇します。

仕方ないので、生贄を一人入れてからバグってたらPT作り変えたりして試したけど
PT変更してダンジョンを生成しなおしてもやっぱりダメ。
他PTの人に聞いても同じ時期に入ったところはのきなみダメだったっぽい?
メンテ後じゃないと直らないのかなーと思ってたら、翌日行ったら直ってたり。
バグの発生する条件も、直る条件もよくわからないという・・・
一応バグってるのが初期設置MOBだけなのでなんとか対応できないことはないんですけどね。

ただこのバグ自体は結構前から(実装当初から?)あるんですよねー。
サポセンに苦情だしてもテンプレ回答だけだったらしいですが、
今回のバフォ神殿のほうで同様のバグが出ていて、恐らく苦情がやまほどきたんでしょうねw

今頃こんな告知が。

最終更新日:2010/11/29 掲載日:2010/11/29
一部メモリアルダンジョンで以下の不具合が発生する場合が
あることを確認いたしました。

▼不具合詳細
メモリアルダンジョンでモンスターが出現しても攻撃できない場合がある。

▼対象
メモリアルダンジョン
 ・ニーズヘッグの巣
 ・封印された神殿

上記不具合については、メモリアルダンジョンの生成状況を
確認しながら、修正に向けた調査を行っております。
ユーザーの皆様には、ご迷惑をお掛けいたしておりますことを
お詫び申し上げます。


「不具合が発生する場合があることを確認」するのが遅すぎますよっ
更に修正にはどれだけかかることか・・・

あまり期待せずに待つことにします。
って思わせたら勝ちだって、むかーしガンホーさんが言ってたってゴシップがあったなぁ
否定出来ないのが悲しいところ。

とりあえずですね、
せっかくの新コンテンツということで、行ってきました

「封印された神殿」

初日にまずペアで観光。
聖カピトーリナ修道院のモンク転職試験のとこに入場NPCがいます。
2010.11バフォ神殿1

おっちゃんかっこよすぎじゃないですか?!

ちなみにダンジョン生成はこの人なんですが、
入場はその↑の封印石だったかをクリックしないと入れません。これが意外に罠。
延々とおじちゃんをクリックしてましたとも!

中に入ると不死系MOBがもっさり沸きます。あと箱さんも。
MEとRKのペアで行ったけど、1層は余裕でした。範囲火力は欲しいですね。
WLとか、WLとか、WLとか!

1層は迷路状になっててめっちゃ面倒。道覚えたら楽勝なんだろうけど!
ミニマップは現在位置と、クエスト用のマーカーしか表示されなくて
アユタヤダンジョンの1層のクエストを思い出しますね・・・・
手探りでうろうろうろうろとしてると・・・

2010.11バフォ神殿3

1層の中央のいるNPCも 無駄にかっこいい!!!!

2010.11バフォ神殿2

ドット絵のほうが逆毛っぽいのなんて軽くスルーできますともっ

迷子になりながら1層のクエストをこなして2層に。
構成的にはニーズとほぼ一緒な感じですね。

2010.11バフォ神殿4-1のコピー

2層のこの中央の祭壇にバフォ様が沸くわけですがっ
バフォ様沸いた後はSS撮るのなんてすっかり忘れてたぁぁぁぁあぁぁ
しょんぼり・・・・

4隅の封印がうんちゃらとか、バフォ様を誘導がうんちゃらとか
面倒な手順があるわけですが、ペアじゃ無理でしたっ☆ミ
バフォを誘導してる途中で雑魚MOBの沸きポイントに捕まって観光は終了!

昨日改めてPTを組んで挑戦。
多少手間取ったけどとりあえず撃破。まあPTメンバーのおかげですがっ
ドロップは、ポールドロン、天女、sなしクレセント・・・・・
次回からは多分もっと安定して倒せそうだけど
正直に言ってしまうと、手間がかかるだけで期待はずれだったなー・・・という感じ。
目玉の巨大バフォ帽もR前仕様なんですよねー。
クールタイム短いけど、人揃えて通う価値あるかと聞かれたら微妙なところだなぁ

これに更にバグとかあるとほんと、遊んでる人のやる気を削ぐと思うので
ガンホーさん、もうちょっと深刻にとらえたほうがいいですよ?

コメント(1) TOP
Categorieお勧め?観光スポット:R後
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

2010’11.26・Fri

公式見解(^-^

なんか公式ブログでずいぶん前に言ってた公式見解?とかが
公式のお知らせ欄のとこに掲載されてるっぽいですね。

「3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整の進捗について」

ちょー意訳すると

簡単に考えて過ぎてていろいろ 無理だったの ☆ミ

いつかきっと なんとかなるから許してね><



って書いてあります。かなり正確な気がする。

ぶっちゃけると、ガンホーさんの感想文とか個人的にはどうでもよくて。
結果を出せないと意味ないんですよね。
今更経緯とか書かれても、ガンホーさんがどれだけいい加減なことしてきたのかが
浮き彫りになってるだけだしぃぃぃっぃ


とりあえず11/24(水)のメンテできた変更点。

・封印された神殿の実装。
多分これが公式ブログで言ってた、ずっと不具合出てて実装できなかったあるコンテンツ?
ローディング画面にイラストでてるけど、結構かっこいいです。

・MVPアイテムにコインホルダーが追加。
はじまる前から死んでたグロリアス装備のテコ入れっぽいですね。
開けたらグロリアス用のコイン数種が合計10枚出てくるのを確認。

・カード帖の内容が更新。
後から実装したMOBのカードと共に、デビリン深淵あたりも実装されたとか?
っていうか、深淵cっていままで入ってなかったのね・・・
初日に溜め込んでたC帖30冊をおーぷん。ヘルプードルcが出るのを確認。
C帖のまま売ったほうがお得だったのは気にしちゃダメですっ

・SW・SGの仕様変更。
SWは初弾1回防御の最低保障がついたらしい?
SGは凍結率を低レベル>高レベルに変更。
ただし高レベルSGでもランダム凍結なのはそのままなので、火力としては微妙なまま。
まあ、今トール以外でSG使うことってあんまりないんですけどねっ

・影葱のデッドリーインフェクト、テコンの飛び蹴りが復活。
Gv影葱がまたかなり面倒になるぅぅぅぅぅ
飛び蹴りはもうGv使用禁止のままでいいんじゃないのって思うんですよ!


更にこちら。

本日実施いたしました定期メンテナンス以降、以下の現象が発生していることを
確認しております。

▼内容詳細
・アサシンクロスのスキル「メテオアサルト」のダメージが正常ではない。

上記現象につきましては、現在開発元に確認を行っております。
詳細が確認され次第、改めて告知にてご案内させていただきますので、
今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。

ユーザーの皆様には、ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫びいたします。


なにをどうやったら、いきなりダメがMATK依存になるのか不思議でしょうがないです。

それより更に不思議なのは、おそらく?同じような理由でやっぱりMATK依存になってる
ウィードさんのほうの告知はなぜか丸一日以上遅れてるのが・・・
ガンホーさん、MMOBBSには貴方のとこより優秀なテストプレーヤーがいっぱいいるので
もっとしっかりチェックしないとダメですよっ

こうして見ると、有料テスターは確かにガンホーさんには必要な存在だったんですね。

って納得しちゃダメだしぃぃぃぃ><
お願いだからガンホーさん、もうちょっと気分良く遊ばせてくださいな・・・

コメント(2) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

黄色い天の声が再起動してパッチ当てなおしてね!っていうから落ちたら、
アトラクションセンターさんも落ちててROに戻れなくなった罠。。。。

いや、これ実話ですよ?

最近ちょくちょく繋がらなくなるのは、悪意のある第三者のせいだそうです。
こう言うとガンホーさんが責任取らなくていい不思議!
もう都合の悪いことは全部悪意のある第三者のせいでいいと思います。

さてさて
突っ込みどころ満載の公式ブログが更新されましたね。
最近コメントを前より多めに掲載するようにして、
いちいち個別に返事するのを回避するという技を覚えたようですw
なかなか賢い。

とりあえず今後の具体的なことは何一つ書かれてなかったのでスルーするとして
もう、もう、もう、大受けしたのが・・・っ

今度のパッケ品の しーくれっと効果☆ミ

シークレットなのに堂々と公表されてるので、気になる方は公式サイトにダッシュ!

いわゆるセット効果、と表記しなかったのは
すでに予約を取っている商品を仕様変更するわけにはいかなかったからかな・・?
それにしても、シークレット効果・・・w
これが発表されて、該当のセット装備がいきなり値上がりしたのはお察しください。

このパッケの唯一の使える装備と言われていたスカルキャップ
パッケ恒例の魔法職を狙い撃ち装備なんですがっ
(きっと凝りもせずに露店で買って過剰することでしょう><

特殊効果
Matk+2%。
精錬値が5以上の場合、追加でMatk+3%。
精錬値が7以上の場合、さらに追加でMatk+3%。
「妖精の耳」と共に装備時、スキル使用時のSP消費量-3%。

シークレット効果
骸骨の杖[0]と共に装備時、骸骨の杖[0]の精錬値 1毎に追加でMatk+10。
骸骨の杖[0]の精錬値が10の場合、詠唱時間-10%。

茨の杖[0]と共に装備時、茨の杖[0]の精錬値 1毎に追加でMatk+10。
茨の杖[0]の精錬値が10の場合、詠唱時間-10%。


これだけ魔法職いじめしておいて過剰前提装備ですよ、せんせー。
っていうのは置いておいて。(←だから食いモノにされるんだよっ

スタッフオブディストラクション [1]
MATK:+280
INT+3、AGI+10

魔法力増幅のキャスティングタイム-50%。
精錬値 2毎に追加でMATK+1%。
精錬値が高くなる程、追加でSP消費率が増加。
物理攻撃を受けた時、一定確率で[ユピテルサンダー]Lv 5が発動する確率が増加。

系列 : 両手杖
攻撃 : 130  重量 : 250
武器レベル : 4  要求レベル : 80
装備 : ハイウィザード ウォーロック


現状最強の杖がSoD(HW・WL限定)
そして今回スカルキャップとセットでしーくれっとぉな効果ある杖2種と比較すると

骸骨の杖
MATK:+110  INT+4
系列 : 杖   攻撃 : 40    重量 : 70
属性 : 不死  武器レベル : 3  要求レベル : 24
装備 : マジシャン系 アコライト系 ソウルリンカー

茨の杖
MATK:+160  INT+3、DEX+3
精錬値が高くなる程、追加で相手の魔法防御力を無視する効果が増加。
精錬値が高くなる程、追加でスキルディレイが減少。
系列 : 杖  攻撃 : 60    重量 : 70
属性 : 闇  武器レベル : 4  要求レベル : 75
装備 : 転生マジシャン系 転生アコライト系



スカルキャップを持ってると仮定して簡単にMATKだけを比較してみると
SoD:280  +9茨の杖:250
(茨が+9なのは現状自分が所持してるからです。+10ほしい!!!

もちろん、SoD固有の精錬ボーナスや、スロットが1個ついていることも考慮すると
威力面でSoD最強なのはゆるがないと思うんですが
過剰すればするほど邪魔になるJTや、重量、盾が持てることあたりも加味すると
これは十分ありじゃないかな・・・?

SoD前提で1確が取れてるような狩場だと微妙かもだけど、
特に対人あたりでは茨が最適解になりそうかも?!かも??!!

いや、単に私が、茨の杖がお気に入りだからそう思うだけかもですがっ

よく訓練されたとあるWLの戯言でした。


ちなみに今回のシークレット効果を受けて、
見た目装備でオワッタと言われていた博愛の守護[1]や、攻撃速度+1%なんて
R後の仕様理解してるのかよっと言われていた誰得悪鬼の仮面[0]さん当たりが
実用装備に化けた模様ですので、気になる方は公式を見るといいですよ!
露店購入専門なので、まあ、パッケの売上が伸びるのは個人的には助かる・・・のかなぁ?

コメント(0) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

2010’11.16・Tue

生体3Fお試しかっ

なんかしれーっと金曜に臨時メンテがはいってGv禁止スキルが増えてたようです。
あらびっくり。
もう、Gvはスキル全部禁止でいいんじゃないのかな。うん。殴り大会で。
意外にも楽しいかもしれませんよ。珍さんさいきょーーとかになったり。ないか。あるかも。

Gvで飛び蹴り(正式名称忘れました・・・ティオなんとか)が禁止になった模様です。
気になる方は公式をチェックで。

さてさて
生体3Fに、行ってきました。
人数少な目のうちのギルドでもさくっといけて
そこそこ稼げる場所はないかなーということでお試しです。
以前にSpp狩りには行ったけど、今度はWL火力で!

構成は、WL2、AB2、RK、修羅、民、皿。
WLの人がLv105?くらいなのでSGでカトリもマガレも凍る!ということで
凍らせてCL作戦だ!という極安直な発想です。

反省点は
・セシル対策をまったく考えてなかった。
SGじゃ(当然)凍らないうえ、地属性魔法持ちがいなくて処理に多少時間かかった。
FNなら属性相性受けないはずだからあればFNでも面白いかも。
今回は後半阿修羅で処理。ただ阿修羅だと修羅の人を危険にさらすのがー。
とっさにスキル使わない距離をとって誰かが抱えるのは徹底したいところ。

・マガレがやっぱり魔法と相性悪い。
Sppさま偉大でした。危険はないけど魔法だと処理に時間かかる・・・
カトリはエクスパでさっくり落ちるのにぃぃぃ
でも危険なのでまず凍らせましょう。
カトリはとっさにWI出来るなら、WI→LA→SoE5で落ちるらしい?

・ハワードにーさんはJTで、近づけないようにざっくり倒しましょう。

・他はSG弾幕を切らさないようにして、うかつに氷を割らなかったら問題ない感じだった
・・・・よね?


まあ、結論から言うとですね。

ジョーク万能、ぺっぺっぺっ

っていうことですね。

うーん、WL育成に使えるようないい狩場ないかなー。
生3も慣れれば普通に狩りになると思う。
けど、多分それほど高自給は望めない感じかな。あ、棚と比べてませんよ、棚とは!
でもブラゴレソロよりは稼げるとこじゃないとなぁー・・・

そういえば修羅の人が使ってたじゅばくじん?いいなぁー。
でも効果短いっぽいのかな・・・?
3次スキルはまだまだ謎なのが多いです・・・!
老化防止も兼ねてちょみっとお勉強しないとですね・・・っ

コメント(0) TOP
Categorieお勧め?観光スポット:R後
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

2010’11.12・Fri

異世界その1。

自分用メモ。狩場編。
あ、SS撮り忘れた・・・・

暇なギルメンも、そうじゃないギルメンも付き合ってもらって
異世界←↑のMAPでリンコ狩り。
構成、RG、影葱、WL、民、AB2
ちょうど棚臨時たったのに付き合ってくれてありがとうw

RG・影葱の2人が釣りで適度にまとめつつ進軍。
WLの人がちぇーんらいとにんぐ、たまーにコメットw
コメットしてMOBが残っても泣かない!

私はABで参加。とりあえずアンフロと無形盾。
覚えたてのサクラを自分・AB・WLに回してヒールしてただけで支援まかせっぱな!
スミマセン、スミマセン、ありがとうございます。。。
エギラ履いていかなかったのを激しく後悔。
しかしWLの人もSPカツカツだったのでタイミングを見て植木。コレいいよね。
でも出来たら教授か4U欲しい。
段々と釣り2人が慣れてきてうまーくMOBまとめてくれてテンポも悪くなかったと思う。

1時間ほど狩って、経験値20Mほどアップ。
ジョブは聞いちゃダメ!
さくっと行けるのでCL持ちWLが捕まるならありじゃないかなーと。


G内で試してみたい狩場。
①生体3F→
SPP狩りはやったけど、メランコ使用不可を受けて
今度はSG凍結+CL狩りとかどうですか。
ただしLv103↑のSGCL持ちWLが大前提。(脳内では)少人数でいけるはず。
②スカラバホール→
これも少人数(トリオ~)で行けるはず。要:入場クエスト。
クリムゾン持ちWLが前提。あとは前衛の出血対策。
やっぱり教授入りがいいのかなー・・・
③スカラバガーデン→
ある程度の人数が必要。そして装備も必要。更に要:入場クエスト。
ガイアスcは必須。アンフロも必須。地耐性装備も・・・
火力はクリムゾン持ちWLが2人は欲しい。
一番大変なのは多分前衛。装備的なものも含めて。
最初はペナ覚悟で慣れるまで練習しかないと思う。情報収集も必須。
④SG棚→
要職埋めるのが一番の難点。
他PTの邪魔にならない場所を確保するのが大前提。
WLに完全回避装備ある+献身が必須。
うちのWL陣育成に使えるといいなぁーと。

なんかいい案あったらぜひぜひ。

コメント(0) TOP
Categorieお勧め?観光スポット:R後
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

2010’11.09・Tue

本日のパッチ☆ミ

余裕のノーパッチ☆ミ

いえ、別にいいんですけどね。
それより最近不正措置件数多いですね。3桁がデフォになってきて。
自サバでもコンバ材料を大量に売ってる怪しい露店が確認しただけで3体いたんですか
先週あたりから?見なくなりました。
不正対策はいたちごっこで大変だと思うけど、手を抜かないで続けて欲しいですね!

それ以外で、とりあえず気になったのが

新セキュリティ対策「IDロック」実装のお知らせ

コレ。

特定のPC以外からはログイン出来なくする?機能だそうです。
まあ、PCオンチの私の理解力じゃなんなので、
興味のある方はぜひ公式ページへどうぞ!

で、更に気になったのが

【重要】アカウントハッキング被害に伴う、ゲームデータ復旧対応に関するお知らせ

コレの中にハック時のデータ復旧の基準として↓

▼新たな救済措置の基準
・アカウントハッキングの被害にあわれた時点で、
「IDロック」または、「ワンタイムパスワード」を利用していること。
※ワンタイムパスワードサービスは、利用権の残日数があり、サービスを停止していない状態のみ対象です。

▼実施日
・2011年1月1日


(引用なんて機能があったのね!!!はじめて使った・・・カッコイイ・・)

なーんてことがしれーっと盛り込まれてます。

ちなみにこの情報、公式ページの左側の重要なお知らせに掲載されてますね。
(わかりにくいんですってば!!!)
身の回りにも公式ページなんて全く見ない!って人多数なのですが、
これはちょっとしっかりチェックしておいてくださいな・・・・

ただ、心の底から聞きたいんですが、
これって複数PT設定可能なんですかね??!!!

それ不可能だと、正直私には使用できないんですが・・・・っ;;

PC方面えらい人、教えてください。


しかしこれを義務付けるのって
契約料払ってるだろう公認ネカフェ的にどうなんですかね・・・?!

コメント(2) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

2010’11.08・Mon

寒くなりましたね。

仕事が急に忙しくなって、仕事中にブログを更新する時間が・・・ゲフンゲフン
ちょっと風邪で体調崩していたのも相まって
せっかく消してる広告が出るくらい放置してしました・・・しょんぼり。

しばらく仕事中にあんまり時間が取れない(え、普通?)ので
簡単な記事を更新していけたらなーとか、思ったり、思わなかったり。

っていうか、さぼってる間にいろいろありましたね!
もう3次スキル全部禁止にしたらいいのに、なんて愚痴ってましたが
着実にそうなってて・・・・w

なんたのために3次職実装したんでしょうね・・・
いや、Gvのためだけにレベル上げしてるわけなんですけどねっ

さてさて
ROSNSなんてぶっちゃけ存在そのものをすっかり忘れていたんですが、
ちょこちょことRO連動イベントなどをやっているようで。
正直、RWC応援メッセージキャンペーンとか、アイテム目的で送るの・・?って感じで
個人的に引いちゃう企画ばっかりだったんですが、新しいのがきたようです。

その名も、

「ギルド砦大予想キャンペーン」

ですって^^^^^^
確保砦数が1位のギルドとその数を当てるんだそうです^^

かーばかーばかーばぁぁぁぁぁぁ

>><攻城戦と新攻城戦のスケジュールについて>
>>第1回:2010年11月14日(日)20:00~22:00
>>第2回:2010年11月21日(日)20:00~22:00
>>※砦獲得ギルドは、攻城戦終了後、ラグナロクオンラインSNSにある
>>「ゲームデータ確認」→「ワールド情報」→「攻城戦履歴」にてご確認いただけます。
>>「攻城戦履歴」の情報は、攻城戦終了後~翌月曜日13時頃に更新される予定です。


SNSにこんな機能あったんですね?
これって同盟も反映されるんでしょうか?
そもそも日によって使用Gも変わることがあるし砦確保用ギルド名とか
当事者以外判らないと思うんだけど・・・
大手Gの中の人がすごーく有利な気がするのはキノセイですか?

あ、当たった人には抽選で各日20名に豪華ゲーム内アイテムが貰えるそうですよ^^

今はレベル差による状態異常のせいで
あのアホみたいな経験値稼げない人たちがかなりやる気なくしてて
Gv人口は減る一方なので、予想もしやすくいいかもですね?
自サバでは人の減っていってる各ギルドがどんどん連合していってます☆ミ

興味のある人は公式見るといいと思いますよ!

コメント(2) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

 |TOP
