--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2010’12.31・Fri

もういくつ寝ると。

年末の掃除がさっぱりはかどりません。
これもこの寒さがいけないんだと思うの・・・



まとめ一覧に乗ってないっぽいので、追記お願いしたいのが一点

「2010年まではクエリストの季節クエの項目イベント終了後、NPCに抹消させてましたが、
 2011年度からは消さずに残すようにしました。
 エビ祭から始まる2011年の癌イベントの季節クエは、
 一通りクリアしておくと2011年末に何かいいことがおこるかも?」 ・・・との事


某所より転載。
先日のカンファレンスの報告だけど、他では確認出来なかったので信憑性はわかりませんw
ただまあ、この前のクリスマスクエストのNPCの使い方を見るとありえそうな?
クエスト参加率アップ対策大変ですね。
クエスト自体を魅力的にすればいいだけなのに・・・!

クエストやればお餅がディスカウントできるとのことだったので
海老祭り?のクエストだけは早速やってきました。
が!
これは年明けやるほうが気分が出てよさげですね・・・
クエスト自体は、材料があれば10分で終わりますw
材料も、その場で狩れば用意出来るようにしてあったのはナイスだなーと思いました。
最初クエストMAPに行ったときは、
なんでモチリンと一緒にメタリンとかハエとかがいるの・・・って思ったのはナイショです!
ちなみに今年のお餅は500z。
軽くてスタンしないブドウに慣れてきたから何個買い込むかちょっと悩む・・・


さてさて
今年ももう終わりです。
お世話になった方も、そうじゃない方も、みなさまよいお年をお迎えくださいね!
そして来年もイッパイ遊んでやってくださいませ♪

コメント(0) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

今日のメンテでお正月イベント実装。
あと、例の経験値アップ云々は大方の予想通り2倍が確定したそーです。

お正月イベントはまた改めてってことで、12/26のカンファレンスを軽く。
またカンファレンス形式ですかそうですか。
と思ったらこれ、秋葉原PCゲームフェスタの一環なんですね。
いや、地方民なのでそれがどんな催しかはさっぱりですが・・・
あ、ちなみに10割愚痴ですよ、愚痴。

各媒体に記事があがっていたので斜め読みしたけど
急遽決まった?とされているバランス調整方面の話題に積極的に触れてるとこは
あんまりない感じですねー。
まあ、コアユーザー限定の話になるし、そんなもんですよねーと思っていたら
やっぱりココは違う。
Gpara.comさん。
かなり詳しく載せていてくれて、某所で速報されていた内容を確認するなら
ここかなーという感じです。
毎回思うけど、この記事書いてる人、RO好きなんだろうなぁw

飯野氏からは報道陣に対して「口頭でしゃべったことはあまり書かないでください」と再三のお願いがあったが、ユーザーとしても一番知りたい事柄ではあるので、要約したものを可能な限り掲載していこう。


なーんてネタばらししてるけど、ガンホーさんからクレームきたりしないのかな・・・
っていうか、
ユーザー側の録音等も禁止してたりして、どんだけ言質取られるの嫌がってるの・・・
もうすでに公式発表すら踏み潰してる状態じゃないですかっ
って思ったら、

今日、口頭で申し上げていることに関しては本当にまだ協議が詰まっているものではなくて、これを言ってしまっていいものかどうか。今回最初にスクリーンで表示した項目に関しては、100%はムリとしても大部分は2011年の早いうちに対応できたらいいなと……。開発側としては決まっていないことを勝手に発表されるのはいやだと思いますし、そういう気持ちを逆なでする考えはないのですが、ただ、ユーザーさんの気持ちがそういうところにあるということを私たちは伝えるべきだとは思っているんです。私たちも最大限の努力をさせていただきたいと思っています。


こう言われるとまあね?とか思うけど
とどのつまりが、今までは金払ってる消費者よりは製造元の機嫌のほうを優先してきました!
って言ってるわけで・・・
常時ユーザーの気持ちを逆なでしてる点はどうなんですか・・・

細かい内容は突っ込みどころが多すぎてもう今更だと思うから置いておいて。
・・・そもそも主催側で自称BOSSってどうなのよ、とか
PTボーナスはR前みたいな上限設定ができなくなったから(???!)低くしました、とか
WLは問題ないと思ってる、とか(計算式がくずなのよぉぉぉぉ)
今頃やっと製造製薬ジョブボーナスの話かよぉぉぉぉぉ、とか
もはや経緯を話されても呆れるしか出来ないメランコ、Spp、RDあたりの話とか
(どれもほぼ仕様を理解できてないから起こってるとしか・・・)
韓国で修正されたはずなのに実は直ってなかった??!!とか
等等等等等等は置いておいて!

>>今回発表したものは“不具合”として発表していますが、きっとそういう認識ではではいけないんだと思うんです
そんなことをユーザーに言ってるレベルなのが一番問題だと思うんです。

(今回仕様であることが判明したメンタルチェンジのように)
>>バグなのかバグではないのかがわからないという問題が出てくる点に関して
とか、もうね、もうね、もうね・・・!
おかしいこと言ってるって自覚ないんですかね?!
バグなんじゃないー?って思う仕様って、そもそもどうなのよ!!!

例えば、今回の内容で、
☆武器必中は低レベルキャラ養殖に使えるからダメ。
でもモンクは低レベルキャラじゃないし、気功は問題ないと思ってる。
って、気功転移のこと忘れてるんですよね?それともPT限定なら問題ないの・・・?とか。

なんか、開発に対してユーザーの代弁者であると思ってるガンホーさんが
一番あてにならないのが・・・・
場当たりすぎて、軸がなくて、知識もない・・・
これじゃ重力側が納得しなくても仕方なくない・・・?って思うのですよ・・

ちなみにちょーーー要約すると、
計算式など根本的な仕様の変更はない。ほぼ今ので仕様。
開発チームの意図はこうこうだから、
判ってもらうのには時間がかかるってことを延々と説明。
仕様書のない韓国スタイル^^ 文化の違い^^

全部ほぼ、重力への説明頑張ってる状況っぽいです。つまり修正はまだ先。
っていうか、ほぼ仕様です、で終わりそうな気が・・・

日本独自仕様というのはローカライズのことだったようで、

>>根本を変えてしまうとそれはもう『RO』ではなくなってしまいます

ほんとですよね。それってリニューアルのことですよね?

エボプロとか、詐欺ってレベルじゃないですw

コメント(0) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

2010’12.27・Mon

来年のお話。

来年の話をすると鬼が笑うそうですが、だからなに?!!どういうこと?!
っていうのは置いておいて。

ガンホーさんからこんな告知が出てたそうです。
1年の計は元旦にありとか言って元旦じゃないですやん・・・
年始早々ゲームキャラの育成計画とか本気ですか?!本気なんですか??!!
2011.1経験値アップ
あえてお正月明けなのはともかく、
なんていうかこう・・・ガンホーさんも大変なのね・・・?
誰得イベントだったクリマスクエストをやってもらのも一苦労ですね・・・

まあ、ユーザーはこれで釣れる!!!と思ってる態度がアレですが。
2011.1経験値アップ2
ちなみにコレが24日の時点のものです。
その後どうなってるかはわからないけど、これでコケたらやばいだろうから
どうせ下駄はかせてくるでしょ、とか思ってる私は楽観的すぎますか?!

狩場が限定的な時点で、経験値が1.5倍だろうと2倍だろうと、
混みまくって狩りにならなくなるだけなので、正直微妙なんですよね・・・

いわゆる人気狩場以外だと、経験値2倍になっても人気狩場より稼げないという悲しさ。
まあ、Lv上げないとGvやってられないので、ぼちぼちだけど頑張りますよ!

とりあえずクリスマスクエストは明日のメンテまでなので
5分で終わるし、やっておくといいですよ?
貰える頭装備のドロップとかの効果は期間中のみだけど、
壊れないs付き装備ということで、ガーデン需要はあるので使う人は貰っておくといいかもー

ちなみに24日に?やってたシングルベル?とかいう企画?
すみません、興味なさすぎました・・・
まあなんかそういうのがあったらしいんですが!
そこで発表されたらしいベルポイント追加GETの条件が・・・

①餅神様
・「緑ハーブ」をピッタリ22個持って話しかける

②ワレンテ
・「陰湿な闇(ウィスパの餌)」をピッタリ14個持って話しかける

③石田吉長
・「穀物」をピッタリ7個持って話しかける

④ネコリン
・「にく」をピッタリ2個、
 「おいしい魚」をピッタリ2個、
 「緑ハーブ」をピッタリ2個、持って話しかける

⑤ボンバス
・「ゼロピー」をピッタリ20個持って話しかける

⑥スピカ
・S.S.S.(Side:スピカ)をクリアしている
・「鳥の羽毛」をピッタリ55個持って話しかける

⑦フォーチ
・「甘いカボチャパイ」をピッタリ10個持って話しかける

⑧夏美
・「ニンジン」をピッタリ8個持って話しかける


某所より転載です。
まだ確認してないので、アイテム回収されるかどう、今もOKかどうかは謎です!
安いので試しにいって、回収されなかったら他キャラでまわそうかな、と。
ついでに赤・黄ハーブあたりを交換してぽりーんBOXあたりを貰う予定です!

コメント(0) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

アニバやらクリスマスやら年末やらでわけわからなくなってきてるぅぅぅ
↓12/21(火)メンテのパッチ内容。

■クリスマスイベント『Christmas Party 2010 ~聖なる夜に祝福を~』を実装いたしました。

■「Welcomeサービス」の対象ワールドを「Lisa」から「Eir」に変更いたしました。

■クエスト「会議のおとも」において、アイテム交換の利便性を向上させました。


■8th Anniversaryイベント終了に伴い、以下の作業を行いました。
 ・8th Anniversaryイベント『学園祭』を終了いたしました。
 ・イベントモンスター「クリスタル」(幸せを運ぶモンスター)を撤去いたしました。
 ・以下のアイテムの特殊効果が消滅いたしました。
  「アニバーサリーリング[0]」「アニバーサリーハット[0]」「アニバーサリー帽[0]」
  「キャンパスフェスティバル[0]」「チャリティBOX」「マジカルコアの箱」
  「エクストリームコアの箱」「ウェイクコアの箱」「クルーエルコアの箱」
  「サイレンスキャットの箱」「フリーダムサークレットの箱」「オーダーナイフの箱」
 ・8th Anniversaryイベント『怪盗アニバーサリーはスゴ腕美容師!?』を終了いたしました。
 ・8th Anniversaryイベント『学園祭』『怪盗アニバーサリーはスゴ腕美容師!?』関連の
  クエストリスト情報を、NPC「エイド」で消すことができるようにいたしました。
 ・8th Anniversary記念『公認ネットカフェ専用ダンジョン』を撤去いたしました。

■「戦闘教範75ブーストキャンペーン」終了に伴い、戦闘教範75の効果を元に戻しました。

■状態情報のアイコンにおいて、アイテム「馬牌」や「雷の箱」を使用したときに表示される説明文を
 変更いたしました。

■11月24日の定期メンテナンス以降、確認している以下のスキルの不具合について修正を行いました。
 ・アサシンクロスのスキル「メテオアサルト」のダメージが正常ではない
 ・ジェネティックのスキル「クレイジーウィード」のダメージが正常ではない

■スキル「ポイズンリアクト」が特定条件下において、ログアウトやマップ移動後にも
 短時間だけ効果が継続する不具合を修正いたしました。

■パッチクライアント画面を変更いたしました。

■タイトル画面を変更いたしました。

■ローディング画面を変更いたしました。


ぽいずんりあくと・・・・?とか思っちゃいけません。
MAとウィードが元に戻るとか、もうクリスマスの奇跡としか・・・
オークションの景品の箱って、期間中しか効果なかったんですね・・・
いや、そもそもオークション会場に行ってすらないからどうでもいいんですがっ

個人的に今回のパッチで一番注目したいのがコレ。

>■クエスト「会議のおとも」において、アイテム交換の利便性を向上させました。

ちょっと前にヒューさんのことぼろくそに言ってすみません!!!
まさか本当に手持ち分全部交換がくるとは・・・
その前日に、あぁ交換しておかないとなぁー、だるいなぁー、明日でいっかぁーって
思って本当によかった。タイミング的に。・・・・やってたら殺意わいてたかもっ

とりあえず他に注目するとこは全くないんですが、
クリスマスイベントになぜか期待してたらしい相方様に
クリスマスの概要をまとめておくように言われたので簡単に。
っていうか、詳しく書きようもないんですけどねっ

■クエスト「聖なる夜に祝福を」

開始NPC:プロ噴水横のサンタに話しかける。

握手像↓の先輩サンタポリンに話しかける。

会場奥の大天使に話しかける。

おわり。

2010.12クリスマス4

先輩サンタポリンが空気すぎて発見に若干手間取るも、

この間、約3分。

これでクリスマスパーティー会場への入場が可能になるのと、
過去イベントNPCから「ベルポイント(以下BP)」を貰うことが可能に。(1回限り。

それ以外では交換ポリンにハーブを渡すと貰える。1BPあたりの交換レート。

赤ハーブ  80 (60)
黄ハーブ  40 (30)
緑ハーブ  20 (15)
白ハーブ  10 ( 8)
青ハーブ  5 ( 4)  ( )内は公認ネカフェ接続のレート

BPを貯めると景品と交換可能に。

1BP  真っ赤な袋 1個
3BP  プレゼントボックス 1個
5BP  運試し箱 1セット
     (「あえぐ箱」と「クスクス笑う箱」のどちらかがランダムで10個)
10BP  クリスマスセット 1セット
     (「真っ赤な袋」1個、「プレゼントボックス」2個、「救急箱」3個)
16BP  ポリンボックス 1個

使わない赤・黄ハーブを、なんかのイベント用にでもぽりーんBOXと交換しておくかな?
くらいしか使い道ないです・・・

ちなみに8BP貯めて大天使に話しかけると貰える装備が↓。
2010.12クリスマス3

見習い天使の祝福[1]

聖なる夜を祝福する見習い天使の人形
―――――――――――――
絶対に壊れない
精錬不可
―――――――――――――
Luk + 2
―――――――――――――
2010年12月28日定期メンテナンス開始時まで物理ダメージを受けた時、
一定の確率で、自分に[ブレッシング]Lv5 発動
―――――――――――――
2010年12月28日定期メンテナンス開始時までモンスターを倒した時、
一定の確率で[ビュッシュ・ド・ノエル]、[クリスマスボックス]をドロップ
―――――――――――――
系列 : 兜  位置 : 上段
防御 : 0   重量 : 120
要求レベル : 10
装備 : 全ての職業


ガーデン用にいつのまに値上がっていたスクーターヘルメットの代用にどうぞ。
メカ子でドロップアイテム集めるぞぉぉぉぉぉとか思ってたら
クリスマスBOXのドロップ率が非常に残念とのこと・・・まあノエル出るから使うけどっ

あとは・・・あとは・・・
転送サンタさんが無料で↓に転送してくれる・・・とか・・・
プロンテラ / イズルード / ゲフェン / アルベルタ / アルデバラン / ルティエ / フィゲル

ほか・・に・・は・・・いつものらっぴんぐぅーとか、りんぐぅとか、さんたふくぅとか
ルティエの半額うえでぃんぐぅーとか。
SNSとの連動企画もあるらしい・・・?興味ある人は調べるといいと思いますっ!


そーーいえばっっっ
個人的にすっごい嬉しい噂が?
去年はゴミのままだったホーリーオルゴールが復活してるとかなんとか!!??
捨てられずに未だに持ってるので、家に帰ったら試してみよう・・・

※試してみました・・・・・!
ホーリーオルゴールは復活してませんでした・・・しょんぼり><

コメント(3) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

2010’12.21・Tue

年末はくじいっぱい。

某所で噂になってるこの装備。

2881#オルレアンネックレス[1]
最高の宮廷料理人の魂が宿ったネックレス。
これを装備すると彼の熱い情熱を感じる事が出来る。
―――――――――――――
Dex + 2
Matk + 20
―――――――――――――
オルレアンの手袋と共に装備すると、追加で
Matk + 20
―――――――――――――
オルレアンの制服と共に装備すると、追加で
詠唱時間 - 15%
―――――――――――――
オルレアンサーバーと共に装備すると、追加で
オルレアンサーバーの精錬値が高くなる程、Matkが増加
―――――――――――――
系列 : アクセサリー
防御 : 0
重量 : 10
要求レベル : 10
装備 : 全ての職業


この時期にパッチに追加になってるってことは、
例のカンファレンスのシークレット^^^^になってる残り3個の一つなんでしょうかね・・・

パッケのスカルキャップといい、まだWIZ系狙い撃ちなのか?!な装備w

まさか300人中の一人に配布するだけとも思えないから、くじに混ぜてくるのかなーとか
思ってたら、少なくとも恒例のコミケくじには入っていない模様です。


ラグナロクオンライン ラグくじ 2011Winter

【S賞】
黒蛇王カード スキンオブシャドウ[1]
【A賞】
ギロチン[0] 串[0] ディアボロスマント[1] 深淵の騎士カード
【B賞】
ディアボロスリング[1] オルレアンの手袋[1] ハンターフライカード 太陽剣[0]
海賊の短剣[0]
【C賞】
死の引導者[2] 呪われた手[1] スキンオブベントス[1] ディアボロスローブ[1]
ハンティングスピア[1] クレイトス大地の裂け目[1]
【D賞】
キラキラスティックの箱 ディアボロスブーツ[1] シザーズソード[0]
ディアボロスアーマー[1] バゼラルド[0] クレセントサイダー[1] バブルガムの箱
死神の名簿[2] 戦闘教範50の箱 茨の杖[0]
【E賞】
濃縮オリデオコンの箱 桜花冠[1] オーキッシュアックス[4]
フベルゲルミルの酒(大)20個の箱 カクテル竜の吐息(大)20個の箱
フォーマルスーツ[1] シャープヘッドギア[1] 黒革のブーツ[1]



と思ってたら毎月恒例(にいつの間にかなってた)のほうのクジにしっかりはいってました^^

「ラグくじ2010 December」 ラインナップ

【A賞】
堕ちた大神官ヒバムカード オルレアンネックレス[1]
【B賞】
アークエンジェリングカード シャピニハ海の叫び[1] バリアントシューズ[0]
ハリケーンフューリー[1] 海賊の短剣[0] 串[0] リネングローブ[1]
ヴァルキリーアーマー[1] ライダーバッジ[1] 錐[0] スティング帽子[1]
【C賞】
ヴァルキリーシールド[1] カーズドスター[0] ヴェスパーコア4[0] モリガンマント[0]
カルド[1] キラキラスティックの箱 スキンオブベントス[1] ギガントアックス[1]、
グランドクロス[1] 茨の杖[0] 濃縮エルニウムの箱 魚帽子[0] バブルガムの箱
【D賞】
インキュバスの角[0] 死神の名簿[2] 戦闘教範50の箱 ネペンテスボウ[2]
ディアボロスアーマー[1] 濃縮オリデオコンの箱 オルレアンの制服[1]
フベルゲルミルの酒(大)20個の箱 オルレアンサーバー[1] サンタポリン帽[1]
カクテル・竜の吐息(大)20個の箱 骸骨の杖[0]
【E賞】
Job教範50の箱 たれ猫(黄)[0]


効果が効果だからまあ、上位だろうと思ってたけどA賞ですか、そうですか。
とりあえずないものとして考えておきますねっ!

くじ独自装備はまあ、もう好き勝手にやってよって感じなんですが
相変わらずレア狩りを潰すようなラインナップですね、どっちのクジもっ

ガーデン狩りテコ入れのためかわからないけど、
コミケクジのほうでまたs地鎧はいってますね~
私はギャンブル系は全く向いてないので(リアルラック皆無だからっ)やってないけど
クジで量産されたらレースで地道に稼ぐ人がばからしくてやらなくなると思う・・・
スロットエンチャントもそうやって死にコンテンツにしたのに懲りてないなぁーw

まあ、私は露店で安く販売してくれればいいんですけどね
レア狩場がどんどん潰されていくのが切ない・・・


今日のメンテでアカデミー学園祭終了。
タイニークエストだけ12/28(火)まで。
クリスマスイベント実装12/21(火)~12/28(火)まで。
お正月イベント12/28(火)~1/11(火)まで。
とりあえず倉庫に無意味にたまってる赤・黄ハーブあたりをポイントに交換?してきまーす!

コメント(0) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

2010’12.17・Fri

拳聖作り直し。

♀拳聖が光りそうになったので作り直すことに。
Lv77で止まってる冠を引っ張れればいっかなぁーくらいで。
70台80台がオデン温か、アヌニヨくらいしか臨時がなくて、
どっちも行く気しないんですもの・・・

ノビ作成→アカデミーに飛ばされる→分厚い教範を貰う(ココ重要)→話聞いてジョブ10
    ↓
転職NPC前に飛ばして貰う
    ↓
テコンは転職試験でレベルを1個上げないといけないのでこれが一番面倒。
フェイヨン↓MAPでちみちみ倒す。転職。
    ↓
ちょみっとだけポポリン倒してタイリギを覚える。DEX上げる。
    ↓
アカデミー実習室(廃墟)で聖付与貰いながらぼちぼちあげる。フェオリを覚える。
    ↓
沈没船に行く。分厚い教範1個目使用。AGI上げて手数増やす。暖かい風を覚える。
    ↓
時計1Fでパンク狩り。分厚い教範2個目使用。
    ↓
ジョブ46で転職。
    ↓
ちょみっとだけデザウルさんと戯れる。星の怒りまで取得。ジョブ12に。
    ↓
奇跡を出してPD4Fに行く。分厚い教範3個目使用。Lv60→74に。※AB保護者付き。
    ↓
奇跡を出してPD4Fに行く。分厚い教範4個目使用。Lv74→80に。本残ってたけど帰還。
※AB保護者付き。
    ↓
魔王モロククエストに行く。
狭間02に入れなくてしょんぼり・・・・
以前、時間が合わなくて1週間くらいクエスト進まなかった悪夢が甦ったり・・・

60代70代の蹴り拳聖でPD4Fは
HITが足りない風味だったのでホークアイを優先したけど
AGI型だとやっぱり獅子仮面のが安定したかも!!??
DEX先に完成させたほうがよかったかなーと。
拳聖が死ぬのはかまわないけど、死ぬとHITお菓子が消えるのが・・・><
シュバルツバルトお菓子は低レベル時にはほんと便利すぎです・・・
材料はあるので、作るのもっと簡単になりませんかね?


シュバお菓子1

ここの選択肢の「あげます」を↑にもってきてくれるとか、

シュバお菓子2

2度目の無意味な確認をやめてくれるとか・・!

シュバお菓子3

ヒューさん。
クエスト終わった後に貴方に話しかけるとか

ぶっちゃけ お菓子欲しいから以外にない ので、

本当によろしいんですか?とかくどくど聞かなくていいですよっ!!
男ならバシッと無言で持ってる銀毛皮全部交換しちゃう勢いでいきましょう!

でもそれによって何か問題あった場合の苦情は
私には言わない方向でひとつお願いします。

異世界テコ入れ前の最大5個までしか持てなかったときよりは
かなりマシになってるんですけどね・・・っ

コメント(0) TOP
Categorieお勧め?観光スポット:R後
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

すっかり忘れていたけど、以前に書いた「メモリアルダンジョンのバグ」の件で
公式サイトが更新されてたので一応。
(はじめてリンクとか付けてみてしまった!うまくいってるのかな・・・)


[2010年12月7日更新]
本日の定期メンテナンスにおいて、メモリアルダンジョンで発生している
不具合に対して、システム調整を行わせていただきました。

このシステム調整により、不具合の発生は緩和されると考えられますが
再度、同様の不具合が発生する可能性もあることから、今後も慎重に
ゲームデータを監視してまいります。


一応今のところ、これ以降バグってませんw
原因はなんだったんですかね・・・?
この書き方だと、原因は完全には特定できなかったのかなー・・・?
もしくは特定出来たうえで、完全にはふさげないのか・・・

どっちにしても苦情が多くないと明らかなバグでも対応してくれないのは
間違いなさそう・・・な・・?!
というわけで、みなさまぜひサポセンを活用してくださいな・・・!



そういえば クリスマスの季節 ですね。

今日は九州王国の首都でも雪が降りましたよ・・・・

12/14のメンテからクリスマスの飾りつけ「のみ」がRO内にもきましたね。

公式にクリスマスイベントの特設ページがあって、
そこにクリスマスデコレーションめぐりなる項目があるんですが
お勧めデートコースっぽく、各町のイルミーネションと転送費用とかが載ってるんですがっ

2010.12クリスマス1

この画像の下にはこんな追加事項が・・・

     2010.12クリスマス2

・・・・なんのために飾りつけだけ1週間前に実装したんですか?!
1週間後にはこれ見て回るの無料になるけどね☆ミ
なんて但し書き付きとか罠すぎますぅぅぅぅ

別にこういう演出嫌いじゃないんですが
これによって人の多い首都あたりがかなり重くなるのは確かで・・・っ
過疎町だけにしてもらってもいいかなー・・・とか・・・

あれですよね、なんかのクエストで王様お亡くなりになってるので
プロンテラは喪に服してるとかなんとか、どうでしょうか?!
え、ダメ・・・?
まあ、ジングルベルが流れてるのは気分悪くはないんですけどねw
ちなみにお勧めデートコースのラストに書いてあるルティエ結婚式も
12/21以降なのでお間違いなく!


そういえば今回のメンテで計画倒産?してた某コンビニ跡地ですが、
あまりに倒産の続くいわく付きの物件になってしまったせいか、
とうとう建物ごと撤去されてましたね!?
いつかもっと資金力のあるメジャーな企業が建設から請け負ってくれるはず・・・?

コメント(1) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

今更だけど、最後のかみんぐすーんだった怪盗アニバーサリー。

まあ、事前に公式ブログで怪盗さんが来るのは判ってたけど
盗み出す技術って何?!っていう感じだったんですが。

何事もあれですよね、期待するほうが悪いんですよね・・・

2010.12アニバ・怪盗

いや、いや、いや、
例えば1種類でもいいから新しい髪形増えてたりしたら
とってもいいイベントだったと思うんですよ!

ところがどっこい、そのままにもほどがあるw

※職業と髪型の組み合わせ、キャラクターの向きや動作により頭部のグラフィックが正常に表示されない場合がございます。


公式に堂々とこんな注意書きがある始末。。。
せっかく新しい髪形を楽しもうと思ってもずれるのそのままとか・・・w
しかもそんな手抜きイベントをアニバーサリーのラストに持ってくるんですか・・・

まあ、前回お試ししそこねた方はどうぞー?
ちなみに銅コイン300枚で交換出来るピコピコHB(フェスティバルなんとかって名前だったはず)と
各色コインが必要になるので学園祭参加してない人はまずそちらから~

ところで今年はアテイル君?だったっけ?は出てくるんですかね。

公式ブログのほうにイラストの全身バージョンがあったので転載!
  2010.12アニバ・怪盗1  2010.12アニバ・怪盗3
(クリックで拡大)
他にもギィさんとか、夏美さんとかもありました!
この方のイラストって、ROのドット絵のかわいい感じがよく出てて好きなんですw
ゲーム内のイメージを壊さないっていうか。
アニバーサリーちゃんとか、立ち絵よりも好き!


イラスト繋がりでオマケ。(クリックで拡大)

↑のイラストとは対極でかっこいい系だとこの方のイラストも全身バージョンが
やっぱり公式ブログにのっていたので転載!
2010.12イラストアクビ 2010.12イラスト湾子 2010.12イラスト修羅
定番のABさんに、お約束の湾子ちゃん、修羅ねーさんもかっこいいですw
RO内じゃ浮きまくってるワンダラーがかわいく見える不思議。

更に・・・!
2010.12イラスト影葱   2010.12イラストギロチン
影葱さんはともかく、イラストだとギロチンさんずいぶんかっこいいですね?!
RO内じゃあんなに・・・・ゲフンゲフン
男性キャラは全般的に表情ないのがちょっと残念ですw

他の全身イラストも見たい人は、公式ブログへどうぞ~
ただし記事の内容は、ウソオオゲサマギラワシイの見本みたいな感じですがっ
個人的にビジュアル面ってROにおいてはかなり大事な要因のひとつだと思ってるので
ドット絵やイラストにはもっと気を使ってくれていいと思いますよ!

髪型のずれとか・・・・
3次のグラとか・・・・・・

コメント(2) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

なんかロッテさんとコラボ?サンクスさんとコラボ?
詳しいことはわかりませんが。

サークルK・サンクスで、
ロッテの350円くらいの商品を買うとゲーム内アイテムが当たるらしいです。

ここで注意なのが、
対象商品でも、ROのちっちゃいシールが貼ってないのは無効だということです。
そして、このシールは店側が任意で貼るそうで・・・

店側も正直、こんな企画どうでもいいので、ぶっちゃけバイト君がシール隠匿しても
気がつかないと思います。
っていう妄想をするくらい、キャンペーンやってません。
そもそもなんでサンクスなのよっ!!!

更に、シール貼るだけじゃないRO仕様のボトルガムとか、
不良在庫になったときの危機感が強すぎて、そりゃ大量には入荷しませんよね。
期間が12/1~商品なくなり次第、とか九州王国の首都では初日か3日後のことでした。

仕方ないので、そのボトルガムを買うと抽選で貰えるという

お口の恋人ガム☆ミ

は、露店で購入しました。
ガンホーさん、キャンペーンはもうちょっと地方民でも参加しやすい
メジャーなお店でお願いします。
前回のラーメン屋さんのときに学んでおいてほしかったです。

さてさて、
この恋人ガム、ネーミングセンスのヒドサは置いておくとして、
チューインガムのハート型なだけ仕様ではありません!
2010.12アニバ恋人ガム

ナニコレ、ハート型なだけで チューインガムより役に立たない。

と思ったそこの貴女。
私も非常に同感でした・・・・っ

しかし最近のガンホーさんはシークレット効果にはまってるらしく
この恋人ガムにもやっぱりシークレットな効果が・・・・
実はこれを装備してプロのサンクス・サークルKに買い物に行くと
特別メニューでレモン500z・ブドウ400zが100個単位で買えちゃうという・・・!
カボチャパイがダメになってSP回復財にお困りだった方はどうぞ?!

これだと12/14のメンテでプロからお店が撤退したらゴミね。
と思ったそこの貴女。
私も非常に同感でした・・・・っっっ

ところが、世の中には賢い人がいるもんで、
誰も覚えてないようなキャンディーの回復力アップとかいうカードの存在に目をつけた人が・・・

その名も 団子童子カード。

え、なにそれ・・・って思った私は悪くないと思います。
いや、MOB自体は(珍妙な外見で)インパクトあったので覚えてたけど
効果とか普通覚えてないし、思い出しもしません・・・!

人間形モンスターを倒した時、一定確率でキャンディやスティックキャンディをドロップする。
キャンディとスティックキャンディを食べた時のHP回復量50%増加。


ちなみにアクセ用カードです。

そして↓が回復財の効果の比較。
基本回復値はどこだったかのデータサイトを参考にしてるので
多少違っても責任は持ちませんっ!
まあ、あくまで参考程度に・・・・


【アイテム名】 【価格】【重】 【平均(回復幅)】 【価効】 【重効】
おいしい魚  190z  2  186.5 (150-223) 0.98  93.25 (+50%) くわえ魚+たれキャ
アイスクリーム  100z  8  124.5 (105-144) 1.24  15.56
アイスクリーム  100z  8  373.0 (315-432) 3.73  46.69 (+200%) Wスノウアー
肉        38z  15  84.5 ( 70- 99)  2.22  5.63
肉        38z  15  274 (227-321)  7.21 19.57 (+225%)うんばら+Wヘルプ
スティックキャンディ 100z 4  124.5 (105-144) 1.24  31.12
                 186.5 (157-216) 1.86  46.62 (+50%) 恋人ガム
                 249.0 (210-288) 2.49  62.25 (+100%)恋人ガム+団子
                 311.0 (262-360) 3.11  77.75 (+150%)恋人ガム+W団子

Wウアーにはちょっと負けるけどなかなかの効果っ
しかも重量効率がかなりいいので山ほど積める・・・・!
名白ぽ使ってた狭間用拳聖はさっそくスティックキャンディーに乗り換えました。
軽いので補給の回数減っていい感じですw

問題になるのが、スティックキャンディーの確保なんですが。

そうなんです、NPC売りは今だけの期間限定なんですよね。
団子童子cのほうは人間型限定なのでドロップは考えないとして、
恋人ガム単体でのキャンディードロップ率が半端のないですっ
体感で申し訳ないけど、50%↑は余裕であると思う。
BS系キャラ持ってる人なら量産可能!!!
棚臨時でも、拳聖が恋人ガム使ってるだけで回復財確保出来るので
アイスよりいいと思うんだけどなぁー・・・
Wウアーより若干回復落ちる分がどうなのかなって感じですね。


とりあえず12/14のメンテでプロンテラのコンビニが潰れる前に
スティックキャンディーとブドウを買い込んでおきたいと思います!

コメント(3) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

実装初日にかるーく観光&ちょこちょこ遊んでみました。


■アカデミー学園祭

2010.12アニバ会場のコピー
あ、縮小したらよくわかんなくなった・・・
まあ興味のある人は公式見るか現地行けばいいと思います!
いつものフェスティバルイベントが今回はアカデミーで開催。
きっと知恵を出し合って企画したんだろうなーというのは感じられるんですが

あんまりお得感がなくて微妙です。

・クリスタル
年々ケチ度に磨きがかかってきて今年はMAX。ドロップするアニバ帽は期限切れという・・・
一応1週間放置のあと定期メンテでアニバ帽だけは差し替えしたっぽい?

・ギャンブル系
リアルラック皆無&面倒なのでスルー。

・チャリティーオークション
見知らぬ誰かに任せました。
銅コイン50k枚以上でスーパーホルグレンとの噂?
手持ちの銅コインを100枚↑にしたい方はどうぞ。

っていうか、スカルキャップを5個買ってスーパーホルさん待ってたけど、
我慢できなくなって叩いちゃいました☆ミ
+7が出来たのでもうスーパー破壊神とかどうでもいいです!

・おばけ屋敷
待ち時間長すぎてスルー。
でも今は過疎ってるっぽい・・・

・生物課
レベル別に3タイプの部屋があるらしい。
初日に、装備ないままいつの間にふら~っと入ってた連れが死んだ発言→
仕方ないのでやっぱり装備ないけど入ってリザ→そのまま逃げやがる→私死ぬ。
爆裂セシルさんが歓迎してくれました。ぺっぺっぺっ;;
ちなみにデスペナはないとのことなので、気楽に遊びに行けるのはいいかなーと。
ABWLペアで行ったけど地系の魔法あれば結構楽しめますw
あ、一応目的はハードコインさんでコイン稼ぐことだそうです・・・?

・屋台
2010.12アニバ屋台のコピー
アカデミーコイン(銅)30枚で↑の効果を30分付与してくれるらしいです。

>>※効果はそれぞれ30分です。消耗アイテムによる類似効果は上書きされます。
>>例)錬金術科の「攻撃速度 + 20%」はバーサークポーションと同じ効果です。


この注意書きが曲者ですねw
とりあえずトール行く前にWLでMATK+15とカプラさんのオール+5料理を使ってみたけど
多少威力上がっても、確殺には影響しないので別にどうでも・・・という感じ。


・転送課
こっちは別記事の一覧参照で!銅コイン5枚とお安いです。
下級生の失敗転送先は固定だから上手く利用したいところっ。
下級生の失敗よりも連打のほうが危険なんですけどね!

・カプラ喫茶
ステ付与、支援、回復、属性付与と盛りだくさん。ソロには有り難い?
お買い物が一部?(全部かはわかりません!)コンパルよりお安いです!25%引きらしい?
とりあえず白ポが900zでした!!!
でもでもでもでも・・・・
同画面内に倉庫がない罠・・・近いとはいえ、30k個買うのに35往復か・・・

しかしポイント貯めると萌えカプラに会えるとのことで
製薬1セット分をちまちま買い込んでポイント15kほど確保。
よし全員分のSS撮るよ!!!!

2010.12アニバ・カプラ喫茶

うん、いや・・・あのね・・・
なんていうか、私の画面サイズに問題があるのはわかるんですけどね・・・
カプラさん、ちょっと空気読めてないですね。
しかし、最近はなんていうか、オタク直撃☆みたいなあざとい企画多いなぁー・・
あんまりわかりやすすぎるのは、頭悪そうですよ!


■タイニーMSS

よく知らないけどガンホーさんがやってる別のMMOとのコラボ企画?
2010.12アニバ・タイニー1
このつぶらな瞳に訳もなくイラッするのは私が大人になった証・・?
アカデミー学園祭会場に開始NPCがいるので初日にタイニーMSSやってきました。

2010.12アニバ・タイニー2
MSSの名前通り?モンスターサイドストーリーの完全パクリというか、
MSSのミニゲームが3個チョイスされてて、それをクリアすればOKというちょーー手抜き仕様。
それでも初日はタイニーの卵と、頭装備目当てに人がいっぱいw

まあ、MSS全話ほどボリュームあっても困るわけで・・・
ストーリーはない同然でミニゲーム3個だけなので簡単にクリア。
2010.12アニバ・タイニー3
しませんけどね。

ちなみにペットタイニーは初日に話し込んでて存在をほんの30分ばっかり忘れてたら
親密度が最悪になってたので育てるのは諦めました。
やっぱり卵は倉庫に並べておくに限りますね・・・・


盛りだくさんなのに、なぜか祝☆アニバーサリー☆ミ
という雰囲気が薄いです・・・・w
残りのかみんぐすーんもちょーーーー期待はずれだったしなぁ><

コメント(0) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

とりあえずカウントダウンとその後のモンスター襲撃イベントに参加。

2010.12アニバ・襲撃1

したんですが。

あまりのぐだりっぷりにしょんぼりでしたw

なんで去年のレベル毎の別MAPは辞めたんだろう?
ランダムワープで友人と同じとこに行けないのがアレだったけど
MAP数も少なすぎて動けないほど重かったけど

でも各町にしてもMVP沸いたところに人が集まって動けなくなるのは一緒だし。
沸くMOBの強さを分けたって、
低レベルのとこに3次職行けたらなんにもならないというw

各町をオーラ3次がまわってMVP取って行くというなんともいえないイベントでした。

爆弾ぽりんは意味不明にプレーヤーを虐殺。
火服着たRKがHP満タンでも即死ってほんと意味わかりませんw
2010.12アニバ・襲撃2
沸いた瞬間即自爆詠唱はじめるぅぅぅ、SS撮るの優先してごめんね!
この後RKさんはさくっとお亡くなりになりました・・・・

とりあえず友人たちが頑張ってたので支援で参加してたけど
つまんない感が半端なくて、途中でゴメンしてお風呂落ちしちゃいましたっ
寝る前に露店PCをチェックしたらちょうどイベント終了したとこだったっぽい?
なんか寒いログの数々が流れていったのでそれを・・・

2010.12アニバ・カウントダウン1
2010.12アニバ・カウントダウン2
2010.12アニバ・カウントダウン3
2010.12アニバ・カウントダウン4
2010.12アニバ・カウントダウン5
2010.12アニバ・カウントダウン6

なんていうか、
作った人たちだけで盛り上がってる感が半端ないですねw
一体誰のためのアニバーサリーなんですか?!
ガンホーさんにこのあたりのセンスを求めるほうが間違ってるんだろうけどっ

っていうか、平日の夜中なんだし
カウントダウンの後の妙な間はいらないと思うんですよ。
カウントダウン直後にMOB沸かして、ご褒美MOBも出して、
1時くらいまでにさっぱり終わらせる方向じゃダメなんですかね?!

プレーヤーもそろそろ若くない人が多い・・・・げふんげふんっ

最後まで参加してたみなさんお疲れ様でしたっ!
2010.12アニバ・襲撃3
ROもまだまだ安泰な多さですねw

こういう寒い演出だって、
運営に不満がなかったらきっとネタにしつつ生温かい目で見れると思うんですよ。
ダメな子だってわかってても、ガンホーさんに託すしかないユーザーの気持ちを
どうかこれ以上裏切らないでやってくださいな~

コメント(0) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

アカデミー学園祭の、
転送課:下級生の失敗転送先リストが貼ってあったので自分用にメモメモ。
ちなみに転送費用はアカデミーコイン銅5枚。お得?!

転送失敗リスト
(本来の転送先→失敗した場合の転送先。大きな声&くすぐるはどっちでも同じ)

トール火山入口→トール火山クエスト部屋
コモド→ジナイ沼
アユタヤ→アユタヤの宮殿
駐屯地→騎士ギルド
名無し島→アルデバラン↓マップの小島
ピラミッド3F→ピラミッドB3Fアモンラー前
亀1→亀3
ノグ1入口→ノグ2入口
FD3入口→FD5入口
ポリン島→ウルフ森
炭鉱1→炭鉱3
龍之城D2→龍之城D3
アイン鉱山入口→鉱山2入口
氷D入口→氷3ど真ん中
ココモビーチ→カララ沼
崑崙D3→崑崙D2
SDB2F→SDB4F
ジュピ入口→ジュピ3ど真ん中
棚入口→棚3入口
アビ1→アビ3入口
蟻1→ゴツミノ
時計地上4F→婆園
人形工場入口→キルハイルの別荘
伊豆2入口→伊豆5入口
OD2→新兄貴
GH地上→GHカタコンど真ん中
GD2→GD入口
ルティエ→タシンチェおばさんの家の屋根
プロンテラ→毒茸園
伊豆→カタシムリ園
フェイヨン→新エドガ森
ゲフェン→カタシムリ園
アルベルタ→ワムテル園
モロク→蠍園
アルデバラン→空プティ・地プティ
カピトーリナ→ゴブリン
ファロス灯台→サンダルマン東
アインブロク→ヤギ園
リヒタルゼン→リヒ↑→
ジュノー→ルルカ森
フィゲル→棚入口→
ラヘル→大神殿入口
ベインス→ベインス↑
アマツ→アマツフィールドの狐神社の室内
コンロン→コンロンフィールドのミニプロンテラ内
ウンバラ→まさかの撤去されたはずのウンバラD1
ニブル→まさかの撤去されたはずのウンバラD2
龍之城→龍フィールド展望台
モスコ→モスコ道具屋
ブラジリス→ブラジリスフィールド


MMOBBSのアニバスレより抜粋。

って、転送先多いですね?!
全部試してくれた方、ありがとうございます・・・


なんかこれを使って楽しい狩りできないかなー?!
あ、トールクエストするなら今ですよね。
サインクエストとか機械工場クエストとかにも地味に便利そうな・・・?

コメント(0) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

待ちに待った3次職対応版がアップされていたので
さっそくお借りしてきました!

製作者の方にも、3次職のテーブルを調べてくれた方にも
感謝感謝です。

PCオンチで、数字オンチで、横文字アレルギーの私には
個人でこういうものが作れるって雲の上の存在です・・・

狩りのモチベアップと、指針のひとつにさせて頂きますねっ!

コメント(0) TOP
Categorieはじめてのブログ(PCオンチ版)
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

 |TOP
