--’--.--・--



- - TOP
Categorieスポンサー広告

2011’11.30・Wed

11/29のパッチ。

先週母親がやっとこさ退院したと思ったら
今度は職場で大問題発生。
しかも年明けまで響きそう。頭も痛いし胃も痛いぃぃぃぃ
せめてゲームでは楽しみたいと思ったらワールド対抗戦でゴタゴタしてるしっ
というわけで、精神的にきっつい年末になりそうです。
まあ、ぼちぼちやろう、ぼちぼち。

対抗戦の装備の計算してたら昨日がメンテってすっかり忘れてました。
INしたらアニバイベントが実装されててビックリですよ!
噂のスロットをやったら「念」(一番安い手)しか揃わなくてしょんぼりな中
地道に地道に地道に繰り返し、やっとコインが300枚まで増えた!と思ったら
いきなり飛行船MAPが落ちるという・・・
3回連続でIN即サバで、先日のスタックの悪夢がよみがえりました・・・が
今回はすぐに復旧した模様です。
まあ、コインは元の100枚に減ってましたけどね。っておいぃぃぃぃぃ

ざっくりと11/29のパッチ内容を。
と思って公式を見たら、早速今日の10時過ぎに緊急メンテが入って、

「スカイ・スロット」が使用不可 になったそうです。

そりゃ難易度がありえなく低くて連打してるだけでOKっていうお手軽さだったし、
(私は減りまくってたけど)
人が集まるのは判ってたでしょうに・・・ちなみに再開は未定。
っていうか、負荷の原因の半分は、あのアホなほど派手なエフェクトのせいだと思いますよ?

■「9thアニバーサリー蒼天祭」イベントを開催
イベント期間:11月29日(火)~12月27日(火)
噂のたれ教皇実装です。
面倒なおつかいクエストがあります。
面倒なコイン集めも・・・
たれ教皇のスロットエンチャントは結構楽しそうだけど、
わりといい効果のカード引いても、もてあましてる人が多い不思議っ
DIc効果付与しても、たれ教皇にだと、劣化真実愛になるという・・・

ところで、オーブが反応しないとか言ってるので多分ネカフェNPCだと思うのですが
たれ教皇エンチャントに使用する「ブランクカード」を1時間につき2まい配布しているNPCが
いるのですが、このイベント?の案内ってどこに出てますか・・・?

■イベントモンスター「クリスタル」がフィールドやダンジョンに出現
見かけたら殴っておきます。

■BaseLv制限緩和記念「戦闘教範75」ダブルアップキャンペーンを開始
BaseLv120まで使用制限を緩和だそーです。(←こっちは永久実装。)
自社で決めた制限を自社で緩和して記念って言うの、なんかおかしいと思うのは私だけ・・・?
キャンペーン期間中:11月29日(火)~12月13日(火)に、「戦闘教範75」を使うと、
「バブルガム」の効果が付与されるそーです。へー・・・
普通にETでも75教範使わせる作戦ですよね。ガンホーさんやるなぁー。
Job教範も一緒に使わないともったいない!とか書いてあると使いたくなくなるから不思議。

ちなみに同効果の教範アイテムを連打出来ないように5秒のクールタイムが設けられたとか。
ラグで重くてつい連打しちゃったっていう話はよく聞くのでこっちは普通にありがたいですねw
Job本とバブルガムはこの限りじゃないのでご注意。

■「異世界に行こう!! 異世界ツアーズ!」イベントを終了
■スプレンディッドにおいて、アイテム「不思議な種」5個を配布するNPCを撤去

どっちも最終日にやっておこう~と思ったけどイロイロあって無理だったっ
しょんぼり。
まあ、最終日に慌ててやっちゃいかんってことですよね。わかります。


あぁ、せっかく相方さんにSSチャンスだ!と言って貰って撮ったSSを
アップロードするの忘れてた・・・
近いうちに「蒼天祭」のこと書く時間取れるといいなぁーっ

コメント(1) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

相方の人がLv105のRGを消して新キャラ作成・・・!
う、羨ましい・・・私も使ってないRK消すか・・・と悩んでいたけど
よく考えると作りたいキャラもいなかった。思いつかなかった。。。
しょんぼり、と思っていると、相方さん、まさかのWL作ってくれる発言っ
え、過去に何度WIZ消したかわかんないのに本当にいいの?!?!
というわけで、ABWLペアを夢見てルンルンで育成中です♪

さてさて、
11/29までというイベントがいくつかあるので、終わる前に活用しましょう~。
ということで、2つほどご案内。

本来なら「霧の森」でしか入手できない「不思議な種」が期間限定で5個貰える!
ビフロストの手前にチャット立ててるNPCがいるのでそれをクリックするだけ。
「霧の森」を超えなくてもモーラの街へ向かえる便利アイテムです。
取引可能なので異世界クエストが済んでるキャラはとりあえず全員貰っておくのお勧め。
クリックすると「ビフロスト南部」の花に移動、
そこの花に種を置くと「ビフロスト北部」に移動できます。(モーラの街への入り口のあるMAP)
アップする前に公式で確認しようと思ったらいつの間にか消えてた・・・なんでっ


そしてもう1個、せっかくガンホーさんがビフロスト実装記念に、
異世界クエストのテコ入れをしてくれてるので、「異世界ツアーズ」を活用してみましょう~
期間は11/8~11/29までで、期間中は報酬経験値が2倍になってるとか?!

2011.11異世界ツアーズ
猫の手職員かわいすぎでしょ・・・・

お手伝いしてくれるのはプロ清算広場、エイドさんの↓のほうにいる直立猫さんです。
クエストの案内をしてくれます、案内をしてくれるだけだった!!!!
てっきりクエスト関係の転送もしてくれるのかと・・・・
ちなみに異世界クエストをやったら?異世界には無料で転送してくれるようになりますー。
これはわりと便利。

この猫さんを活用しましょうということで、
テーマはニーズヘッグの巣と、スカラバガーデンに行ける子を増やそう。
うちのギルメンの子は、この機会にぜひぜひっ
簡単にクエストをまとめておきます。
※文中のクエスト名、手順、等はクエスト案内所さんに準じます

■1、クエスト「異世界」
必要アイテム:ゼロピー300個、ルビー1個、エメラルド1個。
(ゼロピー:ポリン島か、ウンバラで肉と交換するか。プロの露店ドロップだと1個300zほど)
(ルビー、エメラルド:ピラミッドダンジョン前の宝石商人)
※宝石は山ほどあるけどゼロピーは切れそうだからウンバラで交換してくるといいよっ
※お手伝いNPCが転送してくれると思ったら甘かった!
※リヒ・ラヘルポタは持ってるのでクエストやりたい子がいたら協力します。


クリアすると、異世界への入場が可能に。
     ↓
■2、「駐屯地の人々」「会議のおとも」「魔王モロク追跡」「生態研究」
上記のうち2個をクリアする。
お勧めは職を選ばずに簡単に済ませられる「駐屯地の人々」と「会議のおとも」

「駐屯地の人々」 必要アイテム:丈夫に見える木の枝20個
(スプレンディッドフィールドに出てすぐの探索ポイントにて入手可能)

「会議のおとも」
必要アイテム:古いフライパン1個 / 烈火石1個 / 墨汁1個 / ミョグェの扇子1個
(烈火石のみプロンテラ噴水右上のNPCより購入可能。残りはMOBドロップ。)
※アイテムない子は相談に来るといいですよっ

他の2個のクエストはいずれも討伐クエストでそこそこの難易度が有ります。
ナイショですが、実はやったことないです。
だって↑の2個が簡単なんだもーーーんっっっ
     ↓
■3、クエスト「三カ国への報告書」
必要アイテム:報告書の一部40枚 or 報告書1巻~4巻
(途中で手に入るようになるアイテムだけど、揃えるのは時間かかるので事前入手お勧め)
・スカラバガーデン用なら手順3、総括司令官から報告書預かるところまででOK
・ニーズヘッグ用なら完全クリア。
     ↓
■4、クエスト「知恵の王の指輪」
必要アイテム:未確認鉱石 1個
(異世界入場後に猫の手職員と契約をすぐに済ませておくと、
クエストの途中で採掘ポイントから手に入るかも?)
・「三カ国への報告書」手順3までクリアしていると開始出来ます。

ここで入手出来る「知恵の王の指輪」は異世界の種族との通訳装置という役割で、
今度のクエスト全般で必要になってきます。なるべく倉庫に入れずに持ち歩いてねっ
     ↓

■□■寄り道■□■
ニーズヘッグの巣に入るためには「知恵の王の指輪」クリア後(必ず指輪を持っていくこと)
クエスト「2つの種族」を手順4のサファ族の石像を調べるところまで進めて、
クエスト「守護者」を開始、手順9で門に入るための呪文が貰えるので、これで入場可能に。
■□■寄り道終わり■□■

     ↓
■5、クエスト「エルディカスティス」
必要アイテム:知恵の王の指輪
カミダルトンネル、エルディカスティスへの入場が可能に。
エルディカスティスへの転送アイテム「エルディカスティスの光」も貰える。
     ↓
■6、クエスト「猫耳と尻尾の男」
必要アイテム:サファ族貢献の証 6個
冷え固まった血の塊・怪しい魔力の石・凍りついた皮膚の欠片各11個
(貢献の証は別クエストにて入手可能。それ以外はエルデ↓↓MAPのポイントにて入手)
でもホール・ガーデンに入れるようにするだけならアイテム必要ないです。
ドラゴンマント欲しい人はガンバっ
手順8の「ビケイ」にメッセージを伝えるところまで進めたらダンジョン入場はOK。
合言葉は「シャイ特製カクテルが配達される」

これで貴方もお庭に入れるようになりました♪
知恵の王の指輪と、スカラバの香水はお忘れなく!
ちなみに異世界クエストからはじめたキャラで1時間半ほどで済みました。(ニーズ方面除く)

まあ、ビフロストには異世界クエストだけでいいんですけどねっ
知恵の王の指輪なくてもなぜか言葉が通じるNPCとか・・・
世界観はどうなってるの?!とか突っ込んじゃダメですよ、約束ね。

異世界ツアーズも、不思議な種5個配布も、11/29までなのでお早めにどうぞ~

コメント(0) TOP
Categorieクエストのススメ
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

2011’11.24・Thu

11/22のパッチ。

なんか急に冷え込みましたね。
ついこの間まで暑かったのにーと思ったけど、もう11月も終わりですもんね。
おでんとお鍋が恋しいですっ

とりあえずざっくりと今週のメンテ。

■メモリアルダンジョン「暗黒時代の記憶」を実装いたしました。
PSPゲーム?「ラグヒカ」(正式名称ワスレタ)の連動イベントが来たようです。
噂の棚6F直通アイテムが入手出来るクエストだけど、さてさて棚PTはどうなるこやら?
ちなみにメモリアルダンジョン自体は、「ラグヒカ」を購入してなくても出来るそーですっ
Lv30~150で、レベル毎に難易度が変わるらしいけど、
やっぱり一番Lv高い人に合わせるのかな・・・?
詳しくは公式へ⇒ 「暗黒時代の記憶」

■サークルKサンクス限定「ラグナロクオンライン × ロッテ コラボレーション」
RO内にまたまたサークルKサンクスが帰ってきたそうです。
・・・・うちの近く少ないんだってばぁぁぁぁ
私より幸薄いと信じてたギルメンの人がガムを3個買ってきて、
恋人ガム2個当てたとか言うんですけどーーーーーー
前回ガム10個買って全滅、今回はそもそもガムが買えてない私への嫌がらせとしか。。。
いや、恋人ガム自体は前回10M切ってた時期に買ってるからいいんですけどねっ

■状態表示アイコンが存在しない一部状態において、状態表示アイコンの情報のみが表示される不具合を修正。
■一部スキル使用時のグラフィックが変更されている不具合を修正。
■キャラクターから、重ねることができるアイテム(消耗品など)を倉庫やカートなどへ移動しようとした際、個数選択ウィンドウのアイテム名が「Unknown Item」と表示される不具合を修正。
■忍者が一部スキルを使用した際のモーションが変更されている不具合を修正。
■テイミングアイテムや、特定のスキルの射程距離が短くなっている不具合を修正。

10/25以降発生している不具合の一部が修正されたよーです。一部ね、一部。
というか、ウォーマーのエフェクトはあのままいくんですかね・・・?
あのメンテ以降、クリアランスで出血も治らなくなってるけどこのへんは気がついてもいないかも?

■レシア族の街 モーラ(mora)に猫の手職員(座標:135,81)を設置。
 スプレンディッド(splendide)への転送サービスを受けることができます。

これは地味に助かるなぁー・・・・
相方の人とモーラの街でクエストする為に現地セーブしたんですが
支援の私がいないときに相方さんがモーラの街から戻れなくなって困ってたことがあったので。

■一部マップのモンスター配置及び、モンスターの経験値を調整いたしました。

2011.11.22配置変更
はい、公式ブログでさらっと告知のあってた配置変更ですね。
相変わらず突っ込みどころ満載の運営さんの言い分を見たい人はこちらへ
  ⇒ 「経験値倍増&一攫千金のチャンス増加!「モンスター配置変更」ここがポイント!」
詳細データはこちら ⇒ 「11月22日のモンスター配置変更「詳細データ」」

今回は狙いに「ドロップアイテム調整」という一文が入っていて、
ヘルフライさんのドロップをいじったんですかね?
メンテ終わって30分後という、大型パッチ時並の異例の速さで緊急メンテが。
公式告知 ⇒ 「モンスタードロップに関する不具合について」
(とある微妙な)課金アイテムがドロップされるという面白事態だったそうです。
即メンテ、即修正(2時間もかかったけど)、即回収。
ちょっと他の事にもこのくらいの対応の速さを見せて下さいよw

ちなみに私はサインクエでGH最下層に行った時はクロキンマフラを使用しました。
虫天国になる前にやっておいてよかった・・・・


あ、9thのアニバイベントの特設サイトもオープンしてますね。
2011.11アニバ特設9th-2
(クリックで拡大します)
いろいろやろうと頑張っている様子ですが、
どうにもガンホーさんの処理能力を大きく超えてるとしか思えないんですが・・・・
そういえば、予約がよっぽど少なかったのか、クリスマスケーキの特典には
お得意のシークレット効果が発動した模様です。
今度のパッケも予約が少なかったらシークレット効果がつくはず・・・?!
買う予定の方はご一考いただけると嬉しいです。ゲーム内で露店待ってます。

最近ギルド内で新キャラ作ってる人が複数いてめっちゃ羨ましいです。。。
1個ずつでいいので、そろそろスロット増えませんかねー?

コメント(0) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

2011’11.18・Fri

11/18臨時?メンテ

新パッチ後の定期メンテとか言っちゃダメです。
昨日のうちに告知されていましたね。

11月18日(金)全ワールド臨時メンテナンスのお知らせ

▼作業予定時刻
2011年11月18日(金)12:00 ~ 16:00


不具合がありすぎて、どこを修正するため?と囁かれていたメンテですが、
詳しい内容が公式に出ていたので、自分用のメモに。

一部スキルで発生している不具合修正について

11月15日の定期メンテナンス以降、一部スキルで発生している不具合について、
11月18日に実施した臨時メンテナンスにて、修正いたしましたことをご報告いたします。

▼修正内容▼
 ・「オーバートラストマックス」の効果が、装備を持ち換えると消滅してしまう
 ・「クレイモアトラップ」「フリージングトラップ」「ブラストマイン」のダメージが、
  巻き込んだモンスター数に応じて分散されてしまう。
 ・「エンチャントデッドリーポイズン」の効果が、装備を持ち換えると消滅してしまう。
 ・「イクシードブレイク」の効果が、装備を持ち換えると消滅してしまう。
 ・「ウォーグストライク」「ウォーグバイト」「ウォーグダッシュ」で与えるダメージが変化している。
 ・忍者の一部のスキルによって与えるダメージが変化している。
 ・マスカレード系スキルの成功率が変化している。
 ・一部のスキルが「ランドプロテクター」によって無効化できるようになっている。
 ・一部のスキルが「ランドプロテクター」によって無効化できなくなっている。
 ・「バーサーク」の効果中、「レノヴァティオ」によってHPが回復しなくなっている。
 ・ホムンクルスでモンスターを倒した際、クエストウィンドウ上のKillのカウント数が増加してしまう。


さすがに対応早かったですね。
ただこれ、大半が所謂RR仕様なんですよねー。
とりあえず今回は修正されたけど、どうするつもりなんですかね、RR。

あ、正式にワールド対抗戦の代表に決定したそーです。
とりあえず対抗戦の前に修正きてよかったと喜ぶとこですかねー・・・・
Gvにかなり影響あるスキルも多いのでw

コメント(0) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

2011’11.17・Thu

11/15のパッチ。

今更ダケド、11/15のぱっち。
いや、忘れていたわけじゃなくて、その日は仕事が忙しかったんですよっ
ちょっと不具合のほうでゴタゴタしてるっぽいのでメモ程度に。

■Episode9.0 Misty forest【ビフロスト】
こっちは当日22時を過ぎるメンテにもめげずに早速行って見ました。
100代の低レベルキャラでも試してみてるので、そっちはまた別の機会にっ
属性セット等の、「モーラコイン」と交換出来る装備品の数々は今回は来てません。
公式ブログ曰く、今のうちにコイン貯めておくといいよ^^ということらしいです。

■アイテム「不思議な種」5個を配布。
期間:11月15日(火)~11月29日(火)

これ期間限定なのね・・・
メモリアルダンジョンを通らなくてもビフロストに行ける消耗品です。
ちなみに、メモリアルダンジョン「霧の森」をクリアすると「モーラの町」への
転送アイテムが貰えますけどねっ

■「買取露店」を実装。
露店スキル持ちは、プロの道具屋か、アルベルタの商人ギルドに行けばNPCがいるので、
そこでライセンス(1枚200z:消耗品)を手に入れられます。
商人系以外はモロクの秘密酒場で闇ライセンス?!(500z?)が手に入るらしいですよっ
個人的にはこれよりも、PC落としても露店出来るようにしてほしいです・・・

ライセンスを1枚消費して、1回の買取露店が出せるのですが、
設定する際に、露店にサンプル品を1個展示しないといけないので注意が必要ですよ!
私はすでに2回ほど全部倉庫に投げ込んだ状態で買取露店を出そうとして
ライセンスを無駄遣いしてます・・・
買取限界金額を設定するようになってるので、値段付けミスの損害は最小限に抑えられるように
なってますが、出すときはしっかりチェックしましょうね!まあ、私のことですよ!!!


こっから不具合関係。

■10月25日(火)定期メンテナンス以降に確認している現象について

(8)メモリアルダンジョンの情報ウィンドウが正常に表示されない場合がある。
(9)キャラクターが「デッドリーインフェクト」状態になった際に表示される、状態表示アイコンの説明文が異なっている

11/15のメンテで修正された分です。
「ビフロスト」もメモリアルダンジョンがあるので頑張って修正したんですかね・・・?
文字化けっぽい数字が表示されてたのが、正常になってました。
DIのほうは確認してませんっ
そもそも個人的にあんまり実害ない不具合だったし。。。。

(7)倉庫ウィンドウの最下部にあるボタンに、説明の吹き出しが追加されている。

こっちは仕様だったことが確認されたそーです。ヨカッタネ・・・

他の比較的どうでもいい感じの不具合は11月22日(火)修正予定だそーです。
そして、わりと重要そうな感じの不具合

(5)ウォーロックスキル「フロストミスティ」のダメージが、「氷結」および「凍結」状態の相手に発生しない。
(10)一部特定条件下において、ホムンクルスが正常に動作しない場合がある
(12)特定のスキンデータを読み込んだ際、ゲームが強制終了してしまう。

この3点に関しては未だに確認中。
うーん、確認って、何を確認してるんですかねー・・・?

■一部スキルで発生している不具合について
10/25に発生した不具合もまだ全部修正終わってないのに、
予想通り、今回の大型アップデートでも新しい不具合がきてますー。

(1)ホワイトスミススキル
・「オーバートラストマックス」の効果が、装備を持ち換えると消滅してしまう。
(2)ハンタースキル
・「クレイモアトラップ」「フリージングトラップ」「ブラストマイン」のダメージが、
巻き込んだモンスター数に応じて分散されてしまう。

※上記スキル以外にも、不具合が発生していると考えられるスキルがあり、
現在確認中です。


ガンホーさんが確認してるのはどこなんですかね?!
すでにクナイ投げが超強化されてたり、イグノアの成功率が変更されてるらしい?と
続々と不具合報告があがってるようですね。

韓国アップデートが勝手に混ざってた☆ミ っといういつものお得意のアレなんですが
今回はかなり抗議がきたのでしょう、これは私たちの意思じゃないよ!と強調しつつ

不具合として開発元へ本来のスキル効果への修正を要請しており、
必ず以前の仕様へと戻させていただきます。

珍しく強気の発言をしております。
ただ、ガンホーさんの強気の発言は大抵その場しのぎなんですよねー。
更によせばいいのに、

また、本不具合に関しましては、一部のユーザー様より、
「3次職スキル調整テストとして、テストサーバーである
SakrayJサーバーに適用されていた内容が実装されたのではないか」
というお問い合わせをいただいております。

2011年8月に実施した3次職スキル調整テストにて、
ユーザーの皆様に利用していただいたテストサーバーは、
3次職スキルバランス調整とは直接関係のない、
韓国で2010年頃から適用されていた不具合修正・仕様変更などが
含まれたバージョンとなっておりました。
しかしながら、上記について明確に区分したご案内をさせていただいておらず、
混乱を招きましたことをお詫び申し上げます。

余計な言い訳を公式発表で載せちゃってます。。。
これねー
つまりねー
バランス調整のためにサーバーの仕様がすでにJROと全く違った前提だったんですよねー?
しかもそれをテスターには(わかっていながら?)アナウンスしてなかったんですよねー?
私はログインゲーだった時点で放棄してたけど、
真面目にテストに参加してた人たちのこと、かなりバカにした話だと思うんだけどなー。
テストサーバーの不具合報告を見ればわかるけど、どこまでが仕様でどこまでが不具合なのかも
(多分運営すら)よくわからないカオスな状態だったし・・・・
正直もう私個人は、ガンホーさんのバランス調整センスには全く期待してないんですよね。
なので、もうそろそろ悪あがきはやめて居直って、これでいいだろ!って諦めて欲しいです。
色々文句は出ても、ユーザーがその中でバランスを探していけると思うので。

■キャラクター作成時に発生している不具合について
これも11/15のメンテ以降に発生した不具合。
すでに存在する名前でキャラを作ろうとした場合、サバキャンするという。
11/16に公式で不具合発表されて、本日11/17には修正されたっぽいです。

■「キューペットシステム」で発生している不具合とご注意について
11/15 17:00 不具合を公式掲載。

・「ペット」を右クリックまたは「Alt+J」キーなどで「ペットステータス」を表示させるとエラーが発生する。
・上記エラーが発生した場合、ゲームクライアントがフリーズし、また終了することができない。

11/15 21:53 緊急メンテで不具合を修正したよ!

・キューペットの卵を選択したり、特定の状態のペットが画面内に表示された場合、エラーが発生する

実はこんな不具合もあったから一緒に修正しておいたよ!!!


ガンホーさんの部署分けとか、人数とか、担当の範囲とか、私は知りたいとも思いませんが。
アップデートに不具合対応、年末商戦、イベントラッシュ。
対応能力をあきらかに超えてるんじゃないんですかねー?
ワールド対抗戦とか、生放送とか、頑張る方向が空回りしてて全然手が追いついてませんよ~

コメント(0) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

自称、待望の大型アップデートが来ましたね。

■Episode9.0 Misty forest【ビフロスト】

・8:00~15:00(前延長2時間、公式予告済み)
・定期メンテ終了17:00(想定の範囲内)
・緊急メンテ19:00~未定(やっぱりねって感じ)
・緊急メンテ終了22:00(ちょっと遅すぎですよ!)

大方の予想通り、メンテ延長⇒緊急メンテの流れで通常運行です。
思ったよりメンテ時間長かったおかげで久々になんか補填くるらしいです。

2011.11ビフロスト実装決定

ログイン画面のイラストの彼女が個人的にかなり好きです。
出来ればRO内でも立ち絵が欲しかったです。今後に期待っ!!!

パッチ情報を先に載せておこうと思っていたけど、後回しにして。
22時過ぎにメンテ終わったらしいーと聞いてINしたら、
ノリのいいギルメンさんたちが付き合ってくれたのでビフロストに行って来ましたよっ

とりあえずクエスト「異世界」をやっていて、異世界に入ることが出来ればOK?のようで。
駐屯地の←←にある「前線基地 スプレンディッド」の北にNPCが配置されています。
2011.11ビフロスト-種NPC

手前に、「霧の森」を通らずに「モーラの街」へ行ける消耗品「不思議な種」をくれるNPCもいます。
「モーラの街」に観光や買出しに行きたい人には便利?
私たちはあえて、こわい霧の森を通って行く訳ですけどね><
ちなみにこの不思議な種の無料配布は11/29までの期間限定なのでお見逃しなく。
2011.11ビフロスト-不思議な種

このちょっと↑WPがあるので、そこを抜けると「ビフロスト南部」へ。
「不思議な種」を使う人は、このフィールドの北西に使用ポイントがあるとのこと。

2011.11ビフロスト-霧の森1

私たちは北にいる「霧の森の監視兵」に話し掛けて「霧の森」へ!
ここはメモリアルダンジョンの仕様になってるようです。
ただ特設ページの説明文に待望の再入場を可能にした?かのような一文があるのに、

ダンジョンは何回でも入りなおせますが、生成したダンジョンへ5分以内に入場しなかったり、全員が退場するなどしてダンジョンに誰もいない状態が続くと消滅してしまいます。

注意事項のほうには従来のメモリアルダンジョンと同じように
再入場不可能って書いてあるんですよね。ワケワカラナイ。今度忘れてなかったら試そう。。。

他に生成中のPTもなくサクッと入場。

2011.11ビフロスト-霧の森3  2011.11ビフロスト-霧の森2

入ると謎の青年とか言いながらしっかり「ロキ」って書いてあるNPCが。
いきなり竜と戦います?!ってもしかしてめっちゃ短いダンジョンなのか?!
そうだよね、これモーラの町に行く途中にあるわけだしね~
クールタイムもめっちゃ短いし、ニーズヘッグよりも簡単なんだろうね~

とか思ったら、これが 大間違いっ でした。

とにかく無駄に長いし、面倒です。
勝手が判らないまま突き進んだせいもあるのは判ってるんですが・・・

2011.11ビフロスト-霧の森4

全部で13ヶ所、こういう看板が立ってるので、
担当してる庭師(名前だけ違うMOB)を倒したらここにWPが出現して先に進めるという形式です。
基本WP移動で、どこもかしこも似たような風景・・・

めちゃめちゃ迷うっていうのぉぉぉ

しかもMOBがすごい痛いです。
とにかくSSがアホみたいに痛いです。
間違って属性服着てたとはいえ、マリオネット肩装備の、HP40k超えてるRGさんが
一瞬で瀕死になるってどういうことですか・・・・
観光用のPTだったので、5人中4人がオーラ3次というPTだったけど、
属性なしの服にしててSSで10kくらいさくっと削られるんですが・・・・

このMOBがLv115前後推奨とか大うそですよね???!!!
私は信じませんよぉぉぉぉぉぉ

ちなみに唯一Lv100くらいだった皿さんはSS食らったら即死してました。

そんなこんなで、やっとの思いで紫竜さんのところまで辿り着いたっ><
おぉ、なんか強そう・・・
2011.11ビフロスト-紫竜

正直、適当構成だったし、事前準備もなしの初回だったので、
倒せないだろうなぁーと思ってました。
雑魚MOBのアホみたいな強さとタフさを考えたら、推して知るべしだよねーみたいな。

ジェネの人が遠慮無くADS投げたのもあるとは思うけど、
え・・・?と思うほどあっさり撃破・・・・
なにこれ、雑魚MOBのほうがまだ面倒じゃない?!というレベル。
パルスとHJにだけ気をつけたら大丈夫みたい・・・?
前で抱えてるRGさんにSWを出して、後衛にはニュマを出しておいたらOKでした。
これブラギあったらもっとあっさり終わってたんじゃ・・・
ちなみにMVPは経験値のみでした。
この子なんかレア持ってるんでしたっけ・・・調べておこう。

と思ってるところで、肝心のボス戦でSS撮り忘れたことを思い出しました><
↑のSSは同情してくれたらギルメンさんがくれたものです、ありがとうぅぅぅ

2011.11ビフロスト-霧の森5

進むと、いかにもこれで終わりっぽいNPCが。
入り口にいたはずの「ロキ」さんも発見。
紫竜さんの正体とか、本体より影のほうがずいぶん強いんだけど、とか置いておいて、
面倒だったけど、なんとか時間内にクリアできたね~と喜んでると。

2011.11ビフロスト-霧の森6

すごい空気の読めないメッセージが流れてきた・・・
え、ここから更に、今まで倒したはずの庭師13体をもう1回倒すの・・・?
僕たちのいるところまでおいでじゃないっていうのーーーーーー

なんでこんなアホみたいに面倒臭いだけのクエストにしたの・・・
なんとかクリアしたけど、もうやりたくないですw

で、メモリアルダンジョン「霧の森」を越えると、そこは「ビフロスト 北部」
「モーラの街」への入り口のあるMAPです。
歩いてるMOBは「霧の森」にいた、SSがあほみたいに痛い子たちなので注意です><
「不思議なトンネル」をくぐってやっとのことで「モーラの街」についたときには
すでに2時間以上が経過していましたっ><
でも個人的には初回で紫竜倒せてめっちゃ満足しましたw

あ、「紫色の竜」クエストというのが、メモリアルダンジョン「霧の森」に対応してるらしく
ダンジョンをクリアして、「モーラの街」にいる「ロキ」に話し掛けると報酬が貰えます。
「ロキのマフラー」と「守護者のペンダント」と経験値。で、このペンダントが、

2011.11ビフロスト-守護者のペンダント
(装備は適当ですっ 突っ込んじゃダメ!)

はい、今回からちゃんとスキル名が出るようになった、転送アイテムですw
って、これ欲しかったら、他のキャラでもクエストクリアしろってことじゃないですかぁぁぁぁ
そのうちちゃんと道を覚える日は来るんですかね・・・

公式のMOBデータを見ると、経験値がかなり美味しいビフロストのMOBですが、
MDEFもDEFもかなり高くてタフです。
虫2種はおそらくベースレベルの関係だろうけど、比較的凍結も沈黙もするんですが、
小型3種の子たちは、Lv150でも凍結も沈黙もしませんでした。
これほんとにLv115くらい推奨なんですかー・・・?????
服を属性ナシにして、肩をマリオネットにして、盾は・・・・
小型がいいんでしょうが、とりあえずはホドかなー・・・?
ボス属性ではないようなので、ニヨ狩りだとなかなか美味しい狩場になるのかなー・・・
比較的ジョブも高いので、ここで時給出るなら助かるなぁー。

ただ、狩場が多分、フィールドMAPの「ビフロスト 北部」になるはず?
とすると、MOBの沸きがかなり少ないので、少数移動狩りのほうがいい気がする・・?
色々一緒に試してくれる人大募集っていうことでっ

付き合ってくれた人たち、本当にありがとうございます!

コメント(0) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

2011’11.08・Tue

11/8のパッチ。

簡単に。

■マップ「生体工学研究所 03」のモンスター数の調整。
配置変更のページが更新されてました。
セシル⇒減少
カトリ「以外」⇒増加
うーん、これはどんなもんだろう・・・w
配置変更後、Lv135↑の12人PTで生3行ってみたのですが、
討伐はカトリ安定って感じだったんですよねー。

■アイテム「ポポリン帽[0]」を装備した際のグラフィックを修正。
こういう個人的にどうでもいい内容は載せないんですが。。。。
こんなことをいちいちパッチ内容に載せるってことは、
ここに載ってないバグは放置のままだって認識でいいんですかね・・・?
いや、こういう細かいのも随時修正していって欲しいのですが、
1週間1個じゃお話にならないくらい修正しないといけないことあるよね??!!


本日の少ない実装内容で、恐らくコレがメインでしょうというのが・・・

■「異世界に行こう!! 異世界ツアーズ!」イベントを開催。
 イベント期間 11月8日(火)~11月29日(火)メンテまで


2011.11異世界ツアーズ

ひっさびさのメインストーリーの大型パッチ「ビフロスト」実装記念とかなんとか。
ビフロストの舞台が異世界となるため、入場にはクエストが必要。
これに関連するクエストをやりやすく、かつ、報酬経験値を2倍に、という企画だそーです。
残念ながら(私のように)もうやっちゃってる人には関係ありませんっ
まだの方はこの機会にぜひっ
ギルメンの人たちは、ニーズヘッグの巣と、お庭に入れるようにしておくといいですよっ
興味のあるかたは公式へどうぞ~⇒ 「異世界に行こう!! 異世界ツアーズ!」開催
この異世界関連のクエスト、いくつかのクエストが入り組んでて、
面倒な上判りにくいんですが、公式に「異世界完全マニュアル」なるものも用意されています。
世界観や、相関図なんかもあって、一度は見てみるといいかも・・・?

ちなみにアップデート記念キャンペーンはゴミすぎたので割愛。
興味のある人はこちらへどうぞ ⇒ 「ビフロスト特設サイト」

というわけで、正式に実装日決定したようですね。

大型アップデート「Episode9.0 Misty forest【ビフロスト】」を
                 2011年11月15日に実装決定!!


思ったより早かった・・・?かも・・・?
まあ、月末はアニバありますもんね。
不具合全部そっちのけで頑張ったのね~
・・・・・と思ったら、こんなオチが。

なお、現地の通貨「モーラコイン」を入手して、いまだかつてない強力なエンチャントが可能な、50種類以上もの新装備品と交換できるシステムも、アップデート第2弾として今後実装予定です。
※実装日につきましては、後日発表いたします。



肝心なとこ全部後回しじゃないですかwwww
あ、エルフの矢だけはちゃんとNPC売り確定らしいです。

コメント(0) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

■11/6(日)AM1:30 修道院に遊びに行くとキャラスタック。
告知にはお得意の事後報告で1:05には傷害が発生してたけど解消済みとか言ってる。
いや、全く解消されてないけどどういうことなのこれ!?
何度INしてもそのキャラだけサバキャン。主要装備全部持ってるという。
同盟ギルドのギルマスさんはニーズでスタックして1回分宝を取り損ねたとか;;

■11/6(日)15:38 みんなでET行くと30F超えたあたりで黄文字。
15:35 ~ 18:35に全ワールドで緊急メンテって、もう過ぎてますやん。
35Fに着くことなく落とされてる。
多分接続情報がありません?とか言われて全然接続できてない人がいたのでそのへん?

前々回のパッチの不具合もほぼ放置のまま、サバキャンも頻発してる現状。
管理会社さん、何を管理してるのかなーというねっ!


不具合量産態勢なのに、更に悪化させそうな企画が。。。。
なんか公式にいきなりこんな告知が出てましたね。

9thアニバーサリー記念ワールド対抗戦開催決定!!

ずいぶん前にやるって言ってたワールド対抗戦は
アニバ記念イベントとしてお試し?実装するっぽいですね。
これ、RJCとは違う攻城戦ベースの団体戦としか載ってなくて
公式のペーシを何度読み返しても何をやるのかさっぱり判りません。
そもそも攻城戦ベースなのに、トーナメント方式ってどういうことなの?
おおざっぱなタイムスケジュールが載ってるだけで、
しかも、昨日のGv分から予選のカウント開始してるし・・・

11月6日(日)  予選第1回(攻城戦)
11月13日(日)  予選第2回(攻城戦)
11月18日(金)  代表ギルド発表
11月19日(土)  トーナメント抽選※生放送を予定
11月22日(火)  各ワールドの参加者確定
11月25日(金)  特設サイト(ルール公開)、特設サーバーオープン
12月3日(土)~12月18日(日)  ワールド対抗戦実施


正確な日時も、やる事も、参加者が確定したあとに公開予定なんですか・・・?
うちのギルドは今回のGvでたまたま現状ポイント1位なのですが
これ、来週は使用G変更してでも確実に不参加にしたほうがいいんじゃないのかなーとか。。。
報酬はワールド特典のドロップ・経験値アップのみで、
負けたら同サバの人に叩かれるだけで、なにもいいことないよねっ?!

どうもROSNSに専用トピックが立っていて、
ユーザー側が質問してそれに答えていくという形式で詳細の説明をしているようなんですが

例えば、このルールのここがよくわからない、
ここはこういうことであっているの?
といったふとした疑問や、わざわざWEBヘルプデスクに投稿してまで……
といったご質問に可能な限りお答えさせていただきます。
ドシドシお気軽にご質問ください!

(SNSワールド対抗戦トピックより一部抜粋)

いや、そもそもルールそのものが全く公開されてないのに、何言ってるの?という話。
多分あんまり参考にならない運営からの返答が見たい人はSNSへどうぞ。

しかし、この前のPvイベントといい、ガンホーさんは対人を盛り上げたいのか
ダメイベントで盛り下げたいのか、さっぱりなんですが・・・っ

ちなみに、ワールド対抗戦に1mgの興味もないのに、
Gvが好きで頑張りすぎて勝手にノミネートされてしまったギルドが出場を辞退した場合、
そのワールドは不戦敗となるとのことですのでご注意。

なんかこれ、システムにちょっと問題ないですか・・・?

コメント(0) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

2011’11.01・Tue

11/1のパッチ。

なんか暑くなって仕事がはかどりません・・・
こっちも超手抜きで簡単に。

■きょうのぱっち。

■「Halloween Party 2011」を終了

■「オクトーバー釣りフェスト」関連NPCを全て撤去

釣りMAPまだあったのね。なんでMAPだけか意味わかりませんが・・・
一番期待していた、いつの間にかまだまだ増えてる不具合修正の件には
何も触れていなかったけど、中身どうなんですかねー・・・?
ここ最近じわじわと不正者措置件数が増えてるのも気になるところですね。。。

■こんどのよてい?

ただ、実施日は聞けませんでしたが、
アップデート記念の「異世界ツアー」と称して、
各種クエストのサポートや、釣りで手に入る●●●●に関するナニカなど、
イロイロなお楽しみ企画が始まるとか。

(公式ブログより。)
とのことなので、11月中と言ってるの信用してビフロストを11/29と仮定すると、
11/8、11/15、11/22のいずれかにアップデート記念があるはず?
あ、でもでも、
11/29からはアニバーサリーイベントが予定されているので
ビフロストはもしかして、11/22・・・?
あくまでも、11月中、というガンホーさんの言葉を信じれば、ですが。

・11/29~9thアニバーサリーイベント(これは確定)
・11月中、大型パッチ「ビフロスト」
・「ビフロスト」の前にアップデート記念「異世界ツアー」
・11月上旬?中?ラグヒカ連動クエストの実装(専用MAPあり)

小出しにするなら、来週から毎回何かしらが実装される計算。
アニバの後は年末年始に向けてイベント多くなるし、
さすがに、アニバ前に実装できるように頑張るよね?ガンホーさんでも。。。

ただ、ビフロスト来ると、不具合が今の10倍くらい増えそうで怖いけどっっっ

コメント(0) TOP
Categorieイベント&パッチ関係:R後。
Genreオンラインゲーム Themeラグナロクオンライン

 |TOP
